すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

国内メーカーのパソコンはいらない物やソフトを満載して値段を吊り上げて、
馬鹿みたいな高値で売っています。
外国メーカーは最低限のソフトを入れて売っています。
今のままで行くと国内メーカーは外国のメーカーに食われてしまうと思います。
なぜ日本のメーカーは今やっている商法を改める気が無いのでしょうか????

• 質問者:aaa
  • 質問日時:2009-05-04 14:56:59
  • 29

高くで売れるからですね。
私もそうでしたがPC自体を知らない者は.機能が備わっていなければ.どうソフトを入れるのかも知らず.最初から入っていて勝手に機能が備わっている方がありがたいとおもったものですよ。
なのでそんな人も多いし高齢の方も使う事も増えてきて.高くても簡単で分かりやすく
いろんな機能が備わっているものを買いたいわけですね

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

やはりお金、大きな利益が欲しいから、
いつまでたっても高い価格がつくのだと思います。

もう少し消費者のことを考えてくれると
うれしいです。

• 回答者:ろっく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

DELLの激安ノートなどは不良品だらけですよ。
私が使ってるinspironなんか初期不良でした。
低価格低品質と高価格高品質と消費者が選べる方が良いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ほんとうにいらないソフトがおおいですよねー・・・。 なんとかしてほしものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お金持ちが多いからに決まってっじゃねーか

• 回答者:774 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

SONYなんかまだ専用のソフト入れて販売してるんですかね?
使えないSONICSTAGEとか。

もはや買う人はいないと思います。
大手のメーカーは消費者のニーズを見てない気がしますね。
いつまでも何十年も前の販売方法をとっても所詮買わないと思います。
経営者に問題があるのも一因してると思います。

• 回答者:まっちょ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前のようにソフトたっぷり入った商品は少なくなっています。
特にネット買える分は自分でソフトやパーツを選べるのでデルなどと同じくらいで
買えますよ。

• 回答者:mobi (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本のメーカーの内部は、世の中を知らない人が多いんです。自分たち、作る側の見方しか出来ないんです。某メーカーに派遣で働いていて、どんなのがいいとか聞かれて答えたんですが、そんなのはと否定されました、1年以上だって他のメーカーから発売されたことがあります。国内のメーカーは大きくなってしまい、周りが見えていないのだと思います。金融界の山一のようなことが国内のメーカーでも起きるかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハードが売れたらソフトもついでにというメーカーの思考でああいうソフトを未だに抱き合わせにしているようですが、
「使いたいソフトは自分で選びたいし、PCはなるべく軽い状態にしておきたい」という
ユーザーの思考をあまり考えずにメーカーの「売らんかな思考」があのような機能満載型のPCを未だに出させる原因になっているのでしょう。

使っている人間が初心者であれ玄人であれ機能が多すぎる電子機器というのは却って使いにくいものなんですが、搭載する機能をある程度絞ってくれた方がかえって使いやすいし、早くなじむことができるのでありがたいです。

• 回答者:kakaru (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

マイクロソフトのペイントなど(これなどが本当に要らないんだが...)は外すわけに行かないでしょうが,ワードなどは入っていないモデルもあります。
各メーカーのWEBサイトに行って調べて下さい。

• 回答者:soodayo (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

その方が儲かるからでしょうね。

でも最近はメーカーも余分なものを省いたものを
ネットで売っています。
私はNECですが、自分で付属のソフトなどをオプションで選べるようになっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もそう思います。国内のメーカーはそういうソフト部門も持っているので
やめられないとおもいますが、そろそろ買う方の考え方も聞いてみた方がよいと思います。

• 回答者:教えて♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

個別・具体的に議論しないと、一概には言えないんじゃないですかね。
最初の方のVAIOなんててんこ盛りな方ですが、かと言って全く不要なソフトばかりと言う訳でもありません。
特にマルチメディア系は付加価値というかオリジナリティを出す部分ですよね?
たとえば、地デジチューナと録画機能を言い出すと、安価なパソコンメーカではほとんど用意されていません。
ビジネス用途ならそれでもいいですが、民生品というか家電に近い様な一般の市販品ですと、そういった部分が出るのは否定すべきでは無く、やはり具体的な機種と機能を挙げて言わないと意味が無いと思います。
あと、付いているにしてはそれほど高く無い機種もあるんじゃないでしょうか?

• 回答者:参考意見 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じ土俵に立って価格勝負すると、今以上に差が歴然として、全く勝負にならないからです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

国内メーカーでも、パナソニックは本当にソフトが入っていません。
最小限になっています。

ソフトに関しては、一部のメーカのものを除いて、パソコンの値段にそれほど影響しません。

ソフトをたくさん入れるのは比較されたときに、入っている方がお得感を演出できるからと言うのもあるようです。
ある程度パソコンに詳しくなると余計なソフトが入っていないものを選択するようになるのですが。

ソフトメーカーは、OEMでものすごく低価格でプリンストールソフトを提供しています。
入っているから、使ってみる。その後、製品版を購入してほしいという宣伝も兼ねて行っていますが。この習慣もよくありませんね。

初めて購入する初心者が大多数を占めていた時期では、効果があったとは思いますが。今後は、変わってくると思いますが、時間はかなり掛かると思います。

• 回答者:demi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いろいろなものが付いていると得したような気にさせますよね。もしかしたら使うかもしれない(実際は使わない)と思って買っている人が多いと思います。私も以前はそうでした。今も店の陳列品はそういうのが多いですよね。

この回答の満足度

お客様の声と称して
少数意見をすべて取り入れようとするからだと思いますね。

小売業界ではたらいていますが、パソコンだけにかかわらず
ほとんどの商品・製品・店舗で
お客様センターなど
お客さんの窓口になっているところから業務に支障がでるぐらい
数分置きにお客様からのご意見ですという内容で
希望・要望・どう見てもお客の使い間違い・お門違いの理不尽なクレームなどが現場へ
やってきます。

販売数量に対して1パーセント未満、数万件に対して1件の声を
どうするのですかというように、お客さんの相手しかしないところからは
重箱の隅をつつくような要望がやってきます。

パソコンの場合だと、あれがあれば便利、こんなのがほしいという
お客の声=小売店の要望にこたえる事でいらないソフトがついていっているのでしょう。

私もaaaさんのように基本的なソフト以外は不要なので
今のパソコンは直販でカスタマイズして購入しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

色々付いていた方が売れるからではないですか?自分も初めて買ったパソコンはそうでした。

• 回答者:T.T (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

その方が利益があるからではないでしょうか。
そういうのを買わない人は前から買ってないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

国内メーカーの問題ではないのです。
実際には、メーカーの第一顧客って、量販店なんですよ!
量販店に置いて貰えなかったら売れないんです。
その為、量販店が、あれを付けろ、これを付けろって、その注文の結果です。
ちなみに、メーカーのダイレクト販売には余計なものは一切付いてません。

この問題は、PCだけに限らず、TV等の家電製品の全てに当てはまります。
量販店で買うお客さんが、余計なものは一切無い、シンプルなものが欲しいって、皆が皆、店に言えば、変化は期待できますがね、、

• 回答者:とむ (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度

未だに初心者の人は
色々なソフトが入っていてお得と考えているからではないですか?

もう5年ぐらい前から国内メーカも,自社オンラインショップでは
初心者向けソフトが大半のバンドルソフト類は
カスタマイズの設定で省く事が出来ますから
色々なパターンで売り上げを伸ばす努力はしていると思いますよ。

• 回答者:Soodaくん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカなどでは国内メーカー製品もシッカリと使用者のニーズに対応した製品を出して売っています。
しかし、国内では相変わらず何でも機能を付けて使用者のニーズを無視した製品で販売を競っています。
消費者を馬鹿にしたような戦略だと思います。
必要な人に必要な機能をつけて選べるシステムにしないと確かに後進国が出してくる製品にも負けてしまって自分で自分の首をしめることは分かっていると思いますから日本のメーカーも市場規模を争う競争ではなくて使う人のための質の競争に対応して欲しいと思います。

• 回答者:ソーダさん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

その通りどすね。国内のパソコンメーカーは利益を上げすぎです、でも私はSONYのVAIOしか使う気がしません。サポート体制がととのっていますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る