すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

今年デジタルカメラを買った方に質問です。ズバリ何万画素のカメラを買いましたか?
2年前に買ったカメラが壊れたので買い換えようかと思うのですが1000万画素だと気に入った物が予算オーバーだったので800万画素にしようかと思ったのですが古すぎますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-06 23:07:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

気に入った物の在庫が少なかったのでみなさんのアドバイスを受けて
すぐ注文したら、直後に売り切れになりほっとしました。
やはり予算内というのと、ズームやデザインが気に入ったので
800万画素のカメラを買いました。
すべての方のアドバイスに感謝してるのでベストを決めれなくてすいません。

並び替え:

画素数は800万もあれば十分ですよ。
結局、プリントアウトした時にものを言うのは、当然画素数も関係してきますが
レンズ性能などそのカメラの総合的なポテンシャルで決まるので、
量販店で、良いアドバイザーを見つけて、聞き倒す事が一番のお薦めです。

• 回答者:アイ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

800万画素です。
1000万画素のは大きくひきのばしたりしない限り
それほど差がないといわれ そうしました。
十分きれいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1010万です。画素数よりも単3電池対応が気に入ったのです。

この回答の満足度

1000万画素のものを買いました。
ただ画素数ってそれほど気にしなくていいと思います。
画素数=写真を引き伸ばしたときの美しさなので、普通の写真の大きさで楽しむ分には問題ありませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

468万画素×3層。
画素数が多ければきれいとは限りません。
コンパクトタイプなど、センサーが小さいのに画素数が多いとノイズが出やすくなったりとあまりいいことはありません。

センサーのサイズを縦横のピクセル数で割った値(ピクセルピッチ)で比較されることをおすすめします。(値が大きいほど、ノイズなどの影響を受けない、絞り込める)
500万画素程度でも、A3ぐらいまで大きく引き延ばしてプリントしてもきれいですよ。
L版・2Lぐらいのプリントしかしない、主にパソコンの画面で見るというのであれば、少なくても大丈夫です。
画素数が多いとその分、データ量も多くなるのでHDDの容量も食いますよ。

• 回答者:demi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1200万画素です。D90を買いました。
画素数が高ければきれいかというとそういうわけでもないので
800万で十分だと思います。
価格.comなどで口コミとか参考にしたほうがいいです。
ccdやCMOSの大きさにもよりますし、画像エンジンの
能力でも違うので。

• 回答者:デジ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1200万画素を買いました。
A4サイズまで引き伸ばしたりするのであれば、1000万画素も必要でしょうが、写真サイズであればそこまでは必要ないので、全く問題ないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

全然問題ないですよ。自分は512万画素使ってますけど綺麗ですよ。
2月に買いました。

• 回答者:sooda (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

800万画素です。
写真関係のデザインの仕事してますが、一眼レフのデジカメで画素数高くても、キレイじゃない画像(ザラザラした画像)になるものもあります。画素数が低いやつの方がきれいだったり・・・・・。ぼけた写真にシャープかけて見れるようにしたいのにシャープかけるとザラザラが増えるので使えない・・・と言う感じです。
センサーが悪ければ、結局はだめと言うことですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

1200万画素を買いました。以前は4年半前の500万画素でした。

どれでも良かったのですが、形で決めました。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

家電量販店の決算直前で、モデルチェンジ前のぎりぎりに
パナソニック DMC-LZ10(1000万画素)を1万5800円で購入しました。

800万画素でも十分だと思います。

用途にもよりますが、物を静止状態で撮るのであれば
カメラの画素数よりも撮影条件(ライトの色や明るさ)の方が
写真の出来に影響しますよ。

壊れてしまって急を要するようなので難しいかもしれませんが
ほしい機種が決まっていれば、年明けの1月から3月の間に
底値が来ることがおおいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

1200万画素です。

ただし、画素数=画質では決してありません。
物にもよりますが、800万画素の方がかえってキレイに撮れることもあります。
センサーの大きさが同じなら、画素数が少ない方が感度がよくなるのですね。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る