すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

玉ねぎを切ると出る涙がハンパじゃないんですが、涙を出さずに切る方法、みなさん何か対処法などがありましたら教えていただきたいです

  • 質問者:ビアンカ
  • 質問日時:2008-06-19 23:32:35
  • 0

並び替え:

玉ねぎを冷やしておくと涙が出にくいと聞いたので
玉ねぎを買ってきたら冷蔵庫に入れておきます。
随分違うように思います。

あと100円ショップで作業用のメガネをかってきてつけてます。
水中メガネは水がはいらないようにしてる物なので曇ります。
作業用は側面に穴が開いているので曇りません。

余談ですが、
作業用メガネは、庭木の剪定をする時にも重宝に使ってます。

  • 回答者:まめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

良く聞くのは玉ねぎを冷やす、ですね。
某食卓で、ティッシュを鼻につめるといい、と言ってましたが
私は効果がありませんでした。

一番よかったのは水中眼鏡です。本当に、涙でません。
いつもは涙ボロボロ、鼻水ぐしゅぐしゅなのですが。
欠点は、長時間装着してるとメガネ内が曇って視界が悪くなることです。

切ってる時に、涙を誘発する成分が飛び散るので出るんですよね。
体を斜めにするとかは直接目や鼻に来ないようにする為の方法ですね。

  • 回答者:えむ。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

良く切れる包丁を使う事です。
あと、包丁は刃を滑らせるようにして使うといいですよ。
刃渡りを長く使うことにより、鋭い刃できることになりますから、

  • 回答者:ばっくす (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

玉ねぎを冷蔵庫で冷やしてから切ると涙が出ません。
ゴーグルをして切っても大丈夫です。

  • 回答者:うらら (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

水中眼鏡が効果的と聞いたことがあります。
水中眼鏡と顔の間に隙間ができてしまうときには、ティッシュをたたんで挟み込むんだそうです。
でも、ぼく自身は試したことがありません。

  • 回答者:長老 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

玉ねぎを冷やしておくと涙が出ないというのはよく聞くことですが、私の場合木造ボロアパートなので冬以外は常に冷蔵庫保存ですが、涙が出る時はでます。これ長ネギでも起きますよ。で、今日見つけた切り方なのですが、玉ねぎを真上から下に切らずに、斜め下に滑らすように包丁を動かすと記述がありました。考えてみたら私は意図せずに真下に切らず滑らせて切っていますね。きっと涙が出ている時は真下に押すように切っていたのだと思います。

  • 回答者:かんぱねるら (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。やってみたいと思います

涙が出てきたら、一度そのままにして場所を離れることです。
しばらくして戻ってはじめると大丈夫です。
又切っているとき、真上から見下ろさずに、少し斜めに身体をひねっても防げます。切っているときに成分が真上に行きますので、少し離れると大丈夫です。是非 お試し下さい。

  • 回答者:kei (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。ぜひ実行したいと思います

スキー用のゴーグルやスノーケル用の水中めがねを着用、というのはどうでしょう?(真面目です)

(あと、「素目」よりコンタクト着用の方がマシになる、とも聞いていますが…)

  • 回答者:ねぎもしみる (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

使う前に1時間程度冷蔵庫に入れると良いとTVで言ってました。

私はコンタクトですので全く涙が出ません。
目が悪くていいことは、まさにこれだけですね

  • 回答者:atomu (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。このときばかりはコンタクトをうらやましく思ってしまいました

玉ねぎを冷蔵庫でよく冷やす。水中眼鏡をする。

  • 回答者:ハイパカ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。冷やしてみます

たまねぎを冷やしてから、よく切れる包丁で切ると良いみたいです。

私は、面倒なので、泣いています・・・。

  • 回答者:ぶらじーる (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。冷やしたみたいと思います。共に泣きましょう

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る