すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

菖蒲湯一日早く入りました。
本当は明日のようですが。
あなたの家でも明日菖蒲湯予定ですか?

  • 質問者:みんな笑顔Ⅱ
  • 質問日時:2010-05-04 21:50:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。
意外に菖蒲湯は馴染みがない方が多いようですね。
菖蒲湯を楽しまれる方は少数派のようですね。
ツンとくる香りがありました。
また機会があれば、よろしくお願いします。

毎年5/5は菖蒲湯です。
子供が小さいときは、頭に巻いたりしてました。
子供も大きくなったんで、さすがに頭に巻かないと思いますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の家は一度もしたことがないです。

そういうことされているって、いいですね。

  • 回答者:らんあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入りませんでした。
毎年入りませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菖蒲湯には入りませんでした。
昔は、菖蒲湯とゆず湯に入るため銭湯に行ってましたが、
今は近所に銭湯がなくなってしまい入ることがなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう入る予定はありませんね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入ってないです。すみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今夜(5月5日)に菖蒲湯に入る習慣があるというのはなんとなく知っていました。
でも残念ながらうちでは入ったことがありません。

そういえば、先日、八百屋さんで菖蒲の葉を売っていました。
菖蒲の葉が売られていたのは4月29日頃だったように思います。

端午の節句といわず、機会があれば一度体験してみたいですね。

みんな笑顔Ⅱさんのうちでは1日早く入られたとのことですが
どんな感じでしたか?
もしよければご感想をお聞かせください。(香りとかお湯の感じとか)

(冬至の日、ゆず湯なんかには入るんですけどね)

  • 回答者:徳名のぞみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入りません。
子供がいやがると思います。

  • 回答者:太麺 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は入っていましたが最近は入っていません

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は夫婦二人だけなので菖蒲湯は入ったことがありませんし
今年も入りません。

  • 回答者:さくらひらり (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入りませんね、用意も出来ないし。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菖蒲湯ではないです。入ったことないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。

菖蒲湯には、もう何十年も入っていません。

入る予定はありませんが、入ってみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菖蒲湯には入らないです。
普通のお風呂です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅ではやる習慣はないです。
いつも通りで温泉の素でも入れようと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、いつもシャワーのみです(>_<)

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も1日早く入っちゃいました^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのような予定は一切ございません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菖蒲湯にしたことはありませんし、5日もその予定はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予定はありません。いつも通り入浴剤を入れると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨晩、某新聞社から菖蒲そのものを頂きました。
さっそく、今日入る予定です。 久しぶりなので、楽しみです。
日本の文化を教える子供の勉強にもなります・・・

  • 回答者:匿人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予定にないです。
柚子は庭に木があるので、冬至の柚子湯にしますが、菖蒲は買わなければならず、買ってまではちょっとなあとも思うし。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で菖蒲湯はした事が有りません。入浴剤入れて終わりです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいらないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家のお風呂では入った事ありません。
温泉にでも行った時ぐらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が中学生くらいまでは菖蒲をスーパーなどで買って来て入っていましたが、最近は菖蒲をわざわざ買わなくなり菖蒲湯に入らなくなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めったに菖蒲湯やゆず湯をしなくなりました。
明日もしないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入らないですね。
あまり気にしないタイプなので

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのお風呂では入りません。

通ってるジムのお風呂はいつもこの時期菖蒲が入ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅では予定ありません。

明日は温泉に行くので
おそらく「菖蒲湯」だと思います。
だから「菖蒲湯」入れます。

楽しみです\(^o^)/

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ステキな習慣ですね。
私も憧れますが、まだ菖蒲湯には入ったことがありません。
明日も菖蒲湯の予定はありません。
いつも通り、文旦の皮を入れる予定です。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入る予定はないです
入ってみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では入らないですし、
今までにも1度も入ったことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道出身ですが、そのような習慣はありません。
本州出身の友人が、菖蒲湯という習慣があるのだと教えてくれて、初めて知りました。
あなたのお住まいはどこでしょうか? 友人は栃木県の出身でした。

  • 回答者:レモン牛乳 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきまして、有難うございます。
福岡県です。
地域性があるのか、どうか余りわかりません。
また機会があれば、よろしくお願いします。

うちでは入ったことがないです

友人が子供の頭に菖蒲を巻いて風呂に入ったら
子供が「ネギ巻いたみたい」とイヤがられたと言ってました
明日はチマキかかしわ餅を食べようと思っています

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入る予定はないです。
我が家では、入る習慣がないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入る予定はないです。
子供の頃からそういった習慣はありませんでした。
調べてみたら香りが良さそうですね〜。1度入ってみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菖蒲湯に入る予定はありません。
我が家には昔からそういった習慣がないので、菖蒲湯には一度も入ったことがありません。

  • 回答者:びん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入る予定はないですね。
普通のお風呂です。
なんかさみしくなってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予定にしていないです。
それが何なのかわかりません(^_^;)

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は入りましたが
今は入ることはなく
明日入る予定もありません。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれてから、そのようなものに入ったことありません。

だから、明日も予定はありません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では、菖蒲湯はしませんが、
明日は、銭湯に行って、菖蒲湯に
入ろうと思っています。

  • 回答者:トクメイ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その予定は一切ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予定ないです。
明日、スーパー銭湯に行くのでやってたらいいなって思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入りますよ。
明日買いに行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では予定なしです。
近所のスーパー銭湯でやってたら行こうかな・・・と思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予定にないですね。
でも、菖蒲湯の入浴剤があるから、せっかくだから入れてみようかな。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。明日は朝市で菖蒲を買いに行きます。一人息子のために。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。明日は朝市で菖蒲を買いに行きます。一人息子のために。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に菖蒲湯にする予定はないです

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予定ないですね。
今まで入った事ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日なのですね。
家では入りませんが、たまたま行った温泉が菖蒲湯でした。
明後日スーパー銭湯に行く予定なのですが菖蒲湯やってると良いなぁ・・

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れていました!!
なんていい質問をしてくださったの~♪
感謝です。
明日、菖蒲を買ってきます。
ってことで明日は菖蒲湯にします!
みんな笑顔Ⅱさん、ありがとうございます!

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菖蒲湯なんですか。
入る習慣なかったです。
1度入りたいですね。

  • 回答者:ちなみに (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、予定はありませんが、スーパーで売っていれば買ってみようかなって言う感じです。
菖蒲をお風呂に浮かべて、お風呂に入る時は日本人に生まれてよかったと思う瞬間ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、菖蒲湯にしてます。
明日もその予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、明日予定していますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る