すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「エスペラント」をご存じの方に質問です。
あなたの年齢(何歳代かで結構です)と、どのようなきっかけで知ったか、教えて下さい。

今回の質問をきっかけに、というのはなしでお願いします。

年齢かきっかけの回答がない場合は-2です。
条件に当てはまらない回答は1にしますのであしからず。

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございました!
ちなみに、私の「エスペラント語」との出会いは高校時代です。
当時所属してた文学部(他校の文芸部みたいなものです)の部室にエスペラント語の参考書が置いてありました。少しかじりましたが、ものにはならなかったです。

40歳です。
仕事でしばらくエスペラント語を扱っていました。

私が住む大阪北部は、エスペラント語の協会が多い場所で知られています。
私が居た図書館にもちょっとした縁で、大量のエスペラント語の書籍が所蔵されています。
戦争の多き時代を幼少期に過ごしたポーランド出身のザメンホフ博士が、
「共通の言葉が生まれれば戦争は少なくなる」と思い考えた、という逸話を聞いたことがあります。
(真実かどうかわかりませんけど)
エスペラント運動に参加していたのが芸術家や思想家など、
かなり著名な方々が多く、しかもエスペラント語独自のスードネームを持っているのも、
なかなか面白い点でした。

私が大好きな『指輪物語』の作者、トールキンが、
国際エスペラント学会で演説したことがあるというのも興味ある点でした。
彼自身も作品の中で新しい単語を生み出していましたので。

昔ほどでは在りませんけど、今でも活動は続けられているようです。
実際に国際学会は開催され続けていますし、
機関紙『Movado』などもきちんと出ています。

• 回答者:schro (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

20代後半です。

大学時代、人文学部に在籍しており、人文社会学系の授業の中で知りました。
集中講義だったため、外部の講師の方が来ており、実際に話してくださいました。
一時期は広がっていたけど、今は…というような話も合わせて聞きました。
その授業以外では、ほぼ聞いたことがありません。

• 回答者:言語文化論 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

61歳です。
中学の時に学校のクラブ活動としてあったので学びました。
英語スペイン語フランス語中国語、どんな国の人でもこれだけ学べば通じるというのがやってみようと思ったきっかけです。

この回答の満足度

40代です。
中学のころテレビか何かで見て知りました。
この言葉を普及させるためにエスペラント語と日本語でうんちくある言葉を書いた栞を配っているといった内容だった気がします。
世界共通語だからこれが普及してくれれば英語なんて覚えなくてもいいのにと思いました。

• 回答者:忘却の彼方の手前 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

30代後半です。
私は、学生時代(10代)に書物で知りました。
当時 国際関係論を学んでいたので その流れか
また、語学にも興味を持っていたので その関係
か いずれかだと思いますが、申し訳ございませ
んが はっきりとは思い出せません。

エスペラント が世界的に普及する時代がくれば
この世から 諍い・争いが 今より少なくなるので
はないかなどと考えることは空想的でしょうか。

• 回答者:Aspiring World Peace (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

40歳代男性です。
小学校の時に、恐らく国語の授業だったと思いますが、「エスペラント語」という世界共通語を作った人について習った記憶があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

40代です。
趣味が高じて、世界の色々な言語に触れていく中で出合いました。

名詞は-o(複数形は-j)、形容詞は-a、副詞は-e・・・というように
語尾である程度品詞がわかるというのが興味深いです。

• 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

40代です。

中学時代の必須クラブで友達がエスペラントクラブに所属していたのがきっかけです。

中学以降、エスペラント語のことはきかなくなった気がします。

• 回答者:懐かしい! (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

36歳です。
「エスペラント語」というものの存在は知っています。
きっかけは忘れましたが、確か20歳くらいのときにテレビで見たか本で知ったかだと思います。

• 回答者:30代おんな (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

欧州の共通言語を目指して作られたエスペラント語のことですね。
宮沢賢治ではなく世界史を独学していた高校生の頃に知りました。(宮沢賢治も中学時代に読んでいたのですが、気がつきませんでした)

ただ残念に感じたのは「世界共通言語」を目指して作られたと言うわりには、欧州共通語にすぎなかったこと、エスペラント博士の認識している「世界」は欧米だけだったことです。(まあしょうがないですが・・・)

40代・男です。

この回答の満足度

40代後半女性です

宮沢賢治がエスペラントにこだわり、岩手県をイーハトーブと呼んだということは、小学校の国語の時間に習いました

宮沢賢治ファン・岩手県民は認知率高いと思いますよ

• 回答者:盛岡出身 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

25歳です。
大学の社会言語学のゼミナールの先生がエスペラント語について話してくれました。
そんな言語あるんだと思い、今でも印象的です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

二十代です。
大学の、各人が自由に受講できる講義の中に、『エスペラント語』というものがあったので、そのとき、どのようなものかを知りました。
興味はありましたが、けっきょく受講はしませんでしたので、扱えるほど知っているわけではありません。

• 回答者:鼎 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

10年以上前にニューズウィーク日本語版で読みました。
世界共通語を作るという目的だったと思います、英語もまともに認識できない私にとっては意味のない事だったので興味は湧きませんでした。

41歳 男性

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

エスペラント語のことでしょうか?40代です。ずいぶん前にTVで知りました。ラテン語もどの国でも今は公用語になっていませんが、私は聖歌隊にはいっていますので使います。米国にイディッシュ語というのもありますが、あまり使う人いませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

40代、本を読んで。
かなり前なのでどの本かは覚えていません。
大本教かなにかが教団に導入したことがあったような。
もちろん普及してませんが、人工的に作った言語が普及することは今後もないと思うのでいずれ消えていく言語のひとつになると思います。
今の6000言語のうち、多分3000くらいは100年くらいでなくなると思うのでその中に入るかもしれません。

• 回答者:ますみちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

世界共通語の事でしょうか。名前だけは知ってます。
学生時代に友人から聞いたのがきっかけです。
どういう流れからこの話になったかは覚えていません。
「ふ〜ん、そういうのがあるんだ。」くらいで特に興味は持ちませんでした。
具体的にどんなものなのか、未だに知りません。

20代後半の男です。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

52歳ですが、小学校でローマ字を習う際に
(日本語を英語読みできるようにする練習段階と思いますが)

これは将来、世界の人と交流するときに役立つ、という説明と
世界共通語を目的として「エスペラント語」というものがあって、
それを広めている人たちもいる、というように聞いた記憶があります。

実際、エスペラント語に親しんだことはないですが・・。

• 回答者:Q (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

30代の男です。知っています。
高校時代、英語以外に何か身につけておこうと考え、
どうせ学ぶなら世界の共通語を…と思ったのがきっかけです。
ただ、マイナーだということで辞めました。
それなら中国語のほうがよほど使い道があるかな…と思ったり。

• 回答者:南斗 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る