すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

昨日、温泉施設で「菖蒲湯」というのに入りました。
知識では知っていましたが、実際に菖蒲を入れた湯に入ったことがなく、
そのことで一緒に入浴した人にびっくりされてしまいました。

質問です。
1、あなたは本物の菖蒲を入れた菖蒲湯に入ったことがありますか?
2、入ったことがあるかた、その場所はどこですか?
3、入ったことがないかた、入ってみたいと思いますか?
年代も一緒に回答お願いします。

それぞれのコメントはできないと思いますが、
それでもよかったら回答お願いします。

===補足===
5月5日になる頃には終了させていただきます。
1、2か3、年代の3つの回答がきちんとあったかたは
早いですが評価させていただいています。

  • 質問者:温まる菖蒲湯
  • 質問日時:2009-05-04 00:59:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

5月5日になりましたので終了しました。
多数の回答に感謝します。

自分の家では菖蒲湯どころかゆず湯なども習慣がなかったので、
みなさんはどうなんだろう、特に自分と同じ年代の人はと思ったら、
いろんな年代の人に興味を持ち聞いてみたくなりました。
自分が思っているより習慣にしている人が多くてびっくりです。

評価は3つの質問(1、2か3、年代)に回答してくださったかたには
参考になりましたので評価5をつけました。
評価がついていない人はどれかの回答が無いかたですので、
こどもの日中に補足回答をお願いします。
そのかたがたの評価は翌日に決定します。

多数の回答ありがとうございました。

毎年5/5は菖蒲湯に入っています。
自宅です。
子供が小さい時は、菖蒲を鉢巻のように頭に巻いたりしてましたね。
40代です。

  • 回答者:匿名さん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問に書いた温泉施設ででた話に
「菖蒲を頭に巻く」というのがありました。
それは全く知らない話でしたので興味を持ちました。
そしてそれを経験した匿名さんにベストを贈ります。
ありがとうございました。

並び替え:

1.あります。
2.自宅の風呂です。親が古い人なので毎年入っています。
40代男東京です。みんな入っていると思っていたので少し驚きました。

  • 回答者:kenken (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、あります
2、銭湯です
40代女性

菖蒲湯のほか、ゆず湯、みかん湯、ハーブ湯などの変わり湯にも
入ったことがあります。

  • 回答者:はとぽっぽ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.無いです。
3.今日スーパーで売っていましたが買いませんでした。
  義母が通っている銭湯ではこの時期菖蒲湯になりますが、混んでいるそうです。
  自分のお家では入れませんが、銭湯でなら入ってみたいです。

40代 女性

  • 回答者:ぷにゅ~! (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 あります。
2 自宅のお風呂です。毎年スーパーで買ってきてお風呂に入れてます。こういった縁起を担ぐのは楽しいですので。

40代女性

  • 回答者:菖蒲・尚武・勝負! (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ないです。
3.興味あるので1回は試してみたいです
30代男性です。

  • 回答者:sooda (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります

軽井沢の 星野温泉とんぼの湯です。
ここはいろんなシーズンごとにその季節のお湯に入れます。

30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ、あります
2、祖母宅で
40代です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ありません。
が、ホテルに勤めていた頃、菖蒲湯の準備をした事はあります。
3機会があれば入ってみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1.あります
2.銭湯です
40代です

小さいとき家に風呂がなかったので、毎日銭湯に行っていました。
冬至の日にはゆず湯もありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 子供のころ数回あります
2 自宅の風呂です。母が花屋かどこかで買ってきて、入れていました。

30代・男

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.入ったことあります。
2.銭湯で入りました。
40代です。
小学生の頃、近所の友達と銭湯に入りに行きましたね。
こどもの日は、小学生以下は無料だったので家に風呂が
あっても銭湯に行きましたよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.あります。
2.温泉施設です。(長野)

30代

その1回だけだと思います。
やはり、昔ながらの伝統は薄れゆくのですね~。

  • 回答者:温泉大好き (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)1回あります
2)スーパー銭湯でありました
西日本にある店舗で、チェーン店になっていますが、そのチェーン店の2軒は埼玉県内にもあります
40代後半です

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、有ります
2、子供の頃東京の銭湯で
70代です
余談:菖蒲湯は東京の銭湯だけでしたが、ゆず湯は大人になってからの長野県の銭湯でも入った経験有ります、今は冬至にスーパーから買って来たゆずを自宅の風呂に浮かして居ります。
特独の香りのする菖蒲は売って居りませんので出来ませんが、もし有ったら端午の節句に自宅の風呂に入れて見たいです、子供の頃は菖蒲で笛を作り鳴らして風呂屋さんが、うるさい位に賑やかになったのを思い出しまして懐かしいです。

  • 回答者:しげ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.入ったことがあります。
2.子供のころ、よく田舎のおばあちゃんがやってくれました。
3.子供の頃は何も感じませんでしたが、大人になった今、
  また入ってみたいです。

  • 回答者:Milton (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1.菖蒲湯ないです。
3機会があれば入ってみたいです。

  • 回答者:大変 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1、入ったことがありません。
3、スーパーに売っていますが、自宅のバスタブ掃除を考えると
  面倒なので菖蒲はこの先も買わないです。
  でも、温泉などでたまたま菖蒲湯していたら入りたいです。

  • 回答者:♪ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

昔「小さい頃」は「銭湯」に行くと
菖蒲を入れてました
もう40年も以前ですが
50代、男性
今も「銭湯」に行けば「菖蒲」を入れてるのではと思う
家庭ではなかなかしないでしょう

  • 回答者:厄湯 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ありますよ。
2 田舎の家の風呂で

55歳です。

こどもの日に菖蒲の根や葉を風呂の中に入れるんです。

菖蒲を勝負、尚武につながるとして入れられてきたものです。

元々、菖蒲が薬草であり、一種の医療行為と一緒ですね。

冬至の日のゆず湯と同じようなものですね。

ちなみに花ショウブ(アヤメ科)と菖蒲(サトイモ科)は種類が違いますので間違いないように。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 あります。
2 自宅のお風呂
30代 子供の頃入ったことがあります。

  • 回答者:ゆめ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 あります
2 自宅、新潟県長岡市「ゆらいや」
40代♂
スーパー銭湯でも、イベントとしてやってました。

  • 回答者:よもぎも (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.あります
2.実家・・・子供のころ入ってました。
  自宅・・・今でも年1回、端午の節句に入れます(子供はもう大きいですが)
50代です。

  • 回答者:ことしも (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.あります。.
2.実家で入っていました。
  実家では端午の節句のとき菖蒲湯にしています。
50代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.あります
2.実家はそういう行事をきちんとするタイプだったので~ また、学生時代は銭湯利用だったため、銭湯でもはいったことあります

40代…我が家の子どもたちは幼稚園のとき、園から菖蒲の葉をいただいてきましたね

  • 回答者:自分では買わないなあ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.入ったことはありません。
3.入ってみたいです。

40代

  • 回答者:靄 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、あります。
2、実家のお風呂
3、50代

普通に自宅の風呂に菖蒲を入れて入っていましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入ったことはありません。
北海道在住ですので、まだ花どころかようやく葉が少し出てきた程度なので、そのような行事は無理なんでしょうね。

一度は入ってみたいものです。
50代後半

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ある
2スポーツジムのおふろ
40代

昨日はいったけど、夜遅かったせいか、菖蒲がただ浮いてるだけ、だった。
こんなものなのかな?
においも何にもないし・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 子供のころは季節の習慣で入ってましたよ。

2 実家で

40代です。

  • 回答者:ないしょ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年「子供の日」は、
実家のお風呂に菖蒲の葉を入れていました。

50歳です。
子供の頃は「それが普通」だと思ってたのですが、
いつの間にかやらなくなって、廻りでも聞かなくなりました。

  • 回答者:じじい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.あります。
2.自宅のお風呂です。
30代前半です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、入ったことないです。耳にした事はあるのですが。
2、なし
3、とても入ってみたいです。まずは入浴剤を買ってみようと思います。

30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. あります。

2. 自宅で(大阪)

3. 31歳です。

近所の商店街ではこの時期、お花屋さんとかスーパーでお風呂に入れる用に纏めた
「菖蒲の葉」を販売してます。

  • 回答者:アヤメ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年の子供の日に初めて入りました。
近所のスーパー銭湯です。
30代です。
今年も今月5日に近所のスーパー銭湯でやるみたいなので入ってきます。
ゆず湯は有名ですが菖蒲湯は何故か温泉大国日本でもマイナーですよね。
二つとも歴史はあるみたいですが…。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、あります
2、自宅

30代です。

昔は家で菖蒲湯入ってましたよ
ゆず湯とか、色々やってましたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、あります。
2、自宅です。 子供の頃は毎年入っておりました。
40代前半

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 あります。
2 長崎 自宅で子供のころは毎年でした。
40代 

独特の香りがいいよね。

  • 回答者:Soodaくん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代、男です。
1、あります。
2、実家(福島県)です。
ちょっとヌメリがあって温まりますよ。

  • 回答者:スール (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.有ります。
2.自宅です。子供の日に 縁起を担いで・・
3.あるけど 子供が生まれるまでは 無かったです。
30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 あります
2 自宅です
私に子供が産まれるまでは菖蒲湯って入ったことなかったし
知りませんでしたが、母親に言われて初めて知りました。

30代

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ありません
3、植物を入れて入浴するのが好きなので、やってみたいです!

  • 回答者:アリサ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あるよー!!!!!!!!!!!
自宅

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る