すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Sooda!初心者です。
ランキングに興味があるのですが、上位に行くにはベスト回答が必要だと分かりました。
しかし、ベスト回答をもらうのはかなり大変だという意見を見ました。
そこで、実際にどれくらい大変なのかを聞いてみたいと思いました。
質問は全部で5つです。
全部回答して頂いた方にハート5個、回答漏れの数だけハートをマイナスにしたいと思います。

Q1.初めてベスト回答をもらったのは、何件目の回答でしたか?
Q2.1日に最高で何件のベスト回答をもらったことがありますか?
Q3.ベスト回答をもらえなかった日は、最高で何日間続きましたか?
Q4.あなたの回答数は1日何件くらいですか?
Q5.実際にベスト回答を取るのは大変ですか?

  • 質問者:初心者です。
  • 質問日時:2008-12-08 23:45:43
  • 0

1.4件目の回答です。

2.9件です。

3.1日です。2日連続でベストがつかなかったことはありません。

4.5件〜10件です。

5.皆さんが言うほど大変だとは思いません。

 私は回答する上で以下の4つを注意点としています。
 1.質問されたことに答えること。
 2.質問の裏にある隠された質問に答えること。
 3.その質問に対して、自分の回答だけで完結していること。
 4.一文は90文字以内にすること。
 
 1番は当たり前ですが、以外とできないのが2番です。
 「本当はこれが聞きたいんでしょ?」というところが回答できると、ポイントは高いですね。
 3番も質問サイトとしては当たり前です。
 「私も○○さんと同意見で、・・・」や、
 「○○さんの回答で正解ですが、さらに補足すると・・・」
 といった回答は中途半端です。
 質問文と回答文を読むだけで完結しているものこそ、ベスト回答です。
 他の人の回答を必要とする回答は、良い回答とは言えません。
 4番は、書き手の意図を読み手に伝えるため上で、非常に重要なポイントです。
 1つの文に複数の意図が含まれていると、読んでいる側は混乱してしまいます。
 1文で伝える意図を1つだけに絞り、書き手の意図が間違いなく読み手に伝わるようにします。
 1文を90文字に制限することは、その文に複数の意図が含まれることを阻止してくれます。
 その結果、読み手に意図が通じやすい、分かりやすい文章が完成します、
 私は、自動改行された回答をよく目にします。
 これらの回答の大半は、読んでいても読みにくく、分かりにくい文章であると感じました。
 
  以上の4点に注意して回答を行うと、自ずと分かりやすく簡潔な回答が出来上がります。
 すると、ベスト回答を頂く機会も増えてくると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1、30件から40件くらいかな
2、2回です。
3、かなり続きますね。1ヶ月とかは普通かも。
4、30くらいです。
5、結構大変です。自分ではいい文面って思っても、ベスト回答ではないし、難しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Q1.40件目~50件目ぐらい
Q2.1日では1件しかない
Q3.結構長いですよ。1ヶ月ぐらいは続く
Q4.20件~30件
Q5.相手が決めるので難しい

  • 回答者:シゲ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.さて・・・100件以内だったと記憶しておりますが・・・・
2.5件くらいですね。
3.5日くらいは続きます。
4.150~200です。
5.大変ですね。評価者の主観ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Q1.5件目くらいだったと思います。
  玉ねぎに関するものでした。

Q2.3件です。

Q3.数えていませんが、毎日回答しているわけではないので
  1週間以上の時もあったと思います。

Q4.平均すると2~3問くらいです。

Q5.意識して取るのは難しいと思います。
  ベスト回答にこだわらず、誠意をもって 
  丁寧な回答を心がけています。

  • 回答者:りんご (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)30件目です
2)1日8件です
3)ベスト回答をもらえなかった日はありません
4)1日100件がノルマです
5)大変です
1行質問に回答しなければ、ベスト回答を貰える可能性が大きいです

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、「よくばり」では2件目でした。(ソーダの前身です)
「ソーダ」では20件目ぐらいかな・・・。(ログをたどりましたが膨大で・・・)

2、4個です。

3、2週間くらい

4、10件未満です。平均6件くらい。

5、まぁ、数をこなしていないので大変ですね。
ベストをえらばない相談者さんも多いですし・・・。
全然取れないな~と思って諦めていたら立て続けに貰う事もあったりで、読めません。

  • 回答者:ベストを尽くせ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Q1 177件目
Q2 2件
Q3 31日
Q4 8件くらい
Q5 大変です。なかなかベスト回答を取れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記憶があいまいであることをご了承ください。
1.5件目くらい。
2.3件。
3.10日間以上。
4.最近は20件前後。
5.以前に比べかなり難しくなりました。
 ・まじめに回答する質問が少なくなった。
 ・ベスト回答を付けない質問者が多くなった。
しかし、専門性のある質問に回答できる知識のある方の中にはすごくベスト回答を取っている方もいるようです。

  • 回答者:エコライフ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 9件目でした(履歴を遡って数えてきました)
2. 4件です。
3. 4~5日くらいだと思います。
4. 平均10件くらいです。
5. 大変ですね。まず自分の知ってることを文章とする作業が大変です。親身にかつ分かりやすく、またむやみに長くなりすぎないように(まわりくどくなく)と考えて書くのに結構時間も掛かります。それでも放置とかもありますし、なかなか思うようにいかないのが難しいところです。

http://sooda.jp/users/12998/

  • 回答者:12998 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、20件目に回答した案件です。
2、4件です。
3、2日です。
4、平均26件です。(16〜36件)
5、今の所、大変だとは感じて居ません。

まだ、私も始めて4週間目に突入です。ただ毎日一生懸命答えて居ただけですので、大変と言う感覚はありませんでした。
どちらかと言うと、質問の内容の方が重い物が有って答えるのに、もの凄く頭をひねった事は有りますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.はっきり覚えていませんが、たぶん10件以内だったと思います
2.3件
3.6日間くらいかな?
4.10~20件
5.ベスト回答を得ることに拘っていないので、大変さも感じていません

否定回答も書き込みますし、ベストを狙って回答している訳ではありません。
長文を嫌う方がいらっしゃる事を充分承知していながら、過誤が起きないよう
どうしても長文を書き込みがちです。

以下はあくまでも今までの回答の結果としてのベストに対する考察です。
年齢がそれなりにいってる事と、今まで自分に与えられた役を嫌がらず
ある意味積極的に務めてきた事が幸いしているように思います。
(PTA、町内会、勤務先異動、夫と夫の親類が申し立てた家裁調停)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①29件目です。
②2件です。
③30日
④15~45件ぐらいです。
⑤もの凄く大変です。(私にとっては)
以上です。

  • 回答者:霞 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Q1.31件目でした。
Q2.ほぼ0件です。
Q3.2週間くらい続きました。
Q4.20~30件です。
Q5.はい。 とても大変ですよ。

             以上です。

  • 回答者:タカの皇子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Q1.12件目でした、ログ漁ってきました。
Q2.7件です。
Q3.ほぼ毎日1件はいただくので0です。
Q4.100件前後です、平均80~120の間です。
Q5.何を求めているか、を考えながら回答すればついてくると考えます。

  • 回答者:サマリ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Q1.48件目です
Q2.2件です。こういう時はうれしいですね。
Q3.数えられません。ほぼいつもです。少なくとも2~3週間は続いています。
Q4.5件くらいです。
Q5.大変です。めったにとれません。

  • 回答者:かーる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Q1.初めてベスト回答をもらったのは、何件目の回答でしたか?
3件目くらいで頂いたのでびっくりしました。
その後はかなり間が空きましたね。

Q2.1日に最高で何件のベスト回答をもらったことがありますか?
6回が最高です。
その時は回答も40回くらいしました。

Q3.ベスト回答をもらえなかった日は、最高で何日間続きましたか?
3日間続きましたね。
大体ベストを3回くらい頂いた時の後に1日2日くらいベスト無しが多いです。
平均するといつも通りになるんですよね。
不思議~!

Q4.あなたの回答数は1日何件くらいですか?
15~20回が平均です。

Q5.実際にベスト回答を取るのは大変ですか?
大変というか読めないですね。
自分的にはこれ以上の回答はないだろう!と思う経験などを生かした力作でベストを外し(放置だったり)、気軽に答えた回答でベストを頂いたり。
勿論毎回力いっぱい答えているのですけどね。
熱が入るあまり空回りする時が多いので、一旦冷静になってから回答することにしています。
結果終了していた、なんてこともありますが^^;


あまりベストに拘らない方が上手く行くことが多い気がします。
毎回ベストの気持ちで回答してれば、ベストに当ることもあるでしょう。
運というのも多大にあるんですよね^^;
良い回答でも、質問者が実はポイント目的の放置だったりするなんてこともあるわけですし。
一行質問だから放置で3かな~なんて気軽に答えたら、実はそうでなかったり。
色んなことがあるのでめげずに頑張りましょうね^^

  • 回答者:リコ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 20件くらい回答して初めてベスト回答をいただきました。
2 3件です。
3 1週間くらいです。
4 ばらつきがありますが、50件から100件の間です。
5 大変です。ただし、質問がマニアックなもので、自分の得意分野なら
  自信あるときがあります。

  • 回答者:頑張ってください (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.私もだいぶ前の事なので忘れてしまいましたが犬猫の質問だったと思います
2. 3件ですね
3. 3日から5日の間でしょうか
4. 1日が入れる日とそうでない日があるので平均すると20件ほどです
5. あまり意識なくやっています。気がついたらかなり深く夢中に書き込んでいたものに
  多いですね

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Q1:Sooda!の前身のよくばり相談室の時から参加しているのですっかり忘れました。
Q2:はっきり覚えていませんが、2件くらいあったと思います。
Q3:ベスト回答をいただくことを目的に回答しているわけではありませんのでカウントしていません。なのでわかりません。
Q4:10件くらいです。
Q5:前述しましたが、ベスト回答をいただく目的で回答していませんので大変ではありません。いただいた方に感謝するだけです。

ベスト回答は狙っていただけるものではありません。ランキングが目的で回答している限りベスト回答をいただく確率は低いと考えます。

それから、ハートで釣るような質問は止めていただきたい。どれだけオエライお方なんでしょうかと思いますし、これからされるであろう回答の端々に、このような高ビーな雰囲気が見え隠れするのではないかと心配してしまいます。

私の持論ですが、質問者さんがした評価の最低レベルがその質問のレベルだと思っています。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Q1.初めてベスト回答をもらったのは、何件目の回答でしたか? 10件目いない。
Q2.1日に最高で何件のベスト回答をもらったことがありますか? 4件くらい(回答数が多かった日)
Q3.ベスト回答をもらえなかった日は、最高で何日間続きましたか? 一週間くらい。
Q4.あなたの回答数は1日何件くらいですか? 20件くらい
Q5.実際にベスト回答を取るのは大変ですか? まじめにかくのは当たりまえ。別に大変ではないですよ。

  • 回答者:123 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Q1.30件目
Q2.1件
Q3.9日間
Q4.10件位です。
Q5実際取るのは大変だと思いますが、ベスト回答を狙って回答していないので、
  テクニックとかはわかりませんが、貰えた時はたまたまです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 5件目
2 1件
3 一週間
4 6.7件
5 ベスト回答を狙って回答はしていないので、なんとも。ただし回答数に占めるB回答の数が少ない事を考えると難しいことなのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.初めてベストになったのは10件目位でした。
2.1日最高で2回です。
3.1週間位です。
4.1日約15回答です。
5.58回の回答のうち1回のベスト回答なので大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Q1.12件目
Q2.2件
Q3.2週間
Q4.20件
Q5.大変です

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 4件目
2. 2件
3. 8日間
4. 平均15〜20件
5. 大変です。長文すぎてもダメ、短すぎてもダメ。意外な回答でもらえることが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう大分前のことなので大体のところもありますが。
①14・5件くらい
②5つ
③4・5日
④今は20・30件
⑤投げっぱなしやベストを付けない物、また自作自演の人も居るので、確率は落ちます。一応私は、今現在242回貰ってます。ここは長いので。勿論、自作自演は一度もしていません。これからもしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Q1.18件目でした
Q2.200回答して、5つです。
Q3.一週間です。
Q4.平均 130です。
Q5.はい 大変です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る