すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

今、藤がきれいですね。藤棚の下に種がいっぱい落ちていたので、拾ってきました。藤の花は、種を植えてから咲くまで10年かかると聞きましたが本当ですか?
せっかく拾ってきたので、植えたいんですがどうすればいいんですか?教えて下さい。

• 質問者:藤っ子
  • 質問日時:2009-05-06 20:03:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。首を長く楽しみに来年芽がでるのを楽しみにしています。

今すぐまきますが、芽が出るのは来年の春です。
気長に待ってください。
発芽するまでは、完全に乾燥させてしまいさえしなければ、適当に放っておいてかまいません。

フジは確かに花をつけるまでにえらく時間がかかります。
最低でも7年くらいはかかります。
花芽は長く伸びるツルではなく、木になった部分から出る短い枝につきますので、まずとにかく「木」にしなくてはならないのですが、それにはどうしても7年ほどかかってしまいます。
また、伸び放題に伸ばしてもツルが暴れてなかなか勢いが落ち着きません。放任では10年かかるというのはこのことで、育つのに条件が整いすぎていると伸びが良すぎて15年くらいかかってしまうこともあります。
しかし、逆に強く切り込んでもツルが強く出て花芽ができません。毎年、適度に弱く切り込むようにするのですが、加減は難しく、木の勢いを見て判断できる経験が必要です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

藤は他の枝に巻き付いて伸びる性質があるので そのままにすると枝があちこちにからみつくので 藤棚を作り 他の花に巻き付かないようにします

• 回答者:ズミ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庭があれば普通に種を撒けば、目が出ますが、もともとつる状に近い木なので、棚を作ってあげる必要があります。
もしくは、盆栽程度にして、木を小さくして観賞するのも良いと思います。

• 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る