すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

婚姻届はふたりで出しに行きましたか?

  • 質問者:むー
  • 質問日時:2009-05-06 11:06:18
  • 0

並び替え:

私ひとりで出しにいきました。なんとなく恥ずかしいと思ったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。
結婚式をすませた夜に、夜間受け付けに二人で持っていきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人で行きました。
有給を取って行くはずだったんですが、朝から会社でトラブル発生。
とは言え、決めていた日だったので、慌てて二人で役所に行って書類の提出。
その後すぐに会社にすっ飛んでいった思い出があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式が済んでから、当日に二人で出しに行きました。
入籍と結婚式が別な日になるのが嫌でしたから。
25年前の日曜日だったので守衛さんに渡したような気がします。

  • 回答者:ぷにゅ~! (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式の当日の午前0時を過ぎてから、
旦那が一人で出しに行きました。
結婚式と入籍を同じ日にしたいと言って。
私は着付などで朝が早いので寝てていいよと言われました。

16年前は優しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人で出しに行きました。
休日だったので、守衛さんが受け取ってくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、正月に出そうと決めて二人で区役所に行きました。
新年が結婚記念日です。
式を挙げたのは前年の秋でした。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人で区役所に出しに行きました。
結婚式の前日に。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。2人の都合がいい日に出しました。
どっちかと言えば書類上の手続きと言った感じで
その後は2人のそれぞれの実家に戻りましたね。
(結婚式前に出したので)
結婚式当日の方が結婚するんだと実感しました。

  • 回答者:結婚記念日 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人で出しました。

もう20年前の出来事ですが、今でも覚えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女ですが相手に出してもらいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人で出しに行きました。

なんかあっけないものでした。

  • 回答者:コロロ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、私一人で出しました。

  • 回答者:自転車 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、2人で出しに行きました☆
そして区役所の前で記念撮影しました(笑)
その瞬間を大切に残しておきたかったので。

  • 回答者:ハッピー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人で出しに行ってきました。

  • 回答者:64 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人は仕事でしたので私1人で提出しました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、代理で親に頼みました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

17年前ですが、二人で出しに行きました。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは二人で出しに行きました。もう10年も前だけど・・・

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。2人で出しに行きました。
土曜日が結婚式で(と、言っても両家の食事会ですが)その前に。
親族の前で「夫婦になりました。よろしくお願いします。」と宣言したかったので、休日受付で受理してもらいました。
受付の人、ちょっと素っ気無かったのが拍子抜けでした。

  • 回答者:ダリア (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう、22年前になりますが、確かに二人でいきましたね。

行かなければ別の人生があったと思いますが・・・

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式の翌日、一緒に役所へ行き、
その足で新婚旅行に出発しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、2人で行きました。

幸せな一時でした。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人で行きました。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、二人で提出に行きました。
係りの人から「おめでとうございます」と言われると嬉しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私一人で行きました。そんなもんだろうと 思ってました。

  • 回答者:やや (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、2人で出しに行きました。出しに行った記憶はちゃんとあるのですが、何月何日に出しに行ったのかは忘れちゃいました。なので我が家では結婚記念日は結婚式をした日としています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚した当時は私は二交代の仕事についていましたので
仕事を休まずに私ひとりで婚姻届を出しに行きました。
主人は行きませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人で出しに行きました。
なんだか恥ずかしかったです。
お互い有休を取りました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふたりで出しに行きました。

  • 回答者:98 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん二人で提出しました。
二人でする初めての仕事でした。

  • 回答者:Kaori (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平日に妻が1人で出しに行きました。

  • 回答者:きぶらく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん、私の記憶がないので主人が出しに行ったと思います。
結婚式が夜からでそのあとすぐに旅行へ行ったので、帰ってきてから出した事になります。
10日に結婚して24日の日付でしたね。
二人でだしたらお互い記憶に残っていて良い思い出になったでしょうね。
今から結婚するなら是非そうしたいですね♪

  • 回答者:くりりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役所が近くですし、二人で出しに行きました。
18年前の話になりますが・・・

  • 回答者:昔は新婚さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人&旦那の両親の合計4人でした。
新婚旅行の帰りに旦那の実家に寄ったら「今すぐ婚姻届を出せー、俺たちが見届けてやるー」と旦那の父君が暴走しだし、そのまま市役所へ連れて行かれました。
覚えやすい日に出そうと夫婦で決めていたんですが、聞き入れてもらえませんでした。ぼやぼやしているおまえたちが悪いんだという感じで・・・。
こんなことなら新婚旅行中に(北海道旅行でした)出したほうが思い出に残ったのにと今でも後悔しています。
おかげでか、入籍日はぜーんぜん覚えていません。

  • 回答者:悲しい新婚さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、二人で出しに行きました。
役所の人に「おめでとうございます」と言われたのが、嬉しかったですね。

  • 回答者:サキ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休みをとって一緒に出しに行きました。

  • 回答者:beero (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人で一緒に出しに行きました。
新婚旅行から帰った翌日 主人が休みを取っていたので
一緒に行けました。
本当は、結婚式と同時か それより前の方が
良かったように思います。

  • 回答者:遠い昔 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい         
 二人で行きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人で出しに行きました。
日曜日でしたので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人で出しに行きました。
たぶん有給をとったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が1人で出しに行きました。
夫が自営業なので、これくらいで休みを取ることはできませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふたりとも慶弔休暇をとって
出しに行きました。

  • 回答者:kimu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。二人で出しに行きましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥さんが1人で出しに行きました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠い昔の話ですが
二人で出しに行きました。
暑い夏の日でした。

  • 回答者:どですかでん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互い仕事が休みだったので一緒に出しに行きました。
1人だとすごい不安だとおもいます。どう出していいのか
2人でも悩みましたから。でもあっという間におわっちゃいましたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土曜日に2人で出しに行きました。
が、警備員みたいな人に
「今日は土曜だから職員がいるわけないだろう」
と怒られてしまい、もちろん受理してもらえませんでした。
なので明けた月曜日に1人で出しに行きました。
さみしかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、二人で出しに行きました
書類に不備があり訂正したりしました
その際、「ここに名前を書いて」と言われて
思わず、旧姓の名前を書いてしまい
「違います、新しい苗字で書いてください」とプチハプニングw

ついでに、近くに警察署があったので
免許証の名前と住所変更に付き合ってもらいました^^

そんな事あったなぁ~~~

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休みの日に二人で出しに行きました。
すると警備員さんに「出した日は今日だけど、
受理されるのは次の平日だよ」と言われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18年前に2人で婚姻届を提出しました。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カミさんに1人で出してきてもらいました

  • 回答者:● (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の昼休みに一人で届けにいきました。20数年前です。

その後の子供の出生届けも一人で行きました。

  • 回答者:九州男児 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人で、届けだしにいきました。
はや、10年たちます。

  • 回答者:たろうべい (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう17年前になりますが、二人で休みを取って市役所へ行きました。
結構あっけなかった覚えがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人がぞろ目で忘れにくいということで決めた日に仕事が終わってから二人で出しに行きました。
うちの市の夜間受付は消防署だったので、なんとなく違和感ありました。

  • 回答者:はな (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふたりで行きました。印鑑をわすれずに持っていきましょう。1人でもようそうですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人で出しに行きました!
これもやっぱり儀式みたいなものに感じましたので。
但し正装はしていませんが・・・(^_^;)
24時間受け付けしているので、夕食を済ませてからゆっくり夜に行きました。
その方が時間外窓口で待たされる事もなく自分たちだけという感じで良かったです。
でも、紙一枚出しただけで夫婦だなんて
なんともあっさりしたもんだなぁ~という印象でしたね。
参考になれば
 ↓
http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20020318/

  • 回答者:なつかしい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人で出しに行きました。
区役所の窓口の方が「おめでとうございます!」と言ってくれてなにやら嬉しかったです。

  • 回答者:カリブー (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新婚旅行から帰って、二人で出しに行きましたね。
セレモニーとしても、思い出としても、2人で提出して良かったですね。

  • 回答者:todokede (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年前に婚姻届を二人で出しに行きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年前に婚姻届を二人で出しに行きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今月2人で揃って行く予定です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人で私(妻)が出しにいきました。
主人は仕事でしたので。
入籍は8月。
新婚旅行は10月に行きました。

  • 回答者:たまこ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は二人で行きました。
二人で行きたいって思ってたので、とてもよかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新婚旅行中にむこうの母親が勝手に提出していました。

出しといてあげたから、お礼を言いなさい!みたいに感じられました。
私たちで出したかったのに・・・義母はよかれと思ってしてくれたのかもしれませんが、おせっかいですよ~。

  • 回答者:今度は・・ない (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式の前日に二人で提出しに行きました。役所が近所なのでなにかと楽でした。

  • 回答者:匿名です。 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜間に二人で市役所に行って提出しました。
ちなみに結婚記念日は祝日を選びましたよ。
(毎年二人でお祝出来るように)
記念なのでお二人で行かれた方が良いかと思われます。

  • 回答者:ハル (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、妻が一人で出しに行きました。
当日、仕事で時間が取れなかったので・・・。

  • 回答者:sooda (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式はあげたのに、婚姻届はすっかり忘れていて
新婚旅行から帰って、数日後に「そういえば、、、、」と
夕食を食べているときに気が付いて
二人で夜間受付に出しました。

  • 回答者:メイ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新婚旅行から帰ってきた次の日に二人で出しに行きました。

  • 回答者:とくまる (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい!
二人で出しに行きました。

二人で午後半休をとって、婚姻届を出した後、夕食は外食にしてお祝しました★

  • 回答者:ベル (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人で、当時住んでいた市の市役所へ、
先勝だったので、午前に提出に行きました。
・・・が、内容確認に手間どい、
受領してもらえたのは1時間後でした。
何とか、午前中に受領してもらえてホッとしたのを覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る