すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

たまねぎを切るときに涙が出なくてすむ方法を教えてください。

  • 質問者:泣く
  • 質問日時:2009-11-22 23:37:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
今後はたまねぎを冷やしてから切ってみます。
ちなみに、包丁は1本しかなく、研ぐ道具もないので、切れ味は怪しいです。
最悪鼻にティッシュをつめて切ってみます。

30分程度冷凍庫に入れてみて下さい。
茶色い皮をむいて2等分にして冷凍庫に入れておくと涙が出ません。
だまされたと思ってやってみて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

よく切れる包丁を使う
玉ねぎを冷やす

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎを冷蔵庫で冷やしておくと、いいそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻にティシュを丸めて詰めておくと
鼻粘膜を刺激から守れるので、
涙が出なくて済みます。毎回やっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理人みたいねすばやくたまねぎを切り終えると涙でません。
もしくはプールとかで使う水中メガネを着用すると涙でません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前 とくネタに出したネタですが、参考にしてください。
まず、玉葱の皮をむき、ラップをピタっとして冷蔵庫に15分~20分冷やします。
冷やした玉葱をみじん切りすると涙がほとんど出ず眼も痛く無くきざめます。
切れ味抜群の包丁であればあるほど、眼が痛くなりませんので、ご家庭内で一番切れる包丁を使いましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻にテイッシュをつめこんでおくと、平気です

  • 回答者: 匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫に入れておきます。

そうすると涙がでません。


もしくは使う30分ぐらい、冷凍庫に入れても

いいです。

  • 回答者:つっきー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷やすと涙が出なくなります。
1時間以上冷蔵庫に入れると大丈夫です。
1時間未満だと涙が出てしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく切れる包丁で、
押さえるより
引き切る感じでやると
汁が飛び辛くなるので
涙が出にくいですよ(^-^)

あとは、フードプロセッサーを
使う方法もありますし、
究極の方法として、
水の中で切る方法がありますw

  • 回答者:Maku (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箸を口にくわえながらたまねぎを切ると涙が出ないですよ。

人に見られたら少し恥ずかしいですけど。。。

  • 回答者:mami (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保存はいつも流しの下辺りですが、必ず1個は冷蔵庫に入れてあります。
オニオンパイとか大量に使う時は朝から皮だけむいて冷蔵庫に入れます。
たまに入れ忘れて常温のを刻む時にその差が漠然とします!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水泳用のゴーグルをつけて切ると涙が全然出ません。
私は水屋の引き出しにゴーグルを入れておいて玉ねぎを切る時は使っています。
お勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

涙が出るのは、タマネギの辛味成分が気化して、目を刺激するからだそうです
タマネギを水に浸けたり、冷蔵庫で冷やしておくと、刺激成分が気化し難くなり、涙も出難くなりますよ

===補足===
最近では、「涙が出ないタマネギ」というものも出てきました
目を刺激する辛味成分を少なくした、新しい品種だそうです
ちょっとお高いスーパーで、見かけたことがありますが、そういうのを使うのも手かもしれませんね

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮を剥いて、冷蔵庫に30分くらい入れて置くのです。
たまねぎは冷蔵しても、悪くならないので買って来たら、皮を剥いてビニール袋に入れて口を縛るか留めるかしておくと良いと思います。

  • 回答者:かりょうびんが (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切れ味のいい包丁を使うか、
包丁をこまめに水で濡らして切ると、
目が痛くなりません。

  • 回答者:もぐもぐ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻呼吸じゃなく
口呼吸したらいいですよ。
o(^-^)o

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻の穴にティッシュ。。。。。。。。。

  • 回答者:ぃ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口で息を吸いながら切れば大丈夫ですよ^^

  • 回答者:すもも (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

包丁を良く磨いてください。鋭利な刃物で切ると大丈夫です。
長女は小学生の頃、水中眼鏡かけて、切っていました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「松居一代プロデュース包丁 ダイアモンドチタン包丁 ママズナイフ」
を使用すると、涙が出ません。
優れものだと思います。

  • 回答者:雪の妖精 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチの母は、涙が出る前に切り終わればいい、と、言っていました。

玉ねぎの成分が、鼻や口から入ってくることで涙が出る、と聞いたことがあるので、私は息を止めて切っています。

どちらにしろ、スピード勝負な気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使う前に冷蔵庫で冷やしておく。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

換気扇を最強にしてその下で切れば涙は出ません。
あと水を流しながら切ると空気の流れができていいとも聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮をむいて冷蔵庫で冷やしておけば、しみません。
あるいはティッシュで両鼻を塞ぐ!(一人の時にしかできませんが(汗)

よくドラマなどで水中メガネをして切っているシーンなどありますが
あれは脚本家が無知ですね。
鼻から入って涙が出るので、目を保護しても意味ありません。

  • 回答者:とくめい (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火のついたローソクを立てて玉ねぎを切ると良いと聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眼鏡をかけて短時間で切ると涙は出ません。

  • 回答者:トクメイ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表面の皮を剥き冷水にさらしてからきります。切ってからさらすと栄養分がにげちゃうんで、きる前に20分くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷やせば 大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたしは水中眼鏡的なものをつけてましたw

実話ですw

  • 回答者:頭悪い子 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 切る前にたまねぎをキンキンに冷やしておく。

2.  たまねぎのかけらを一口、口にくわえながら切る。

といいと聞いたことはありますが試したことはありません。

  • 回答者:ワン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る