すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

最近、ご当地の名物食品(他県の人は知らないような食品)に物凄く興味があります。
「県名と食品名(商品名)」を教えていただけると嬉しいです。

  • 質問者:くいしんぼう
  • 質問日時:2009-05-02 22:52:26
  • 1

三重です。
味噌カツ/天むすの発祥は津だけど、皆は名古屋だと思ってて、取られた感じ
苺大福/鯛焼きの発祥も津、、、

でも、めげずに
カレー焼き:細長い大判焼き?の中に、カレーが入ってます。
蜂蜜饅頭:一口大の饅頭で、蜂蜜入り
ブラックカレー:ルーを作る段階で焦がさずに、じっくりと作った一品
ヤハシライス:そのまんまですが、ある一店のものは、格別
トンテキ:四日市発祥ってなってるが、我が家でも極普通に焼きます。
  これは、東京辺りでも有名になってしまったかな?
津餃子:直径15センチの皮に包んだもので、揚げるのが基本

この時期からだと、いばら餅(饅頭)も、昔は家庭の味でした。店で売ってます。

こんなものでどうでしょうか!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味噌カツ・天むす・苺大福・鯛焼きが、「津」発祥とは知りませんでした。
三重県民の皆様、ごめんなさい。

めげずに沢山紹介してくださって有難うございました。
実際に三重県へ旅して、いろんなグルメを食してみたくなりました。

情報ありがとうございました。

並び替え:

福岡県の梅ヶ枝餅。類似の商品が他県には見当たりません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福岡へ旅したときに焼き立てを食べたときは
あまりの美味しさに感動した覚えがあります。
確かに、他の土地では見ないですね。

情報有難うございました。

わさび最中
わさび羊羹
静岡

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

静岡は「お茶」を使った商品というイメージが強かったのですが
「わさび」商品も有名だったのですね。
どんな味なのか、ものすごく気になります。

情報ありがとうございました。

新潟県です。

日本人はあまり辛いものを食べませんが、新潟の一部地域の人は何を食べるにも、「かんずり」という独特の唐辛子たれを使います。
辛い=南国のイメージを打ち破る面白い習慣ですね。
全国的にまだほとんど知られていないと思います。

かんずりwiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9A%E3%82%8A

かんずり専門店
http://www.kanzuri.com/product/index.html

  • 回答者:雪ん子 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鍋の時期に是非欲しかったですよー!!
「かどが取れた円い辛味」とは、どんな味なのか
物凄く気になります。

柚子胡椒とかは常備しているくらい好きなので
この「かんずり」も常備品になる候補が高いです。

情報有難うございました。

烏取には「豆腐ちくわ」なるものがあります。
B級グルメとして最近取り上げられているので、ちょっと有名になってきたかも。
その名の通り、ちくわなんだけど豆腐が入ってます。
お魚で全部作るなんてもったいないと、昔のお殿様が言い出したのが始まりです。
質素倹約なのです。でも美味しいですよ。

祭りの時は必ず食べるんですよねー。なんでなんだろ。

  • 回答者:祭りで余った分は、醤油で煮る (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

想像ですが、ふわふわ柔らかそうな感じですね。
豆腐が入っているのはヘルシーで身体にも良さそうです。

祭りの時に食べるというのは、メデタイ感じがしていいですね。
お殿様が考案したというのも歴史が感じられてステキです。

情報有難うございました。

北海道です

「ボリボリ」というキノコです。本州出身の友人がはじめて食べたと言っていたので、珍しいのかな?名前の通り、ボリボリとした食感で、我が家では豚肉とい一緒にスキヤキみたいに味を付けて食べます。塩漬けにして保存してます。既出ですが、「落葉キノコ」も美味しいですよ~ぬるっとしていて、お味噌汁に入れると最高です。これは、洗って生のまま冷凍保存しています。

他の県の方々の名物も、美味しそうですね~
食べたことないものばかりで、自分も回答を見て楽しませていただいています^^

===補足===
あ、今思いつきました!

「たちかま」これは他県にあるのかな?タラの白子を使ったかまぼこなのですが、これが作ってる店によって味が全然違うんですよね。ちょっとしょっぱく固めだったり、タチの風味が前面に押し出されすぎで多少生臭かったり、ふわっふわで食べやすかったり・・・岩内のたちかまが一番有名だと思います。

秋や冬のものばかりの紹介ですみません^^;

  • 回答者:なつ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ボリボリ」という名前がイイですねー!
検索して写真を探したら、シイタケと形が似ているのですね。
キノコ類が好きなので食べてみたいです。

「たちかま」も知りませんでした。
日本中には、まだまだ沢山食べたことが無いものがあるんだなーと
驚きと共に、これからの楽しみが増えた感じがします。

情報有難うございました。

三重県伊勢市です。

「サメのたれ」でしょう。サメ肉の干物なのですが、塩干とみりん干しがあります。
私の好みは塩干ですね。あっさりとした鶏肉のような感じと申しましょうか・・・。厚めのものがおいしいです。
http://www.yoitokose.jp/umaimon/omiyage/samenotare/

あとは伊勢はんぺいです。
紀○のはんぺんようなフワフワとしたものではなく、ぷにぷにとしたというのかもっちりとしたものです。山芋とすり身で作ったもので半月の形をしています。
http://item.rakuten.co.jp/wakamatsuya/c/0000000192/

共に酒の肴に最適です。

  • 回答者:のんべ (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

伊勢市は、訪れたことは無いですが、美味しいものがたくさんある
というイメージがあります。
実際に旅して、ゆっくりと食を楽しんでみたいです。

情報有難うございました。

兵庫県です。いかなごのくぎ煮。は、いいですよ。
酒のつまみ・御飯のお供に。
シーズンになると、いかなごのくぎ煮グッズがアチコチで売られます。
お取り寄せもできるみたいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうです!
ご飯のお供が大好きなので取り寄せてみたいと思いました。

情報有難うございました。

長野県です。
最近はメジャーになりましたが(ほんとかな?)、「ザザムシ」です。
川虫の幼虫の煮付けです。慣れると美味しいです。
あと、「すずめ焼」です。鳥のすずめではなく、小鮒の開いて串刺しにしたものをから揚げしてから甘辛く煮付けたものです。頭や小骨まで食べれて美味しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分、食わず嫌いかもしれませんが、一度はチャレンジしてみようと
思ってます。
「ザザムシ」という名前が、もっと美味しそうな名前に変わったら
イメージも変わると思うのですが・・・
「すずめ焼」も、名前だけ聞くと躊躇してしまいそうですね。

情報有難うございました。

熊本県の「いきなり団子」

さつまいもとあんこを大福みたいに包んだ和菓子です。

  • 回答者: (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べたことありますー!!!
スザンヌがよく宣伝してますよね。
外側がモッチリしていて、おイモもあんこも入っていて
食べ応えがあって美味しいです。

情報有難うございました。

岩手県三陸海岸の「いちご煮」
苺じゃなくて、雲丹(ウニ)と鮑(アワビ)のお吸い物(潮汁)です。缶詰も売ってます。

「茎わかめ」
旬は過ぎたばかりなので生は無いかもしれませんが、塩蔵があるかも。
生姜醤油に一晩漬けたのは、もうご飯がとまらな~い。

  • 回答者:海の幸バンザイ♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「いちご煮」、テレビで見ましたー!!
美味しそうですね。缶詰になっているなんて凄いです。
「茎わかめ」は、ご飯の友になるオカズが大好きなので
是非食べてみたいです。

情報有難うございました。

長崎です。
かんころもち。はどうですか?他県の方は知ってるでしょうか?
何もつけずに焼いて食べるだけのものですが、美味しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「かんころもち」が、どういうものか分からなかったので
調べてみました。
さつまいものお餅なんですね。素朴で美味しそうです。

情報ありがとうございました。

三重県 伊勢うどん
他県の人でも名前位知っている人は多いでしょうが、皆見た目に驚きます。
見た目焦げ茶(黒?)なつゆがかかっただけのうどんです。
エビ天なんかを付けるパターンもありますが。
天かすをかけて食べたりもします。
味は甘辛い感じ。
麺もコシなどはなく平っぽく柔らかめです。
下手なお店にあたると非常〜に不味いですがね(笑)

  • 回答者:小腹が空きましたね。 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘辛い味のうどんは食べたこと無いです。
興味ソソりますねー!!
お店によって当たりハズレがあるというのもチャレンジみたいで
楽しいです。

情報有難うございました。

神奈川県厚木市のあゆせんべいかな。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ついつい、お土産に買ってしまいたくなるようなリアルな形が好きです。

情報有難うございました。

千葉県 南房総の千倉周辺では、魚料理で
ナメロウやマンボウ、クジラを食べることができます。

「クジラのたれ」という、クジラ肉のビーフジャーキーの
ようなものもあって、あぶって食べるとおいしいです。

  • 回答者:豆の木 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

南房総は、珍しいものが食べられるのですね。
「クジラのたれ」は食べてみたいです。

情報有難うございました。

東京です。
芋ようかん・・・・・さつま芋で作った、羊羹です。お茶請けにもいいし、軽食にもなります。美味しいですよ。
深川飯・・・・・・昔、下町、漁師が食べてた丼物です。アサリが入って美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

舟和の芋ようかん大好きです!!
たまに無性に食べたくなってデパ地下へ買いに行きます。

情報有難うございました。

静岡です。
「ぼく飯」はご存知でしょうか?
煮うなぎを短冊状に切ったものと、うなぎと同じたれで似た笹がきごぼうをご飯に混ぜます。
そのご飯の上に錦糸玉子ともみのりを乗せたものです。

普通のうな丼も良いですが、ぼく飯お勧めです。

  • 回答者:かーる (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉー、ゴボウと確かに合う感じがします。
名前が面白いですね。

有難うございました。

徳島県です。

金長まんじゅう、ぶどう饅頭は昔から地元では有名です。
後は、地元の高校授業の一環で製造・経営販売をなどを学ぶために会社を作ってそこの会社が作った「おからアイス」ですね。
地元のコンビニやスーパーで売ってます。
この位ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて名前を知りました。どんな饅頭か想像してしまいますね。
早速チェックしてみます。

有難うございました。

高知には、ウツボのたたきがあります。
よゐこの番組に出てきそうなかんじですけど、姿造りではなく切り身になってたらそれほど気持ち悪いものではありません。
http://www.tosakatsuo.com/utsubo.html
http://www.umaitosa.com/ozaki/index.html
干したものも珍味ですよ。
http://momoiro-otsuki.com/doc/02.html

あと、これは高知ではどこのスーパーでも売ってますが、ふかの鉄干しもなかなか美味しいものです。鮫です。
http://www.ojyako.com/tetubosi.html
http://www.e-monhiroba.com/modules/tinyd0/index.php?id=46

  • 回答者:こじゃんとうまいがやき (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「よゐこ」さんの番組で美味しそうに食べる姿を見て、実は気になってましたよ。
「うつぼ」、1度は食してみたいです。

有難うございました。

長崎です。
あごだしラーメンはもう出ちゃいましたね。。平戸で細々とやっていたラーメンですが有名になりました。
ごくローカルですが寒ざらし、元祖のおばあさんがやっていた店は亡くなれてしまったのですが(この店はほとんどの芸能人の方がくるのでも有名でしたが)ネットでも同じ名前で買えると思います。
あとは島原製パンのピーナッツバター、チェリー豆ですね。

  • 回答者:sooda (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お取り寄せをチェックしてみます。

有難うございました。

愛知県です。
きしめん.ういろう.味噌カツ.味噌煮込みうどん.天むす等が有名ですが、マニアックとして「大あんまき」 「小倉トースト」 「コメダ珈琲店のシロノワール」 「台湾ラーメン」 「すがきやラーメン」 「あんかけスパゲティ」 「八丁味噌カレー」の他に、ういろうの店で有名な青柳総本舗には「カエルまんじゅう」 「カエルサブレ」 「きしめんパイ」等美味しい物がありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛知県・・・凄すぎます!!
ゼッタイ夏休みに訪ねます!!
全部制覇したいような勢いですよ。

有難うございました。

愛知県です。

たませんをおすすめします。

目玉焼きを大判のえびせんべいにはさんで、ソースを塗って食べます。
お好みでマヨネーズをつけたり、焼きそばをトッピングしたりします。
もとは、子どものおやつです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あー、今すぐ食べたいですー!!

有難うございました。

和歌山県です。
イルカですね^^
刺身や煮つけがおいしいです。
知っていたらごめんなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええっ!イルカ?
あの「イルカ」ですか??
驚きました!

有難うございました。

北陸です。
「へしこ」って知っていますか?
昔は「いわしのぬか漬け」でしたが、今は「鯖のぬか漬け」が主流です。
「へしこの握り寿司」もありますし「焼いたへしこ」はお茶漬けにも最高です。
「ふぐの卵巣のへしこ」も酒の肴には珍味ですが、3年以上ぬかで漬け込むことで毒がなくなります。
日本海の新鮮な魚の長期保存食として昔から北陸ではあったものですが最近は高級食材として喜ばれています。

  • 回答者:ソーダさん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「へしこ」は名前だけは聞いたことがありますが、食べたことは無いです。
ぬか漬けですかー。魚の風味が良さそうですね。ご飯に合いそうです。

有難うございました。

宮城県ショップで売っている『ほやの塩辛』激ウマですよ~
ご飯にも合うしお酒にも…言ってるそばから唾がでそうです!!
池袋の県産品ショップで買えますよ。。

  • 回答者:ホヤ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ほや」は名前だけは知っているのですが、実は食べたことが無いんですよー。
お酒がススみそうな雰囲気ですねー。

有難うございました。

愛媛県 太刀魚巻 です。
三枚におろした太刀魚を竹にまいてちくわのような形にします。
それにたれをつけながら、炭火で焼いていきます。(かば焼きちっくに)
たまーに、テレビに出るのでご存じかもしれないし、他の県に同じ物があったらごめんなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知らないです。初めて知りました。
美味しそう~!

有難うございました。

兵庫県姫路市の姫路駅の「駅そば」最高に旨いです。中華麺ですが、和風だしです。知る人ぞ知る名物食品です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁー・・・今すぐ姫路駅に飛んで行きたい衝動に駆られますよー。

有難うございました。

大阪のローソン100に回ってきた各地の名物食品です。。すべて100円で売っていました

1.熊本代表 焼きちゃんぽん
2.愛知代表 オヤジ味噌(赤味噌にニンニクと唐辛子が混ざっています)
3.兵庫県播磨地方代表 奉天(かりん糖の白砂糖でコーティング、昔の駄菓子)

次はセブンイレブンで売っていた東京名物です

3.東京代表 すあま

東京の人に送ってもらいました

4.東京代表 シベリア(愛媛県ではタルトというようです)

スーパーで見ました

5.長崎代表 マルタイ あごだしラーメン(とびうおのダシを取ったとのこと)

===補足===
地元大阪代表として さつま焼というお菓子。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヤバイです。どれも、物凄く美味しそうに感じます。
意外や意外、コンビニで扱ってたりするのですね。

ありがとうございました。

季節外れですが。
落葉きのこ、北海道です。
ご存知でしたらゴメンナサイ。
でも売っている物ではないですし、採ってこなければ食べられないんです。
おいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおーっ!早速の回答アリガトウございます。
知らなかったです。早速チェックしてみます!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る