すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » お土産

質問

終了

全国津々浦々、色んな名産物・銘菓があると思います。
お土産物を買う際、定番のものばかりで、何となく新鮮味に欠けるなぁ・・・と正直思う事もあります。
恐らく、まだ見た事のない、聞いた事もない、
そういった名産物の方が圧倒的に多いんだと思います。

さて、皆さんの猛烈にお薦めのご当地名物・銘菓を教えて下さい。
色んなモノがあると思いますが、今回は食べ物に限定させてください。

因みに私のお薦めは・・・出身地付近から、
山口・御堀堂の外郎、島根・津和野の源氏巻、萩市・大草章弘商店の板魚(蒲鉾です)
この3つです^^ (あぁ~、懐かしいな)

  • 質問者:schro
  • 質問日時:2008-12-04 00:10:02
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

全国津々浦々、あるもんですね。新商品も着実に増えているし。
お土産を買う習慣のある日本人にとって、色んな商品を見つけるのも楽しみです。
お礼の気持ちもそうですが、いかにして笑かしてやろうか?ってのもありますんで。
(こんな気持ちをもっているのは私だけ?^^;)

ベストはもう・・・ネーミングのインパクトの強さから、『下呂の香り』!

これ一つ一つメモに取って、参考にしたいと思います。
ネットで少しずつ買おうかな・・・楽しみが増えました。
沢山のご回答、有難うございました。

温泉が好きで日本全国温泉一人旅を毎年行っています。まだ四国だけは未踏の地なんですけどね。訪れた先で必ず何か買わないと気が済まない性質ですっかり土産マシーンと化していますが、その数多ある中でもっともインパクトが強かった銘菓は、名湯下呂温泉で買ったその名も「下呂の香り」です。由緒正しい銘菓らしいけど・・・。とりあえず渡した友人には笑ってもらえました。(美味しかったらしいです。自分用にも買ってくればよかったなぁ)

===補足===
ベスト回答に選出ありがとうございます。うちの会社は給料が安い代わりに夏休みだけは2週間取れるので毎年車で温泉を訪ね回っているのです。帰ってくる頃にはトランクは土産でいっぱい、車内は硫黄臭いというていたらくなのです。原田宗典って読んだ事はないけど確か「スメル男」って題名でなんだこれ?と思った事があります。そのエッセイ読んでみたいですね。きっと買っていなくても見たことはありそうな気が・・・

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こ、これは・・・是非漢字と共に見たいですね・・・音ではなんか、ねぇ。
でも美味しそうです^^ サイト探してみました。
kenkenさん、笑いとろうと思って買ったんですね?それが意外や意外。
ある意味とっても覚えやすくて、この御菓子、良いのかもしれません♪

kenkenさん、土産マシーン化しているのですか?
原田宗典って作家はご存知でしょうか?
原田氏のエッセイにめちゃくちゃ恥ずかしいお土産を買う癖が披露されてます。
もしかしたら、同じもの買っていたりして・・・。

追記:
そそそ、その方です。『スメル男』は原田氏の数少ない小説でして、
(おっといけねぇ・・・こんなことファンとしていっちゃいけねぇ)
体から出る悪臭で街が滅びていく・・・なんて感じの話です。
エッセイはかなり面白いですよ、でも電車内や人前では禁物♪ イタイ人に思われます(自爆)

並び替え:

仙台の「萩の月」と「笹かま」は、はずせませんね。

===補足===
仙台DCキャンペーン中です。

  • 回答者:いずみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両者頂いたことがあります。萩の月は美味しかったです^^
笹かまは職場で頂き、自宅に持ち帰って、晩酌のお供にしました。
笹かまでも色々あるんですね・・・厚焼笹ってのを見つけて、思わずヨダレが・・・(汗)
酒飲みにとっては、ちょっと堪らん一品です。

滋賀県のお薦め・・・

「でっちようかん」です。

調理した小豆(あずき)を
昔話に出てくるおにぎりのお弁当のような笹の葉にまいて、
蒸して、あら熱をとったものです。

和菓子屋さんで売っています。、 
かぎや というお店のでっちようかんが、私は一番好きです^^

ようかんと聞いて想像するような、甘々な味ではなく、
上品な甘さなので、一人で一本すんなり食べられます!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でっち、とあったので、あの『丁稚』と思いましたが、
調べてみたらこれは”でっちる”って方言なんですね。
音だけ聞くと、”丁稚が食べてた羊羹”と思ってしまいます^^ 
笹の葉で巻いてあるのも趣ありますね・・・
滋賀にも足を伸ばさねばっ!

東京深川伊勢屋の「深川ちよこ」です。
おもちの中にとろーりチョコが入っています。
商品名もかわいくて好きです。

  • 回答者:深川っ子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと、可愛いネーミング・・・ 島倉千代子を連想するのは私だけ?
ウェブで見ましたが、パッケージもレトロな感じでいいですね。
チョコといい周りのココアといい、とても美味しそう・・・
大好きな珈琲と一緒に頂きたいてみたいです。

東京のお菓子も興味あります^^ 色々あるんですね。

博多の赤い恋人。
北海道のパクリですがこちらはめんたいこが練り込んであるこんにゃく。
でもおいしいですよ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤い恋人も2度目の登場です^^
これは酒飲みの私にとっては、嬉しい一品です。
そのままでも勿論美味しそうですが、
これって何かアレンジもききそうですよね・・・。
実家(現在熊本)に帰る際の、乗り換えもチャンスですね♪
辛子高菜も買いたい、明太子も買いたい・・・(欲張り)

千葉です
落花生パイがおすすめです。おいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほほほ、これは香ばしい感じがしますね。
パイの中に落花生なんですね。歯ごたえも楽しめそうです。
落花生大好きなんですよね・・・
あ~、モリモリ食べたくなってきた!

沖縄のオススメと言えば
亀の甲せんべい
タンナファクルー
チンピン
ポーポー
などですかね。

  • 回答者:ちゅら島 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお!沖縄にも亀の甲せんべいがあるんですね^^
実は山口にも『亀の甲せんぺい』というのがあるんですよ。
http://www.rakuten.co.jp/naru-net/463888/464323/464325/464534/
名前が難しい^^; タンナファクルーは『玉那覇さん色黒』って意味なんですか?
チンスコウや、サーターアンダギー、意味を調べてみると『ほーーーっ!』と思うことばっかりです。
未踏の地ですが、いつかきっと^^

大阪です。

食い倒れの町、大阪ですが、
意外に銘菓お土産って少ない気が・・・

粟おこし・・かな?

名産品は
たこやき、お好み焼き、はりはり鍋(ふぐ)、くじら・・・
蓬莱のぶたまん(肉まん)、点点の一口餃子とか・・・

  • 回答者:らんちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現在大阪におります、わたくしも。
お土産を買って帰省するとき、こまりますよ、ほんっと。
どっちかっていうとお惣菜類なんですよね、大阪のお土産って
点々の餃子や蓬莱のぶたまんは、私も大好きですよ♪

大阪にも美味しいお土産、お菓子類であると良いですよね。
何故かいつも粉物、ソース路線・・・あうっ。

名古屋人です。

名古屋土産と言えば、
当然
なごやん だがや!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%81%94%E3%82%84%E3%82%93

http://www.pasconet.co.jp/system/bread/index.cgi?action=series_view&key=1183437711

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シキシマパンが作ってるんですね^^
身近なようで、まだ手が届いていないなぁ・・・。
見た感じ、私のお好みです、ふふ。見つけたら即買いそうですよ、これ。
ネーミングは・・・結構ベタな感じがっ!(すいません)

名古屋の方って餡子お好きですよね?特に。
ホントに、珈琲に餡子入れたりするんですか?

三重・津です。
発祥の店の「鯛焼き」/同じく、発祥の店の「苺大福」/蜂蜜饅頭/天輪焼き/カレー焼き
です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天輪焼きってなんだろう?と思ったら、これなんですね^^

http://hb2.seikyou.ne.jp/home/my-morita/ni/how_to/ni_name.htm

蜂蜜饅頭は餡子たっぷりで美味しそうです^^ 皮も私の好きなやつだし。
カレー焼きって初めてききました。一見出口の無いホットドッグみたいですが、
中にカレーが詰まってるんですね・・・ 色々あるんだなぁ~。

和歌山銘菓の柚子最中です。
柚子餡がさわやかですごくおいしいです。
以前いただいたのですが、すごくおいしいです。
たまに物産展みたいなので売っていると買ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かどや、ってところのでしょうか?
いろいろ調べてみて、ここかと思うのですが。
柚子っていろんなものになるんですね^^ 我が家は調味料類で活躍中です。
最近はいろんな御菓子に柚子風味があって、しかも爽やかで、
仕事のお供にとってもいいです。
和歌山も近いから、今度行くときに忘れず思い出したいと思います。

岡山県民です。
きびだんごが有名ですが、塩尻喜月堂の塩羊羹がお薦めです。
なんて説明したらいいか分かりませんが、羊羹が苦手な妻が
一人でパクパク食べてしまうほど美味しいです。

  • 回答者:塩畑 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットで調べたら、甘さ控えめの羊羹、との事。
確かに羊羹は一切れ食べると、お腹一杯になりますが、これはいいかも。
きびだんごのパッケージで五味太郎の絵がついたものがありますよね?
あれを持参して、旦那の実家(カナダ)へ行きました^^
みんな不思議な表情で食べてくれてました。

千葉県です。
千葉と言えば落花生が有名ですが・・・・
お薦めは見波亭のバームクーヘン。
モンドセレクション受賞で、のこぎりバームというしっとりした、卵の風味がとても良いバームクーヘンです^ ^
あとは、梨も有名ですが・・・・
梨ブランデーを使ったケーキや梨のアイスが美味しいです^ ^

  • 回答者:千葉っこ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バームクーヘン良いですね^^ 
私は一枚ずつペラペラ剥がしながら食べる癖がありまして・・・長持ちします(苦笑)
ネットで探したら通販で買えるようなので、ちょっと検討してみたいと思います。
落花生は是非、酒のアテに^^

福岡  「赤い恋人」

===補足===
http://www.akaikoibito.co.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは、ほんと、酒飲みには堪りませんよ。
辛子明太子とコンニャク、両方ともそもそも好物なのに、
これが合体したとなっちゃ・・・ 
3位のあおさのりコンニャクも、若干気になるんですが・・・

三重県伊勢です。

ここは赤福が有名すぎますが、二軒茶屋餅が美味しいですよ。あずき餡のたっぷり入ったうす皮のお餅にきな粉をまぶしてあって、何ともひなびた味が魅力です。

あと、絲印煎餅!薄く焼き上げた煎餅ですが、ほんのり甘くて、サクッとしています。

虎屋のういろうも外せません。ういろうは山口や名古屋だけではありません。伊勢にもあるのです。色々な種類があって、おいしいですよ。

あー三重県に帰りたくなってきた。故郷を遠く離れて生活しているのでホームシック気味です。

  • 回答者:ももんが (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きなこの素朴な味わい、大好きです。一寸前にお伊勢さんにいったのに・・・
もっと早く知っておけばよかった・・・次回是非^^
絲印煎餅は頂いたことがあります。結構好きで、もりもり食べてしましますよ。
伊勢にもういろうがある事をつい最近しりました(ういろうの質問が出た時に調べて、その時です)
ういろうも色々とあるんですね~^^

こういう話してると帰りたくなりますよね。私も・・・山口に帰りたいです(涙)

福島です。
定番かと思いますが・・・
三万石不二家のままどーる・・・みるくたっぷりママの味・・・県内でもみんな喜びます。
かんのやのゆべし・・・三角のゆべしで品のいい餡が入ってます。
薄皮饅頭・・・甘いものが嫌いな人でもこれならとういくらい品のいい味です。
新商品もいろいろ出てますが、やっぱり不動の3品です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ままどおるはもしかすると食べた事があるかもしれません。
何となくパッケージに見覚えがあります^^
恥ずかしながらゆべしを存じ上げませんでした(汗)
柚餅子って書くのも知りました、有難うございます^^
薄皮饅頭は、一言!『美味しそう・・・(じゅるっ)』 はぁ、お腹すいてきた。

京都・俵屋吉富の聖夜・・・・クリスマスにどうぞ!和菓子の老舗です。赤・青・黄色・天辺には大きな星。色とりどりに飾られた、和菓子です。中は粒あん入りです。
東京・日本橋にある、手造りどら焼きの名店、店名は内緒・・・・・ほとんど買えない、日本橋近辺の会社がお土産用等に注文するので、何時もほぼ売り切れ、凄く美味しい名店として、知る人ぞ知るお店。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっと見つけました、個人のブログに画像がありました。
これは綺麗・・・季節柄いいですね、お星様がとても愛らしいし。
お気に入りのどら焼き屋さんがあるようですね^^
なんかこれ以上有名になって欲しいような欲しくないような、
そんな複雑な気持ち分かります。 いつまでもそういうお客さんに支えられて、
そのお店の方もとても幸せだと思います。

北海道です。

旭川の『き花』・・・・白い恋人をもっと固くして濃厚な味にしたという感じのお菓子です。おいしいですよ。

富良野の『へそのおまんじょう』…「臍の緒 饅頭」なのか「臍の お饅頭」なのかさだかではありませんが、餡子があまり甘くなく、素朴な味です。

『ジンギスカンキャラメル』…これは、おいしいというより話題性でウケてます。

  • 回答者:松山 ちは子 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色んな北海道のお菓子を頂いたことがありますけど、これは未だです。
綺麗な御菓子です・・・ ホワイトチョコも北海道らしいですね。
へそのおまんじゅう、これは形からすると後者の”へそのお饅頭”でしょうか?
へその緒饅頭だと・・・うねって長い(汗)

最後の『ジンギスカンキャラメル』が(笑) やりますねぇ~。味を想像すると・・・^^;
ラム独特の味わいがするんでしょうか。1度話のネタに食べてみたいっ!

米生の郷(よなうのさと) がおいしいです。
鳥取県 米子(よなご)の地名のルーツ、米生郷(よなうごう)より命名されました。
中に黄身餡が入った餅菓子です。
米子の新しい銘菓で新発売になった時に買って食べました。
アグネス チャンさんが講演会で米子にいらっしゃった時差し上げました。
後で礼状を頂いて喜んでくださいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

綺麗な御菓子ですね、これ^^
コハクチョウの玉子をイメージして作っているとのこと・・・
ほんと私、モノを知らないので、米子の地名も初めて知りました。
一つ勉強になりました、有難うございました。
職場に鳥取出身の子がいるので、一寸頼んでみようかしら・・・。

赤穂の塩味饅頭、塩が少し安に混ぜてあり、美味しいです。広島の川通り餅。岡山の大手饅頭。大手饅頭は、新幹線の売店では買えません、在来線の売店のみ、しかも週に1っ回は工場やすみ、夕方には売り切れている事が多いです。赤福と比べたら、経営姿勢が全く違います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤穂の塩味饅頭はどうやらお薦めのようですね^^ ちょっと買ってみようかな。
川通り餅はパッケージが和綴じ本みたいで面白い!求肥と胡桃なんて・・・(よだれ)
大手饅頭は甘酒の風味とあります・・・う~ん、酒飲みにはなんか良い響き。

赤福は一時期大変な事になってましたね。
あの一件を心に刻み込んで、良質のものを作り続けて欲しいです^^

茨城です。

定番といえば「水戸の梅」
どこに持っていっても評判いいです。

変わったところで
納豆スナック、納豆ふりかけ、納豆せんべい。
どれも納豆の匂いがします。おいしいです。

千葉県成田付近
茹でた落花生。
美味です。値段は、ちょっと高級ですが。
苦手な人も多いのですが、ここのものはなぜかみんな大好きです。

  • 回答者:常陸の国から (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは存じ上げませんでした。白餡に桃色の求肥、そして赤紫蘇?
紫蘇、結構好きなんですよぉ~・・・ じゅるっ(笑)

水戸のお菓子で納豆のものを幾つか頂いた事があります。
さっすが~、なんて言いながらモリモリ食べてしまいました。
吉原殿中ってお菓子もありますよね? あれも乙でございました^^

茹でた落花生・・・茹でた、火の通った落花生・・・
ちょっとしっとりめの落花生・・・ うわぁ~、ちょっと食べてみたいっ!

北海道は「白い恋人」定番中の定番です。
そして今流行の「生キャラメル」
最後はロイズの「チョコチップス」。
以上三点をエントリーいたします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三者とも全国区になりつつありますね^^ 
実は、肝心な生キャラメルは未体験・・・時期を待っている、と言った状況です。
ロイズは生チョコでいつもお世話になっております、美味しいですね。
チョコチップスも、脳細胞がドキマギしますが、美味しかったです。
旦那が「う~ん、どうして一緒になっちゃったの?」と、聞いてます<チョコチップス

山口だったらご存じかもしれませんが、
豆子郎も美味しいですよね。あのプルプル感がたまりません。
他は「巌流焼き」(白あん)と「おそいぞ武蔵」(黒あん)、
今では楽天でも買えますが、果子乃季の「月でひろった卵」はオススメです。

源氏巻き・・・久しく食べていないなぁ~
食べるときは2本一気に食べてましたよ(^^ゞ

===補足===
外郎は絶対、山口のが一番美味しいですよ♪
もちもちして上品な甘さと大きさ、、は日本一です\(^O^)/
今度、外郎の質問があったときは援護射撃しま~す
外郎の話題で急に食べたくなって来ましたよ(笑)

  • 回答者:長州の女 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長州の女仲間~~~~~~~♪
豆子郎、好きです!子供の頃のおやつでした。
以前、外郎に関する質問があったんですが(その時は名古屋vs小田原)、
猛烈に山口の外郎をゴリゴリにごり押ししました・・・(結果は・・・あうっ)。

その「巌流焼き」と「おそいぞ武蔵」って結構ネーミング良いですね(笑)
覚えやすいです、ばっちしっ♪

追記: 早速の補足有難うございます!
     そそそ、山口のはもっちり感があるんですよ。
     他の外郎も美味しいんですけど、私としては何か物足りなかったんです。
     やはり食べなれた味なんでしょうね^^ 美味しい♪
     今度また外郎ネタの質問があった時は、是非援護射撃お願いしますっ!
     あ~・・・私も食べたくなりました、外郎・・・

新潟県民です。
①まずはブランデーケーキの日本酒版「地酒ケーキ」
洋酒とは違ったまろやかさがあります。
おすすめは魚沼市小出の酒「緑川」を使ったものです。
②長岡市和島というところにある「おこわだんご」
あんこを「おこわ」で包んで団子にしたものです
聞くと不気味ですが、食べるとけっこういけます。
「道の駅わしま」が買いやすいです。

  • 回答者:甘党 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飲兵衛の私としては、①が気になるですっ!
お米どころ、酒どころだから、めちゃくちゃ美味そうです!
おこわもお米どころならでは、って感じしますね^^

①と一緒に日本酒・・・とかダメでしょうか?ベロンベロン?(苦笑)

静岡です。
うなぎパイが美味しいです。
「こっこ」というお菓子もあります。
丸いスポンジの中にカスタードクリームが入ってます。抹茶味もあります。
食べ物では、B1グランプリで有名になった「富士宮やきそば」です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先日職場で、うなぎパイVSOPってのを頂きました^^
可笑しいですよね、”真夜中”のお菓子ってフレーズ。
そういう遊び心も好きです。

富士宮焼そばに関する番組、観た事ありますよ^^
麺にコシがあるんですか・・・? ちょっと食べてみたいです、はい。
実は、焼そばなら2人前はペロリな人なんで、私^^;

仕事で出張が多いのですが、津々浦々でいろいろな逸品を見つけては、お土産にしたりします。とくにお勧めは一番出張の多い、鹿児島の物ですが、
さつま揚げ(現地では突き揚げとも呼びます)(徳永屋・有村屋)
鹿児島しゃも肉(鹿児島空港近くの直販店)
屋久島杉を使った工芸品
黒豚のチャーシュー(山形屋製)
白熊アイス(名前は忘れましたが、天文館の一角にある元祖のお店)
鹿児島ラーメン(和田屋がお勧め)
まだまだありますが、家族がいつも楽しみに待っていてくれます。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きましたね、九州から鹿児島っ!
実は友人が鹿児島出身で色々貰ったことはあるんですけど、
お助けマンさんが挙げてくださったものは未だ経験なしです。
白熊アイスは全国区になりましたね^^ 子供も時々食べてます。
鹿児島ラーメンの特色ってどんなんなんでしょ? 良かったら教えて頂けますか?

兵庫県南西部ですが、
塩味饅頭。
基本的に定番のお菓子なんですが、全国的にはそれほど知名度はないと思います。
少なくとも、私はおいしいと思いますし、おみあげにもかなりおすすめです。

===補足===
播州はかなり昔から製塩業が盛んで、それにちなんだお菓子です。
盛んと言っても、本当に作っていたのはせいぜい70年代くらいまでで、今は塩田後もないのですが、それでも赤穂のお土産として、塩や塩味饅頭は売っています。
塩味饅頭は、かなり昔からあるもののようで、赤穂でなくても、姫路あたりでも広く売っています。ある程度日持ちもするので、お土産には向いてると思います。
ただ結構高いので、地元の人は、日常的には食べません。やっぱりお土産用ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近、塩味のお菓子、多くなりましたね。
調べてみたら、播州赤穂の名物ですか? 
赤穂浪士もこれを食べたか・・・どうかはさておき、
塩味で甘みを引き立てるものって、結構好きなんです。
ちょっと頼んでみようかしら・・・行ったほうが安い?(現在大阪在住です)

追記:
すっかり忘れていました。そうでしたね、播州は塩の産地でした。
うっかりしてました。それで塩味饅頭ですね、激しく納得です。

福岡県大牟田市の名産品

「草木饅頭」

個人的には一押しです♪

まぁ思い出のエピソードというプラス要素があるのは事実ですがw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これ白餡ですか?ちょっと調べてみたんですけど・・・
同じようなうす~い皮でこし餡なら、山口にも利休まんじゅうってのがあるんです。
(あ、他の地方でも利休まんじゅうはあるようです^^)
白餡は未体験かな・・・

思い出ありなんすか・・・^^ 私も個人的に大牟田には思い出ありです・・・ほほほ。

兵庫のものです!
有馬の方では「炭酸せんべい」がありますね。
そして 瓦せんべいも神戸の方です。
両方ともご存知かしら?
瓦せんべいはスーパーなんかで売ってる 瓦の形をした たまごせんべいといった感じのものですよ!
とっても好きなのですが余り空港とかでは見ないですね。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炭酸せんべい、1度食べた記憶があります。
なんか温泉地らしいものを感じました、んで、美味しかった^^
別に特別に飾ってるわけじゃない、でもそれがかえって好印象なんです。
昔っから愛されてる味だなぁ~、というのをシミジミ感じました。

瓦せんべいって神戸だったんですか? かなり食べた記憶があるんですけど・・・
そこんところを意識してなかったです。 ちょっとロコポロです。

埼玉の友達の所に行ったらお土産として
 埼玉銘菓 十万石饅頭をいただきました。
何気に美味かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不幸にも東日本に縁の無いわたくしですので、調べさせて頂きました。
いいですね、この表面の焼印、可愛いです^^
山芋を使った皮ということは・・・ かるかんに近いのかな・・・
と、想像するだにヨダレが出るんですけどぉ~。
(汚い絵面ですいません^^;)

東京です
雷おこしですね
私は嫌いですが、雷おこしなら、埼玉の名物の五家宝(ごかぼう)がいいです
神奈川県鎌倉の鳩サブレも美味しいです
鳩サブレは優しい味がしますよ

===補足===
返信有難うございました
もし東京に来る事があれば、東京駅や羽田空港にも五家宝は置いてあると思うので、是非お買い求め下さい
もしかしたら、駄菓子屋さんなんかにもありそうなしろものです
個人的には山口の夏みかんゼリーも好きです
重いけど、山口に行くと買って、一生懸命かついて飛行機に乗ります
飛行機も重い!!って叫んでいるかも?

  • 回答者:鳩サブレ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

五家宝ってのは初めて拝見しました。調べてみると・・・これは美味しそうです。
ほんっとに申し訳ないんですが、埼玉県のお土産に接する機会が殆どない・・・
不運としかいえないんです、でも無知な自分も情けなく・・・。

小さい頃、水屋からこっそり盗み食い(汗)してた鳩サブレは鎌倉のだったのだろうか・・・?
兎に角、とりつかれたように食べていた頃があります・・・^^;

追記:
夏みかん、懐かしいです。夏みかんサブレが我が家にはよくありました。
ゼリーは美味しそうですね・・・ 何となく望郷の念が。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る