すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

私はコレステロールが高く270もありました。
たまねぎ納豆など食事にも気をつけてはいたのですがなかなかさがりません。
しかたなく、病院へ行くことにしました。そして、薬をのむことになりました。
いっきに100も下がりました。
こんなに急に下がってもいいんでしょうかね。医者は大丈夫副作用はありませんからといいます。
看護婦さんからは私だったら薬を飲んで好きな物を食べるわと言います。
医者からは遺伝性なものだと言われ、ずっと飲み続けなくてはいけないといわれました。
日常生活で薬を飲まずに下げる方法はないものでしょうか?

• 質問者:ホワイトアスパラ
  • 質問日時:2008-06-20 00:07:37
  • 0

お医者さんが言うとおりするのが一番いいのだとは思いますが
日常生活でも気をつけるといった二重の対策をしているのがいいですよね。

でも、、うちの姉が栄養士で、よく食生活の話しをしてくるんですが
病院で治療していて薬を飲んでいる場合は、
下げる薬を飲んでいる関係上、治療をしていない人と同じようにはできないそうです。
下がりすぎたらまたそれはそれで問題もあるそうです。
特に、一緒に血圧の薬や血液をサラサラにするワーファリン等をもし飲まれているなら納豆は薬に匹敵するぐらいの効き目がありすぎで危ないそうです。
薬の影響を受けるので
処方によって違うから
あまり食べないほうがいい食べ物とかがないか、
また、良い食べ物や、いい運動など生活習慣は、とか
担当のお医者さんに聞いてみたら一番良いと思います。

コレステロール値が高い患者さんの一番多い起因は
「どか食い」らしいです。
例えば、一日に食べた量を10として
3食にわけて食べるのと、例え朝でも、一回で食べちゃうのではぜんぜん違い
コレステロールをカラダがためようとするらしく
分けて食べると急にではないけれどゆるやかに、必ず、改善されるということです。

しかし・・その看護婦さん、、その場をやわらかく和ませようとしたのではあるだろうけれど・・・ちょっと、医療に影響力も少なからずある立場なのに、、、
危険な発言ですね^^;

• 回答者:ろみ (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
振り返って見ると案外甘い物をよくとっているような気がします。
これからは、腹八分目を心がけて努力してみます。
応援しててください。

並び替え:

医療従事者です。
270でお薬を飲むのはちょっと早いような気がしますが、その医者の考え方もあるので何ともいえません。
ただ、遺伝的なものだとしたら普通は400くらいあるものですし、コレステロールは「栄養」と考える医者もいます。医者に不信感があるなら病院をかえるのも良いかもしれません。
基本的にコレステロール値を下げる薬は一回飲み始めたらずっと飲み続けなければいけないと言われていますので、私は280前後ありますがほっといてます。
食事や運動で下げるのはなかなか難しいみたいですね。
あと、甲状腺機能低下があるとコレステロール値は上がります。
私は甲状腺機能が低いのでコレステロール値が高い可能性もあるので、もし心配なら一度医者に相談するのも手です。
ちなみに「コレステロールを下げる」と言うサプリメントは全く効きませんので飲まないほうが良いです。

• 回答者:haku (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
もうすぐ、職場で健康診断があるのでしばらく飲まずに様子をみて、また、医者に相談してみようかと思います。
少しあせりすぎたかもしれません。

豆乳をよく飲むとコレステロールが下がりました。他には豆乳や豆腐を使った料理をよく口にすることも効果がありました。人によって効果がでるかわかりませんが参考のために。。。。

• 回答者:おから (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
以前、豆乳をのんでいたのですが三日坊主で終わってしまいました。
やはり、続けないとだめですね。

医者が副作用がないと言っているのなら、一応、信用しても良いんじゃないかな。日常生活で薬を飲まずに下げる方法があるとしたら、悪玉コレステロールを含まない物を食べれば良いんじゃない。肉はあまり食べずに、野菜と魚を食べるとか・・・

• 回答者:シティー (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうがざいます。
家は肉はあまり食べないんですがね、野菜が多いですがね・・・・
思っているほどたべてないかも・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る