すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたの好きなアニメは何ですか?
人にもお勧めできるものを一つだけあげて下さい。

  • 質問者:自来也
  • 質問日時:2009-05-03 06:08:14
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
なかなか面白そうな作品もありましたので、今度見てみようと思います。
集計や個別回答は時間が出来そうにありませんので、ご容赦ください。

今回は質問者の名前を危険な雰囲気にして、皆さんが書き込んでくれるかどうかを確かめてみました。
この名前で放置気味にぎりぎりまで引っ張って他の質問への影響なども確認してみたかったのですが、同じ名前を使っている人をみかけましたので急きょ取りやめました。

これ以降はこの名前を使いませんので、他で見かけましたら別人です。

ちょっと古いですが、「NOIR」です。
幼き頃、両親を殺され今は暗殺代行業者として生きる元ファミリーの娘ミレーユと、記憶のない少女、夕叢霧香から過去への巡礼というタイトルのEメールを受け取ります。
そのEメールで流れてきた曲こそ、両親が殺された日その現場かかっていた曲でした。過去の記憶がない夕叢霧香は、たぐいまれな殺し屋としての能力をもっており、ミレーユ霧香と二人で「ノーワル」と名乗り、両親を殺した相手を探し始めます。
霧香の記憶が戻ったらとき、ミレーユが霧香を殺すとの約束のもとに。
という、ちょっと暗めなお話ですが、彼女たちに迫る謎の組織、そして、徐々に明されていく謎。日本のアニメにはない海外のテレビドラマを見ているような感じです。
また映像の色使いや、音楽の使い方もとても良く、はまってしまいました。

先のご回答にある作品も好きなものがありますが、ちょっとマイナーですが機会がありましたら、是非ごらんいただければと思います。

===補足===
コメントありがとうございます。
お気に召せば嬉しいと思います。
Wikiによると、同じ監督が作った作品として、「MADLAX」と「エル・カザド」という作品があるそうです。
「エル・カザド」はまだ見ておりませんが、「MADLAX」も「ノワール」ほどではないけと、なかなか良かったです。

  • 回答者:アニメ好き (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1~3話をレンタルして見ました。
なかなか面白そうなお話ですね。今度まとめて借りてみます。

並び替え:

ガンダムSEEDは話がとても面白いと思いました
再放送見て好きになったのですが
今3回目見なおしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あしたのジョーです 漫画を越えた作品だと 思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人にもお勧めできるもの・・・「おるちゅばんエビちゅ」・・・かな。
ハムスターと女の子のほのぼのするお話なので女性にもおすすめです。

  • 回答者:動物モノっていいよね (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガンダムです。とにかく好きです。

  • 回答者:garuma (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もののけ姫

漫画でもよければ「風の谷のナウシカ」のコミック版です
これは学校の教科書にしても良いと思っています。

どちらも人間の良いところ/悪いところを表現していると思うので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ごめんなさい。
設定から外れていますので放置します

古いですが「アルプスの少女ハイジ」が大好きです。
「クララのばか~」はメイシーンですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オネアミスの翼が好きです
落ちこぼれ達が有人衛星を飛ばす話です
手書きアニメの最高峰といわれています

話もすごく感動します

  • 回答者:映画好き (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「名探偵コナン」は人にオススメ出来ます。
私の母も見るので。

  • 回答者:悠 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッチが好きです。
これなら人にもお勧めできます

  • 回答者:大変 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「銀河英雄伝説」 です。
 
 この作品は歴史的幻想小説をアニメ化したものなので本編 ・ 外伝合わせて全165話という巨編作品となっており、また、当アニメは20年以上前に作られた作品なので昨今のアニメファンが喜ぶ様な作画や演出 (“萌え” など) は見られませんが、逆にその事が視聴世代を限定させず、時代の流行にも流されない普遍性を帯びた作品となっています。
 
 そして、作中の至る所で各キャラクターが発する台詞の多くに名言や真理が見られ、それが実際の人生の教訓になる (?) 事も見逃せません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「コードギアス反逆のルルーシュ」です。第一期と第二期両方ともです。

  • 回答者:無頼 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「名探偵コナン」は人にもお勧めできますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メジャーです。主人公のしげのごろう君が子供の頃から野球に励んでメジャーで活躍するまでの成長を描いていて、とても面白いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ルパン三世」ですね。
再放送を何度見ても面白く見られます。

  • 回答者:ライム (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッチです
いまだに再放送されると見てしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高橋留美子先生 の うる星やつら が 私 のお奨め作品 です。

  • 回答者:NOW SOODING (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ドラゴンボール」です。

壮大な冒険にワクワクします(^^)

  • 回答者:むぅぅ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮崎駿監督の漫画がいいですね。

なかでも、「となりのトトロ」が夢があってとてもいいですね。

  • 回答者:うどうんだいすき (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「タッチ」はおススメです。
感動しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スラムダンク
勉強になります。名作です

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ギャグマンガ日和」です。
面白いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どらえもん

夢があって好きです

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんです。

日曜日は必ず食事をしながら見ていました。

みんな歳をとらないのがうらやましいです。

  • 回答者:Sooda! (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「風の谷のナウシカ」です。
宮崎アニメは最高です。
世界に向けて発信しても良いと思えます。

  • 回答者:そら (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガンダムシリーズです。
ガンダムSEEDが画像も新しくて、オール世代にお薦めできると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近まで深夜でやっていた「夏目友人帳」・「続・夏目友人帳」がお勧めです。
観るととても温かい気持ちになれました。
毎回出てくる妖怪は不気味で怖い絵のものもありましが、それでも最後には何だかやさしい気持ちになれる、不思議なアニメでした。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武装錬金。
近年稀に見る熱く真っ直ぐな作品です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BLEACHです。現在も放映してますが、見るうちにはまっていきます。最初からみないと内容がつかめないかもしれないので、最初から見ることをオススメします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ガンダム」が好きでしたね。
ちょっと古すぎですかね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬夜叉です。主人公の犬夜叉の頑張りと、ストーリーの内容がとても濃く
私の歴代アニメBEST1位です。しかし、同率でスラムダンクもはいってます。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土曜の夜六時にNHK教育にて放送されている
 メジャー これはオススメです。

  • 回答者:地雷嫌 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「夏目友人帳」
人と妖怪の絆が素敵なアニメです。
ちなみに続編もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アルプスの少女ハイジ」です。
ハイジとクララ、大好きです!

  • 回答者:きっこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハヤテのごとく!です。
パロディのネタがとても懐かしい

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みなみけ」です。
のほほん系ですがおもしろいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「サザエさん」です。幼稚園のころからずっと観てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「フランダースの犬」です。
ルーベンスの絵画は本当に素晴らしいですね。
一目、ネロに見せてあげたかった。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとつだけなら「鋼の錬金術師」です。
現在放送されている版ではなく、5~6年前に放送した版がお勧めです。

作品を貫くドラマツルギーと予定調和しない結末。苦い、しかし素晴らしく爽やかな結末は、単なるアニメ作品を超え、人の生きる意味を問うもので、非常に感銘を受けました。

不毛な殺し合いやバトルのみを描く昨今の少年マンガとは完全に一線を画する存在で、これこそ由緒正しい「少年マンガ」で、正に子供に見せたい作品といえます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「コードギアス反逆のルルーシュ」です。

途中怖いくらい強い意志でやりすぎでは・・と思っていたけど、最後は切なくて切なくて。
コンプリートベストCD&DVDまで見ると、涙が止まりません。
オススメです。

  • 回答者:らら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今放映中のものだと「メジャー」「ゴルゴ13」です。
以前のものだと「タッチ」ですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

すみません、ひとつだけという設定ですので放置します。

「攻殻機動隊」です。
大人が見ても楽しめます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今放送している「夏のあらし!」です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「サザエさん」です。
嘘がないからです♪

  • 回答者:たか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「機動警察パトレイバー」です。
特に映画の2が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドクター秩父山
ナンセンスでいいわ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の声優陣のドラえもんです。
アニメの最高傑作です。
ただ、今の声優陣に変わってからはみてません。
子供の頃からの、ドラえもんがなくなりました。

  • 回答者:たろうべい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり声優が変わってしまうと、つらいですよね。

アニメということでDVD化しているものをひとつ。
「カウボーイビバップ」ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラブコメなら「めぞん一刻」私の中ではあれを超えるラブコメはまだありません。
SFなら「宇宙の騎士テッカマンブレード」

  • 回答者:へたへた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ごめんなさい、一つだけです。

以前はタッチでいまは、「メジャー」にはまってます・・。

  • 回答者:akini (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ごめんなさい。ひとつだけです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る