すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

主婦の方にお尋ねします。

結婚して賃貸マンションに引越しして まだ2年。
今までは、一軒屋で 洗濯物も1階・2階と広々干せましたし、専業主婦の母が
毎日洗濯してくれたので、全く気にならなかったのですが・・・

今、仕事をしつつ家事をしているので、洗濯は晩にします。
でも 雨の日は 部屋で干したりしていました。
数週間後、あれ?っと思ったのは カビの匂いがしたこと。

熱湯処理が良いと聞き、付近など ぐつぐつお鍋で煮たら 匂いはとれました。

これって、一軒家と賃貸の湿気の差でしょうか。 主婦素人です。
ご教授ください

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-09 19:13:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 ありがとうございます。
ハイツ住まいに憧れてましたが、何かと不便です。。
でも 頑張ります。

マンションは建築の際に生コンを大量に使います
その際に水を大量に使って、生コンを作るので、築浅物件だと建築の際の使用した水のせいで若干湿気を持っていると言う特性があります
また機密性もよいので、カビが生える事もあります
またマンションでも下層階の方が、湿気を持ちやすく、上層階の方があまり湿気はありません
今更、引っ越せないと言う事であれば、部屋干しの際に、新聞紙を洗濯物の下に沢山まるめて放り出して置いてください
新聞紙は湿気をものすごくよく吸ってくれるので、乾きも早く、部屋のカビ防止にもなります
また家中の扉を開け、台所の換気扇を回しておく、家に在宅中は窓を少し開けるなどと換気をよくして、新聞紙を丸めてばら撒いておくと、カビ防止とかび臭い生乾きの匂いは改善の方向に向かいます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新聞紙ですか! ありがとうございます。やってみます

並び替え:

「一軒家と賃貸」と一言で言っても、立地条件や建材の違いもあります。
マンションでも1Fは湿度が高いです。
賃貸マンションでも1部屋分しかベランダのない物件では、干す場所も狭いでしょう。

我が家では、雨の日や花粉の時期は、室内干しですが、扇風機2台で一気に乾かすので臭くなったことはありません。
角ハンガーでも、丈の長いもの・短いものを交互に、間隔を大きくあけて干すのがコツです。
熱湯で洗う国もありますが、衣類は傷みやすいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気密性がだんぜん高いマンションでは、一戸建てよりカビが生えやすいですね。

うちは、洗面所を閉め切って除湿機を利用して乾かしています。
夜干すと朝には乾いていますからとても便利で手放せません。

衣類乾燥機を使っていましたが、あまりにも電気を食うので
捨てました!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


マンションは鉄筋コンクリート、一軒家は木造なので、通気性が一軒家の方が断然いいので、マンションの方がカビやすいです。

家もマンションですが、夜はストーブで乾かすことが多いです。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションは一戸建てと違い 通気性に問題があるので湿気が篭りやすいので
どうしてもカビの被害に遭ってしまいます。
除湿機を置くか 常に換気を心がけるしかないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。マンションは温かいです。空気の逃げ場がないのと.鉄筋であると湿気が
出てきて結露も起きます。一軒家は寒いです。何処からでも空気は感じますので湿度は
入りやすくても逃げやすいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションは気密性が高いので、一軒家に比べてカビが生えやすいです。
特に下の階だとカビが生えやすくなります。
洗濯物を部屋で乾かす時は、除湿器を使うと良いですよ。
ただ、我が家の除湿器は一定以上の室温が無いとうまく働かないので、今は石油ファンヒーターと除湿器を一緒に使って洗濯物を乾かしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに差がありますね。
エアコンで除湿するとか除湿機買うとか工夫しないとカビだらけになっちゃううで気を付けてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一軒家とは違い湿気は凄いですよね。
私も経験あります。
アパートでしたが、隠れている壁ではなく堂々と真中の壁あたり
がカビで黒くなるんです・・・
夏は蒸し暑いし・・・
換気扇はつねにまわしてました。夜中以外。
掃除、換気をこまめにしないと大変です・・・
布団乾燥機がとても大活躍でしたよ^^
布団乾燥機をしているうちにちょっとしたものでも乾かせますし・・・
部屋の温度もあがるし・・・
同時に乾燥機もつけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にも、経験があります。
一軒やでの、生活しか知らなかったので、ソファーの裏が、壁でそこにカビが生え、塩素で、ふき取りました。
出かけるときは、エアコンのドライでタイマーか、除湿機。又は、換気扇をまわし扇風機もかける。とにかく、常に、喚起か、除湿を心がけてください。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軒家とマンションの湿気の差もあります。
木造と鉄筋でまったく違いますよね。
以前鉄筋に住んでいたころは結露がひどく窓の下はカビていました。
今木造に住んでますが結露は気になりません
木造は寒いですが通気性がいいのでしょう。
鉄筋は気密性が良いので湿気がこもってしまいます。
窓を開け通気性をよくしましょう。
除湿機を利用するのもいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄筋コンクリートの築年数が浅いと湿気は多いと聞きましたよ。
マンションは密閉性が高いので、窓を開ける機会が少ないお宅は
雨の日以外は空気口(壁のどこかにあると思います。)をあけておくか
除湿機などを使われるのがいいかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住んでいる場所にもよると思いますし、
新築マンションなら結露などで湿度が高い場合がありますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもマンションですけれど毎回臭いますか?
初めて聞きました、風通しはどうでしょう?
棟の建て方によっては空気がこもるのかしら?初耳です。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事で出かけているので、風は通らないのです。。
それが原因でしょうか

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る