すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株で大負けしたと良く聞きますが、どんな銘柄に手を出して大負けしたのですか?

いろいろな銘柄があるし普段ほとんど値動きないのに
配当取りの1ヶ月前から上昇する銘柄もありますよ。
そうゆう銘柄は権利前で売って利益にする事もできるのですよ。

値動きが激しかったり人気化していたりする銘柄に手を出してませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-02 17:29:39
  • 0

並び替え:

高値の株に手を出した結果、景気の悪化とともに急落してしまい、大負けしたことがあります。
あと、ライブドアの株も持っていたことがありましたが、逮捕事件の前に売ったので、何とか損は免れましたが、ヒヤリとしました。

  • 回答者:Sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費者金融関係です。利息の上限が下げられたのが影響していると思います。

  • 回答者:ミミ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

消費者金融株は最悪でしたね。
その分将来うなぎ登りになってしまうかもしれませんけど。
消費者金融株は倒産しない銘柄だけ保有した方がいいですね。
いち早く底打ちした銘柄ですね。

決算内容に疑義があり、上場廃止となった「アリサカ」です。
急激にM&Aや、大型店舗の開店で、借入金とキャッシュフローが悪化してきたので、3月の決算次第で手放そうと思っていたら、先に上記の状態になりました。

あとは、見た目は大負けではありませんが、将来性を買って購入し、順調に株価も事業成績も伸びていたのに、51%の株式持つバンダイが完全子会社化するため、なくなく手放すことになった「パンプレスト」も、非常に残念なことをしました。

  • 回答者:ほかにまだありますが… (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も上場廃止の可能性のある銘柄を一部保有してます。
でも大した金額ではないし事業内容が好きなので倒産しても後悔しない程度です。
高い時期に購入していればこんな気持ちにはなれないでしょうね。
やはり本格投資は優良銘柄を割安でした方がいいですね。

一番悔やんでいるものは・・・

米国大統領の演説で【急落】。

仕方なし似利益があるうち大半を売却。

したら、逆の演説をしまくり・・・

急騰・・・今の国務長官の旦那です。

売り残したのを買値の10倍程度で【一夜で150%あげた時】売却してしまいました。
市場価格の1.5倍程度で指し値で売りを出していた時です。

===補足===
1勝99敗で成金。

99勝1敗で・・・

が・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

kingofitouさんは大金持ちなんですね。
失敗しても利益が出るなんてうらやましいですね。

パリバショックで半値くらいまで落ちていた某中堅海運株を買い、去年の高値でいったん利確したあと、まだ上がるかなと思い、再び買いましたが、やはりそこが高値でした。

現在の株価は、買値の1/3程度ですが、30年くらいかけて元を取るつもりでナンピン買いしてます。

最初の勝ちはビギナーズラックでした。最近余裕資金ができたので、教訓を思い出し、再チャレンジします。

あと、輸送機器関係の世界シェア2位のメーカー。こっちは最近回復基調にありますが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕手介入に気付かず、安値覚えで、ついつい空売りをして踏まれて大損をしました。

今回でなく、2ケ月ほど前のダイワボウです。

  • 回答者:へたくそ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日経平均が8000円割れになりそうな時なら、
保険株を空売りすると良いかも知れませんね。

いまは外国人が買い介入してきてるので売りはちょっとお休みが良いと思います。

あと連休明けはCSKを監視してみてはどうでしょうね。
100円台に戻る可能性をはらんでます。

15年ほど前に160万円で購入した株が
先日倒産して紙くずになってしまいました(とほほ・・・)
いつも売り時がわからなくて持ったままになってしまいます。

  • 回答者:ショック! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは厳しいですね・・・。
売り時は板を見ていればなんとなくわかるんですが、
相当買われているのに売りに押されている時に1ティック下で売ってしまうのが賢いと思います。
15年前に比べると現在は見る影もないですね。
1980年代の株価ですね。
どうせ倒産するかもしれないならば数百円で買えるのがいいですね。
パチンコでも15分と持たない金額ですけどね。
私はみずほを連休明け買い増そうと思ってます。
完全な出遅れですね。

大きく言うと、建設と金融、商業以外は結構持っています。

そのほとんどは、日経平均15000円程度の時に購入して、全然売却していませんから、ものによっては4分1から5分の1になったのもありますし、倒産して紙くずにしたのもあります。

銘柄の業種は、思い浮かぶだけでも、外食、自動車、不動産、家電、商社、証券会社、食料品製造業、お菓子製造会社等々約50銘柄持っています。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の段階でそのポートフォリオを組まれると最強ですね。
日経平均に左右されづらい構成ですね。
いま外国人が買い越し中らしいですよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る