すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

マンションやアパートなどは「一階は湿気がひどい」という話を聞いたりしますが、一戸建てでも、たとえば1階と3階とだったらやはり違うのでしょうか。
オフィスビルとかでもそうなのでしょうか。

  • 質問者:梅雨
  • 質問日時:2009-05-03 21:42:34
  • 0

並び替え:

最新マンションは24時間換気システムを採用されている物件もありますので、
そういった物件は湿気は少ないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

隣にも鉄筋の建物が隣接している場合の一階は、湿気のひどい可能性があります。
息子の住む学生マンション1Fの部屋に、
気がついたら、おびただしいカラフルなカビが
家具の裏、カバンの裏、壁紙の隠れているところ一面に生えていました!
除湿機で対応しています。

角地ならまだ湿気は少なめかもしれませんね。

  • 回答者:くろ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コンクリートの水分がじょじょに下にいくからじゃないのー?
古いビルはかんけーないよー

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは1階と2階しかありませんが、寒いときはどちらも湿気が多いです。窓のところはいつもべたべたです。マンションもひどいらしいですが、特に間の部屋がいけないみたいです。

  • 回答者:T.T (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1階でも風とうしが良ければ湿気は無いと思います窓の大きさ 窓の数 家の向き等で変わるはずです。

  • 回答者: (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はアパートの一階です。湿気はかなりあります。

  • 回答者:教えて♪ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が住んでいる一戸建ては湿気は全くないです。
木造ですが.3階は屋根の照り返しがありむしろ暑いです。
じかに1階は土ではなく.かなりコンクリートが入っているので通気性はいいです。
構造上.床下の低いマンション.多いのは賃貸のハイツやアパートは湿気がかなりあったりしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

場所にもよりますが、うちの会社のビルも1Fと3Fではかなり湿気の具合は違いますね
いつも事務所の3Fにいますが、鼻がツンツンする位乾燥しています
会社は自社ビルですけど・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が住んでいる場所は二階なのですが、ここも湿気がひどいです。

日当たりにも問題がある気がします。
一日中日が当たらない洋間は湿気が物凄くて結露も凄いです。
日の当たるリビングは湿気ないですが…

  • 回答者:凄い差がある部屋 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る