すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

なんかお金を稼ぐことに疲れてきました。
なんかお金を稼いで何になるんだろうと考えるようになりました。
お金を稼ぐことは無意味に感じてしまうことがあります。
皆さんはこんなことを考えたことがありますか???
どうやって克服しましたか???

• 質問者:aaa
  • 質問日時:2009-05-06 11:39:03
  • 5

並び替え:

お金なんかいらないと思うことがあります。

でも、お金がないと生活していけないという

現実があるので、仕方なく働いています。

• 回答者:けーたい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

働き甲斐がないということですね。
独身ならまだいいですが、
結婚するとお金はいくらあっても足りないので、(億単位なら別ですが)
稼いでも消えていく毎日です。
無意味ではありません。

独身の時は無意味を感じた事はありましたが、
貯金をして年数回お金が貯まるの通帳を見て貯まる楽しみを感じてました。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

寄付したり 競馬でパーっと 使ったりしました

この回答の満足度

お金がないとご飯を食べられないので、無意味ではないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

なんでもいいから欲しい物をみつけてそれを買うために頑張ります

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

確かにお金を稼ぐことには疲れることもありますが、
例えば自分の好きな文化事業をより発展させようと思うとどうしても投資が必要なので、
そのための資金だと思えば、自ずとやる気が出てきます。

• 回答者:”投資”の一発変換が”闘志”って素敵 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

金を稼がないと生きていけないのにそいつがひどく空しいというのは分かる気がします。
ただ、昼飯を一食抜いて晩飯を食べると食事ってこんなにおいしいんだなと思えてきますが反面、この食事も金がないと作れないんだと思うとやはりどんな状況でも金を稼がないとって思えてきます。
たとえどん底でも、自分の命がやばくなってきたと感じるようにならないと人間は地力を出せない生き物のようです。

• 回答者:Seaker (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

金とゴミは溜まるほど穢く汚れると言います。
そうも思っても実際生活には必要です。
そこで自分に必要な文だけ与えられたらそれで充分じゃないかと思うように考え方を変えました。
そうしたらある種の縛りから開放されて気持ちが楽になりました。
今、どん底の不景気です。自営だから取り分もかなり減ってます。本当に必要なお金だけでも充分に生活は出来ますからね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お金!お金!と考えると疲れてきますね。
お金を大事にする。1円を大事にすることが金稼ぎで必要なきがします。
1円を大事にして大金を投資するみたいな感じですか
しかし俺にはそれができてませんね
お金にたいしての考え方しだいで克服できそうな気がしますが

• 回答者:富士丸尾 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お金を稼いで美味しいものを食べたり.旅行に行く目的を考えたり.車を買ったり.
家も買い換えたりと夢を持つことだと思います。
なので稼ぐ意味がないとは考えたこともないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は欲しいものはたくさんあるのに、それに見合った収入がないので、むしろお金はもっと欲しい(稼ぎたい)くらいです。

物欲があれば、買物を目標にするのがいいと思いますが、もしそうでなければ、貯金はどうですか?年金もアテにできない時代なので。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

その稼いだお金を使うことによって得られる楽しみを作ることだと思います。そうするとお金を稼ぐ目的がポジティブになるので、焦燥感から脱却できると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在の社会 (地球の物質文明) に於いて、お金を稼ぐ事は食物を摂取して栄養を補給するのと同等の位置付けにあります。その為、この現状に於いて金を稼がずに生きていく事は不可能ですので (食物を摂取せずに生きていこうとするのと同義)、一定の金を稼ぐ事は不可欠となります。

但し、一定の金額を稼げば十分に事足りますので、年間に数千万円だの1億円越えだのという高みを目指す必要はありません。

また、下らぬ世間体や悪い意味での周囲の視線を気にしていると、やはり経済力とそれに関連する物欲に執着するようになってしまうので、金に纏わらない “何か” を意識し続ける事が重要だと考えます。

私の場合、健康維持の為に筋力トレーニングやヨガをする事で、金に執着しない生き方や考え方 (経済力を必要としない活動を人生の中に大きく組み込む事) を見出しました。

この回答の満足度

稼いで自分で使ってこんな楽しいことをなぜなんて思いも付きません。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

無いですよ。
むしろもっと欲しいくらいです。
金銭欲強いし、基本なんでも手に入れられるとおもってますから。

• 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ないですね。
お金を稼がないと生きていけませんから。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

みんな金の奴隷になってます。待ってるのは重税だけです。

• 回答者:33 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ああ、同じような状態になったことあります。今は稼ぎたいに変わってますが。
なんというんでしょうか、私の場合でしたら人間関係を増やすようになったので、それでお金がほしくなりました。人それぞれだと思いますが、私の場合は一人ぼっちは嫌なのでそこを克服しました。まだ完全にはされてませんが・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

目的から手段に変えてみられたらどうでしょう。

あなたの生活水準を決めて、それが維持できる分を稼ぐ、働くと言う風に・・・。
おカネはあるにこしたことはありませんが、キリがありませんよ。
生きていくための基準を決めてそのための手段と割り切られることが肝要です。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

克服も何も、お金がなければ生活に困っていきますから稼ぐしか仕方ありません。
困らないなら、べつに無理して稼がなくていいんじゃないですか?

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありません、でも今は働くことができないし、働く場所がありません。
お金が要らないならほしいです。

• 回答者:教えて♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

考えましたよ。随分考えて、自分の要らないものは捨て続けました。
結果、今は必要な分だけあればいいや、という暮らしになりました。
余計に貯め込んだり飾り立てるものは要らないなぁ・・・と思いますね。
でも、ちょっとは欲しいぞ、と思う時は稼いでます。
それは主に他の人のためであることが多いので、苦しく思う事無く稼いでます。
私が稼ぎを生むと、遠くに住む動物たちや子供たちが少しは楽になるのかと思うと
稼ぐことも悪くはないな、と感じます。

• 回答者:足の長くない足長 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お金のために働くのではなく、社会での存在を確認するために働いているのだと思えばいいのではないでしょうか。お金は必要な分だけで十分です。たくさん稼いでも使い方を知らない人が多いのが現状です。稼ごうとすると、サブプライム問題のような奇怪な現象が起こるのですから。

この回答の満足度

最低限の生活できればいいのではと思いますが、
老後まで考える年になってきましたので、年金が絶対確実にもらわれない以上、先の生活を考えればがんばって、働かなくては面倒みてくれる人もいないので、頑張らねばと思います。
好きなことでお金を稼げればいいのでしょうが、仕事は苦しいから仕事なんですという言葉に共鳴してからは、しんどくてもつらくてもそれは自分にしかできない仕事だと思い日々励んでおります。

仕事に生きがいを感じなければお金を稼ぐということだけではつらいと思います。
働く楽しみ生きがいが見つかればいいですね。
やっぱり、お金を持っているということは大事なことです、何をするにしても。

• 回答者:ミルミル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

一時的に疲れたという時期もありましたが、乗りたいスポーツカーがあるのでイメージを途切れさせないようにしています。
満たされたときに空しくなる時が来たら図書館に篭って沢山の本を読むと自分では決めています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
でも、とりあえず欲しいものを見つけて買ってみるといいと思いますよ。
ああ、これの為にお金は必要だなと思ったらいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お金は命の次に大切です、疲れることなんかしょっちゅうです。

僕の底力は稼ぐことです、無意味ではないですよお金稼ぎは大切です。

• 回答者:ないしょ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

日産 スカイライン GT-Rを買うために
お金を稼ごう っと思ってがんばっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ、お金を稼ぐことに疲れてはいないな。今、生活する為のお金以外、病気になった時、自然災害に遭った時、そして、老後の生活費と、お金を貯めることが無意味とは思えないからな。

まあ、お金を稼ぐことに疲れたのなら、将来、考えられる出費(自然災害も含む)をキープ出来る程度に、仕事量を減らして見てはどうだろうか? 働き過ぎて、精神を病んでしまったら、元も小も無い。

この回答の満足度

取りあえず、家(分譲マンション)のローン返済完了日が近くなる!
とか
車を買い替えられる!
とか
吉原に行けるとか!思う

• 回答者:やまぶどう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポイントサイトで日々わずかなポイントを稼いでいる人はジレンマにおちいります。
何で一時間かけて数円にしかならないの、
こんなことをしているのだろう?

自営業をしているかたとか、
不況でお店に買物客もこない。
電気代や店舗の賃貸、借金ばかりがかさむ状態では、
自信がなくなってきます。

どうすれば凹みから脱出できるか?
考えることです。
考えることが(熱中)忘れさせてくれます。

• 回答者:貧乏中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供のために頑張ります。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

生活を維持するのにやっとの時を経験したので、お金はいくらあっても困るものではないと思っています。稼げるうちに稼いでおいたほうがいいですよ。

もしかしたら、「あなたの余命はあと1週間です。でも、高額な治療を施せば助かります」と言われたら、お金は命と同価値になります。

そう考えたら?

この回答の満足度

いま生活するに充分で、将来への蓄えもたっぷりあるのなら、いっそのことリタイアしてしまうのもいいでしょうね。
そうじゃないのなら生きる為にカネを稼ぐのは当然だと思います。

そのようにお考えになるということは、おそらくまだ守るべきものが無いのでは?

生きがい、やりがいなんてクソです。仕事の真の目的はカネですよ。

• 回答者:とくめい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

自分も同じようなことを考えたことがあります。なんでもいいので仕事の中で1つの作業を真剣に取り組んで克服しました。たとえば掃除でもいいんです。1日の中に前向きになるこがあればやる気もでます。後は趣味に没頭する。

• 回答者:sp (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

私も貴殿と同じような事を考えたことがありますが、現実的には、お金が無いと生活できないので、最近は、割り切っています。
でも、本当は、田舎で自農自作でもして、のんびり生活したいです。

• 回答者:sooda (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

私達は資本主義経済社会の国、日本で生きています、資本主義経済は、お金が、血液?。しかも綺麗な血液がよどみなく循環して、ほとんど全ての組織?が生きています?。よごれた血液は、組織を腐らせ?よどんだ血液は病気を発生させます?
お金を稼ぐことは、いいことです?。沢山お金を稼いで、沢山税金を払い、その税金で、多くの研究開発・福祉政策・失業対策・公共事業等多くの事業が出来ます。多くの人が、経済的に豊かになれる可能性を大きくします?。

• 回答者:天下の回り物 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お金の必要性が少ないところで生活してみる。

湯治、温泉でゆっくり時間を使う。
私の場合、TVも携帯電話も無い状況で2週間自炊し、まわりの環境を
『無の境地』にして、身体をリセットするのがとても良かったですよ。

この回答の満足度

よく思います。
こんな苦労して稼いでもほしいものなんてありません…とか。
でも食べていくためには必要です。

おなかがすいて、すきすぎてもう動けませんって状態にわざとなり、コンビニなりスーパーなり食べ物屋さんなりに行くとお金の大事さが実感できます。
私の克服法です。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

昔、エリートやってました。
正確に言うとトップグループの下の方くらいですけど
色々あって、会社で汲々としてる自分がバカバカしくなって辞めちゃいました。

いい身分を捨ててから判ったのですが、
当時と同じ額のお金を稼ぐことの大変さ!
生活の不安も、そうなって初めて実感しました。

でも、辞めた事自体を後悔はしてないですよ。
結局、嫌々働いてても自分が潰れてたと思いますし・・・。

本気でそう思ってて、他の方法で食べていく自信があるなら、
仕事辞めてみたらどうですか?
決して、皮肉や嫌味で言ってるんじゃないですよ。

• 回答者:じじい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

意味がなくなっても稼ぐと後々役に立つ日がやって来ます。
勿論、貯金することですが。

もし万が一、突然に事故などで死んでしまったら所持金や貯金がないと
回りの人が迷惑します。
税金も使われるかも知れないので、その地域の人に取っても迷惑な話です。

自分一人で生きて行けるとは決して思わないでください。
お金儲け&貯金は人の義務です。

• 回答者:貧乏暇なし (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

無意味だとは考えたことがありませんが
辛いと思うことはあります。

でも、お金がなくなったら生きていけません。
世間は冷たいです。
有り余るほど稼がなくても
生きていけるほどは稼がないとね。。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

家族の為子供の為と働きそんな気持ちになったことは有りませんでした。

• 回答者: (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

目標がなくなると お金をかせぐ意欲がなくなりますね。
私の場合は いくらかためて 1人で海外旅行をする目標をたてて
克服しました。なにもないと がんばれないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

つらいと思いますが、働けるうちにはたらいたほうがいいと思います。
無理はしないでください。
私はそんな状態で働いててうつ病になりました。
現在無職です。
ストレスを発散することをさがしてください。

• 回答者:ふぐ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お金だけの為に働くのは、意欲が続かなくなります。
そうではなく家族を養う為、また自分と会社で一緒に働く仲間や部下を守る為に働くと考えると頑張れます。

不思議なものです。

この回答の満足度

考えたことあります。私の場合年収800万円あれば家族3人で暮らせるので、それ以上稼がなくてもよいと思いました。一応サラリーマンでしたので、会社の利益のために働いていました。無意味だと感じましたが、惰性で働いて克服しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る