すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ランキングの決め方は運営局が独自で決められているそうですが
あまりにもトータル回答数やベスト回答数が違いすぎるのですが何故なんでしょうか
回答数に対してベスト回答数が多いか少ないかがあるのでしょうか
差がありすぎて分かりません
何か目安みたいなのがあるのでしょうか

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-02 07:39:50
  • 1

ここ3ヶ月でいろいろエクセルで解析してみましたが、ほぼ以下のことが分かりました。

上位(ベスト10)になるためには平均満足度が4.8以上が必要。ベスト率については50%以上(2回に1回)は欲しいが、ベスト100なら20%程度でも。それ以下の場合回答数を多く(100以上?)して平均満足度も4.5以上の必要がありそうです。

回答数は10件以上でないとランキングに載らないようです。(2月に10件。ベスト5回の方が35位に入っていました)
10、11月のまだベスト率が重視されないころは、トップの方は7千件くらいの回答数でしたが、その後はベスト率が40~80%くらいの方がベスト3になっています。

一番影響があるのがベスト率、2番が回答数と平均満足度、3番が拍手数かなと推測しています。
ベスト上位の方は固定化する傾向がありますので、その方の回答方法を拝見しますと、自分の得意分野の質問を厳選し、回答数の少ない質問をすぐに回答せずに他の回答者さんの回答も見て何日かたってから、「ベストが取れる」と自信があるものにだけ回答されていると思われます。回答数だけでベスト10に入るためには少なくとも千件以上の回答が必要と思われます。

あと回答数が多い方は、どちらかというと「獲得ポイント重視」のかた、 少ない方は「ベスト重視」でランキングに載るのを楽しむ方なのかなと考えています。

ある程度回答しないとベストも戴けませんし、回答してもベストでないとかえって順位が下がってしまいますので、そのあたりが難しいです。自分はもうポイントもたいして魅力がありませんし、少数厳選でいこうと思っています。
本家のライフマイルも、ボーナスマイルを定額から%に変更するなど厳しい状況ですけど、まあここも楽しんでやれたらいいなと思っています。

===補足===
ベストありがとうございました。楽しくやっていきましょう!

• 回答者:一応ランキングには載りました (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る