すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケートです☆あなたが知っている「おまじない」を教えてください。重複しても大丈夫です。

きちんと答えてくださった方にはきちんとハートつけますのでご安心くださいね。

  • 質問者:地雷去るべし
  • 質問日時:2009-05-07 14:20:40
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
ほほえましいおまじないもたくさんあって、なんだか心が温かくなりました☆

ベストは、迷いましたが、私をツボにはめてくれて
爆笑させてくれた「おまじないになっていない」さんへ。
マジで笑い声響かせちゃいましたよ~(笑)

みなさんありがとうございました!

逆さ煙草ってのがありましたね。箱を開けて最初の一本を逆さまにして箱に戻し、最後に吸うと好きな人と両思いになれる・・・今ならまず煙草やめれって話ですよね^^
あと頭が痛い時、彼女に「痛いの痛いの屯田兵~」と言われてツボって鼻からバファリン出したことがあります。余計痛かった・・・。

  • 回答者:おまじないになってない (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっはっはっは!! 笑い声響かせてしまいました。近所のみなさんごめんなさい(笑)
私もツボりました(笑)

並び替え:

痛いの痛いのとんでけ~はよく子供にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ステキなおまじないですよね~。とっても愛のあるおまじないだと思いますv

両足の裏に「好きな人の名前を書いて寝る」と恋が叶う・・
というのを読んで、実際やりました(小学生の時)

朝、両親がニヤニヤしていました。
どうやら私が寝ている間に見られたようです。
今でも思い出すと、恥ずかしい!

  • 回答者:おまじない好き (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおー。足の裏に!! 冬は隠せるけど、夏はバレバレですよねー(笑)
マジックだったら消えるのに時間かかりそうだし…(笑)

地震がきたら
『まんざら~く、まんざら~く』
と唱えると、弱くなるらしい。
おばあちゃんから教えてもらって、忘れられません。

  • 回答者:ぱわわっぷ~ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇー。「くわばらくわばら」みたいな感じなんでしょうかね。
それともちょっと神仏系…。
おばあちゃんから教えてもらったのは、すごく神秘的に感じますね。

霊柩車を見たら親指を隠して小指を噛むと恋人が出来る。
たしか右手の小指だったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおー。霊柩車で親指隠しは知っていましたが、右小指を噛むと
恋人が…なんか、不思議なつながりですね。

自分の生まれ年の5円玉に、赤、白の糸を結んでお財布に入れておくと
お金が貯まる(無駄使いが無くなる)
新しい靴は夜下ろさない(怪我をする?)
靴紐を結びなおすとき、好きな人(名前)と両思いになれますように・・
と思いながら結ぶと恋が叶うっておまじないがありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤白の糸って、なんかめでたい感じですね。
もちろん、それは使っちゃダメですよね(笑)

嫌な人にあったら、五ぼう星を書きます。
こうすると嫌なエネルギーが入ってこないそうです。

  • 回答者:アンジュ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおー。負のエネルギーを跳ね返すって感じなんでしょうかね。
地雷に書いてみよう(笑)

緊張したら手のひらに3回、「人」って書いて飲むのとかよくやります。

小学校のときに流行ったのは、空き瓶に入れた飴に満月の夜に一晩月の光を当てて、翌朝以降願い事を考えながら飴をなめると願いがかなう、とか。
テストのときに解答用紙の右端を三角にちょっと折っておくと上手くいく、とか。
…今考えると胡散臭すぎますが、当時かなり本気でやってた気がします。

  • 回答者:おまじない大好き (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわー。綺麗な感じで、魔法チックな感じですね。
満月の光ってすごくステキです☆ 私も思わずやりたくなってしまいます(^o^)
テストの右端三角も、真剣さがかわいいですねv

おまじないはやらない方ですが旅行へ行った時の旅館やホテルがどうしても嫌な感じだなと思った時は近くへ散歩ついでに塩を買ってきます。
ベッドの廻りや風呂に少しだけですが撒いてます。
前にちょっと怖いことがあったので。

  • 回答者:Soodaくん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわ。そのちょっと怖いことって…ぞくぞくぞく(>_<∥)
旅行先の部屋での…っていろんな話聞きますよね…怖!!

定番ですが、「人」飲みと「痛いの痛いの飛んでけ~」です。

  • 回答者:ひめ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、定番のおまじないですよねー。
思わずやってしまいますねv

好きな人の名前を緑色のペンで100回書く。
それを満月の晩に、好きな人の名前を唱えながら土に埋める。
と・・・恋が成就する。

・・・昔覚えてやったものなので、少し違っていたらごめんなさい><

  • 回答者:にんぎょ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「やった」ってところが、ほほえましいですよねv
私もやりましたよー(笑)
成就することを希望してそういう行為をしている自分に酔っちゃってたりしていました(^^;)

子供にずっと言っていた「チチンプイプイ 痛いの痛いの飛んでいけ~~」ですね

しゃっくりをしてる人を「ワッ」と脅かすと止まる(おまじないかな?)

  • 回答者:チチンプイプイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

痛いの痛いの~は、本当に愛のあるステキなおまじないですよね。
いつからはじまったんだろうなぁ…

おまじないというか・・・。 緊張とかすると股関節をならします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え。股関節ですか。指関節でなくて…そりゃスゴイ(@_@)

眠れない時に羊を数える。

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔、数える有線みたいなのありましたよね。今もあるのかな。

定番ですが・・・
緊張した時に手に人という字を書いて
飲み込みます!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

緊張したとき、思わずやってしまいますよね(笑)
まわりの視線をちょっと気にしながら(笑)

痛いの痛いのとんでけ~はよく子供にしています。
緊張をほぐすのに手の平に人という字を3回書くといいと聞きますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

痛いの痛いの…は、愛あるおまじないですよねv
私もしていますv

緊張した時は手のひらに「人」という字を指で書いて飲み込むといったものです。
子供の頃から上がり症で、小学生の時おまじないブームがあって、何人もの友達から上記のおまじない教えてもらいました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小学生の頃って、一度はおまじないブームがありましたよね(笑)
私も、たくさんの「人」文字を飲み込んだおぼえがあります(^_^)

近くの木製品にさわって、タッチウッド…とつぶやきます。

森の精霊に祈るイギリスのおまじないです。
無病息災、災い封じです。

  • 回答者:くろ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおー。外国にもおまじないってたくさんありそうですよね。
私も木製品に触って…ああ、近場にちびた鉛筆しかない。
こんなに小さいのでもきいてくれますか? 精霊さん…(^^;)

昔、佐川急便のトラックの飛脚のキャラクターの股間部を触るといいことがあると言うおまじないがありました。今、飛脚のマークが無くなってこのおまじないも消えてしまいました。

鳥居に後ろ向きに立って、石を放り投げて上の部分に乗せたら良いことがあると言うおまじないもありました。

  • 回答者:匿 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飛脚マークなくなっちゃいましたねー。みんな股間を触るからかな…?(笑)

鳥居は、そういう願い頃をするための神社があると、昔TVでみたことありました。
鳥居の上には石がたくさん乗っていました。すごく大きい石もあって
どうやって投げたのかな…と思っちゃいました(笑)

消しゴムに好きな人の名前を書き、誰にも気付かれずに使いきったら想いが届く☆

小学生の頃流行っていて、やっていたおまじないです♪♪

消しゴムごしごしやってるより告白する方が早いのでは??と思ってしまう今の自分がちょっと淋しい・・・^^;

  • 回答者:オープンセサミ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりますわかります(笑)
今だったら、言っちゃった方が早いって思いますよね(笑)

眠れない時に羊を数えることですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数えましたねー。いくつまで数えたか忘れちゃって
また最初から…とやったことがあります(笑)
確か、有線とかでも羊の数えチャンネルみたいなのありませんでしたっけ…(笑)
一時期流行った気がしました(笑)

緊張してるときに、掌に人って文字を書いて飲み込むこと。
学生の頃よくやってました。
可愛いおまじないだなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、可愛いですねv
でもやっぱり、緊張しちゃうと思わずそんな小さいおまじないでも
やってみちゃう自分が一番可愛いかもです(笑)

傷口に唾を付けて、痛いの痛いのとんでけーってよく娘にやってあげました。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供ってだまされちゃう訳じゃないけど
その「手当」が嬉しいのかもしれないですねv(^^)

いたいの、いたいの、とんでゆけ~
今でもしてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつからのおまじないなんでしょうねー。
親から、子、再び子から孫…とすごく受け継がれているおまじないですよねv
とても優しいおまじないだと思いますv

緊張した時に3秒間目を閉じてパッと目を開く。
面接や会議で発表する前にいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおー。一瞬頭を切り換えるって感じでしょうか。
人は目からの情報が一番多いというので
その情報をいったんシャットアウトするから落ち着くのかもしれないですね(^^)

緊張したときに、掌に人という字を3回書いて飲む
霊柩車が通った時は親指を隠す
茶柱が立つといいことがある
夜に口笛を吹くと蛇がでる(おまじないじゃなくて言い伝えですねこれ)

これくらいしか浮かびません

  • 回答者:わびすけ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これぐらいなんて…たくさんありがとうございますv
口笛のヘビは、昔かなり脅されました(笑)
昔、笛という笛をすべて吹いたおぼえがあります(笑)
全部の笛がダメだ! と言われました(笑)

おまじないと言ったら
「痛いの 痛いの とんでけ~」ですね。
GW甥っ子が転んだ時に
「痛いの痛いのじぃちゃんにとんでけー」って言って
じぃちゃんが「いたたた」ってくさい演技をしたら
甥っ子の痛いのは直っちゃいました。
おまじない効きますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おじいちゃんの演技に拍手v
すごくステキな優しい愛に包まれているご家族だと思いますv

朝起きたらどんなに寒くても窓を開けて外の空気を力いっぱい吸い込む

玄関から外に出るときドアを開けると同時に「ついてる×3回」を言ってから
外に出る

嫌な事や嫌な場面に出会ったら「ありがとう」(このぐらいですんで良かった
という気持ちで・・・)

人に何かをしてもらってら、すみませんじゃなく「ありがとうございます」

これを毎日するようになってから、嫌な思いをすることがなくなりましたねぇ

お金が掛からず、気持ちよく1日過ごせれば良いですから。。。

  • 回答者:もみじ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねー。感謝を表すってのが、一番のいいおまじないなのかも
しれないですね。まわりも気持ちよく、自分も気持ちよく。
心こそ大事ですね(^^)

子どもの頃から、ケガしたりすると、
よく「痛いの、痛いの、飛んでけ~~~」と
おまじないしてもらいました。
なんだかホントに、痛みが飛んでいってしまうようで、
ワケもなく痛みがおさまり、泣きやんだことをなつかしく思い出しました。

なので、今でも、子どもには、このおまじないをしています。

  • 回答者:いたいのとんでけ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親から子供に伝わる、愛あるおまじないですよねーv
私も、幼い頃やってもらい、今は子供にする毎日です。
子供は、まだ痛いとき「もっとやって~」と言ってきます(笑)

・緊張した時に手のひらに人という字を3回書いて飲み込む。
・財布の中の札の向きをきちんと整える(揃える)
・ギャンブルをする前にトイレ掃除をする。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ギャンブル前のトイレ掃除は、きっと「運」がつくようにってこと
なんでしょうね(^_^)

好きな財布ですね。
気に入った財布の最初に使う時は新札を入れています。
そうする事でお金が貯まると思っています。
それとお札の顔は必ず同じ方向に入れています。
同じ方向に入れておくと出て行かないというので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー。なるほど~。
最初に使うときは、新札がいいんですねv
同じ方向がいいってことは…お札って、まとまっていた方が、でていかないのかな…(^^;)

流れ星ですかね。流れ星が落ちている間に願いを込めれば、願い事がかなう。これは昔やったことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

願い込められましたか…いいなぁ。
私、願う前に消えちゃって…まだうまくいったことないんですよ~(-_-;)

小さい頃におばあちゃんに教えてもらったおまじない。

枕をぽんぽん軽く叩くようにして、節をつけながら
「枕さん、枕さん。明日、○時に起こしてくださいね~」とお願いする。

不思議と目覚まし時計のアラームの音がなる前に目が覚めました。

  • 回答者:ただの運? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ステキなおまじないですねv
おばあちゃんの知恵袋?って、あなどれない!! すごいぞ、おばあちゃん!

大分昔に、経験した話です。

子供の歯が、生え変わったとき、抜けた乳歯を
上の歯だたっら床下に、下の歯っだったら屋根の方に
投げていました。

「歯が丈夫に、虫歯にならないように」とのおまじないだと
いってました。

  • 回答者:ドナルド (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やりましたやりましたー。
カラン、とどこかに落ちる音が聞こえていました。
…今は虫歯だらけですが(爆) 歯医者さんいかなくちゃ~orz

まつげが抜けていたら、右手の人差指に取って、
願い事を3回つぶやくとかなうそうですよ。

  • 回答者:匿名君 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

右手の人差し指! おおー。実践してみようっとv
かわいい感じのおまじないですね(^^)

はやおきをしたいときに寝る前に
何時におきれますようにと声にだしていうと
おきれるように自分の中ではおもってます。

あとはお札の向きを逆にいれるとお金が逃げないですかね。(おまじないではないかもしれないですが)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、きいたことありますよ、それ。脳とか、体の臓器とかどこかが記憶してくれていて
起こしてくれるみたいです。思わず、目覚まし前に起きちゃったりしますよね(笑)

お財布のお金…逃げないといいなぁ…(^_^;)

好きな人の写真を枕の下に入れて寝るといい夢が見られる。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やりました、やりました(笑)
好きな人から、アイドルからマンガのキャラまで(笑)
夢が見られるまで続けたらくしゃくしゃになってしまいました(笑)

黄色い財布だと、金運が良くなる。

  • 回答者:楊枝 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一時期はやりましたよねー(^^) 黄色い財布のお値段が高い高い(笑)
私の母も持っていました(笑) 今はなんだか違う色になっていたような…(^^;)

お札を財布に入れる時、さかさまにして入れるとたくさん出ていかないという話を聞いたので、実践しています。

  • 回答者:節約 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆さまにして入れると、お財布を開くたびに
意識するようになりました。…効果大かも…?!

財布にお札を入れる時に逆さに入れる。

そうするとお金が出て行かないと聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそく、逆さに入れています(笑)
戻ってきてくれるのか、出ていかないのか…(-_-;)
財布を開けるたびに、「戻ってこい…」と心の中で思うようになりました(笑)

「痛いの痛いの飛んでいけ~!」
です。子供の頃は母にこのおまじないをよくして貰っていました。
転んで怪我した時には必ず唱えてもらっていた気がします。
今思えば効いているわけないのですが、不思議と傷みを感じなくなりました。
痛くて辛い時に、優しい母の顔と言葉と気持ちをもらえたからかもしれません^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねv 母の愛情が、痛さや辛い心まで優しく包んでくれたのでしょうねv
母って、親って偉大です(*^_^*)

寝る前に枕をひっくり返すと恐い夢を見ない。
同じく、ばくばくばく・・・・・と唱えると恐い夢を見ないというのもあります。
私は恐い夢を見てしまった後によく言ってます。

あと、言葉のおまじない。
くじけそうになったら、「大丈夫、いける!」とか。
花や野菜に「育て~、きれいにな~れ」とか。

ミサンガが切れると願いが叶うというのもおまじないかな^^
あ!てるてる坊主もあした天気にしておくれっていうおまじないですね。

  • 回答者:るらん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉は、言霊っていうくらい、力があるものですものねv
私も、「大丈夫、いける!」よくつぶやきます(笑)
花や植物も、話しかけるといいってききますもんねv

一人で運転してて赤信号で止まった時は息を止めてます。そうすると眠気が飛んでいきます。

  • 回答者:ツルク (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおー。これは、やってみようかな(^^)
すんごく長い赤信号にあたったら…あまりに顔が真っ赤になって
対向車の人がびっくりしたりして(笑)

お腹が痛い時に「治れ、治れ」と手の平で擦ります。
自分でもやるし、子供や愛する人にもやります。

  • 回答者:恵美子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛のある回答ありがとうございますv
私も、子供が小さい頃、おなかが痛いと同様にさすってあげました。
「手当て」という言葉があるくらいですから、愛情こもった手のぬくもりが
何よりの安心感を与えるのかもですね。

財布の中に蛇の抜け殻を入れる(お金持ちになる)

ミサンガ(切れると願いがかなう)

  • 回答者:雨 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘビの抜け殻は、知っていたら昔、死ぬほど近所で見かけたので
取っておけばよかったー!と思っています(爆)
ミサンガは、今でも小中学生とかがやっているのを見かけます(^^)

新しく買った靴を夜におろしてはいけないと
教えて貰ったのですが、なぜだか理由は分からないままです。

夜に爪を切ってはいけないと教えられましたが
これは夜は見えにくいので、怪我をするかも知れないと言うことかと
勝手に解釈しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜の靴は、なんででしょうね。昔の考えからすると(推測ですが)
そのころは田んぼや畑が多かったから(道路も整備されていないし)
暗いので、夜道を歩くと水たまりや田んぼなどでせっかくの新しい靴を
汚してしまう…みたいな感じかもですね。(まったくの憶測ですよ(汗))
夜爪も、同様に灯りが少ない頃…みたいな感じですよね。

ちちんぷいぷい、扉よひらけーというのをアラジンのランプでしたっけ、その言葉が記憶にあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちちんぷいぷいは、なんか、万能に使われますよね。
魔法っぽい、おまじないっぽい言葉です(^^)

アビラウンケンオンソワカ
と覚えていたのですが確認の為にググルと
オンアビラウンケンソワカという意見がおおくこちらが正解のようにです。
真言密教で最高仏大日如来に様々な成就を念じるとき使います(厄よけ・除霊も?)

  • 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何となく、きいたことがあるような気がします。
きちんとググって確認してくださったのですね。ありがとうございます(^^)

「悪魔退散!!!」と念を入れる。
これで地雷を付けた人には不幸が訪れる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは、マジ思います!! 退散!! 退散!! 不幸になれ!!
ムキになってクリックしそうです(-_-;)

先に回答されていますが、霊柩車が通ると親指を隠し目を閉じます。

なぜか、目も一緒に閉じるとよいと聞かされてから目も閉じます。
が・・・運転中に遭遇すると半開きです。

  • 回答者:右、左、右出発 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはははは!! 半開きで運転されている時、もちろん親指もなんとなく
隠されているのでしょうね(笑)
すみません、その光景を考えたら、思わず笑ってしまいました(^^;)

お財布に入れるお札の向きを、お札の上側を奥(下)にして入れています。
お金がお財布から無くならないようにというおまじないです。

  • 回答者:タッチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはやらねばですね! さっそく、お財布のお札の向きをかえておこうっと!

緊張をほぐすのに手のひらに人の字を書いて飲むを
3回やるのがありました。
「人をのむ」にかけてだと思います。
気持ちの問題なんでしょうね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりますー。気持ちの持ちようなんでしょうけれど
そんなちょっとしたことで勇気づけられちゃうってのも、おもしろいなーと思いました。

好きな人の髪の毛と、自分の髪の毛を赤い糸で結んで持っていると結ばれる、と言われて実行したことがありましたが、残念な結果になりました。
やはり、おまじないより努力かなと思いましたが、お菓子屋さんでいただいた縁結びの5円玉をお財布に入れていたら、結婚できました。

  • 回答者:さくら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおー。ご結婚いめでとうございます~v
「ご縁(五円)」の効き目はスゴイですねー。
赤い糸より、先に縁が必要だったのかもですね(^_^;)

①流れ星を見た時、流れ落ちる前に、願い事を3回唱えると、願いが叶う
②四葉のクローバーを見つけると、幸せになる

流星群を見に行った時は、流星が何個も同時に流れるので、
ありがたみが無かったですが…。

  • 回答者:匿名ちゃん。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何個も同時に?! いやぁ、うらやましい風景ですねぇv
じゃ、願い放題って感じですね(笑)
でも、1つ流れるたびに3回…すごく忙しそうです(笑)

流れ星を見たら消える間に願いことを祈ると叶うってのは教わりましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何度も挑戦しているんですが、できないおまじないの一つですねー。
TVとかだとゆっくりなのに、実際は早すぎですよねー。

先にありましたが
私も霊柩車が通る時 親指を隠します
両親が持っていかれないようにの
おまじないです

  • 回答者:開けゴマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、大人の今でもやっちゃいます(笑)
最近、近所ではあまり見かけないです。
でも、あの特殊な車は、遠くからでも目立ちますので、遠くからでも、見えなくなるまで
隠していたりします(笑)

お茶を淹れたときに、「茶柱が立つと良いことがある」ということを子どものときに聞きました。大人になってからも、無理やり立たせて、いいことがあるように念じています。

  • 回答者:もっく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もやります(笑)茎っぽいものが沈んでいると
引っ張り出して浮かせてみます(笑)
…でも、なかなか立たないんですよ~(泣)
念じ方がたりないのかも?!

出かける前に必ずトイレに行きます。
当たり前のことですが、私にとっては 「おまじない」 です。
便座に座りながら、今日一日いいことがありますように・・・・
1~2分間、じっと考え続けます。

急いでいて、トイレに行かずに外出した時に悪いことがあると
やっぱりね と必ず口ずさんでしまいます。

  • 回答者:Ayane (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおー。トイレ系、ここにもですね!
運気がつきそうな場所なので、おまじないもきくんでしょうねv
私もやってみようっとv

「四葉のクローバーを見つけると夢が叶う」です。
子供の頃見つけて額に飾っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわー。インテリアとしても、すごくステキですね!!
しかも、子供の頃からのものですか! すばらし~!!
なんか、それをみるとがんばろうって気になっちゃいそうですv

”妊婦の間にアワビを食べると、眼がきれいな子が生まれる”と
姑に教えられ、銚子までアワビを食べに行きました。
生まれてきた子は、澄んだ眼をしたいい子です。
ただ、視力は落ちてしまいましたけどね。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわー。ステキなおまじないですねーv
視力より、「澄んだ眼をしたいい子」ってめっちゃポイント高いですよ~vv
ステキな目力にドキッvとされてるお友達が多かったりしてv

好きな人の名前を鉛筆が擦り切れるまで書き続け、
今度は新品のケシゴムでそれを消していき、
消したクズを瓶に入れてお守りにしてもっていると
両思いになれるというおまじない。
小学生のときに流行りました。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおー。ほのぼの~vv
すごくそういうほのぼの恋愛系はやりましたねー。
なんか、一途だったなぁ…、あのころ…(遠い目)(笑)

小学校の時先生に徒競走の時に笑いながら走れと言われていました。
先日TVで科学的に検証されていて驚きました。まさか本当に効力があったとは!

  • 回答者:kenken (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい光景ですね(笑) しかも、科学的に証明!! すごすぎる~!
これから、運動会は笑いながら走っている子ばかりになったら…
すごく楽しい運動会になるかもですね(笑)

便器のふたを閉める。
幸せが逃げていくらしい。本当かどうか知りませんが、実践しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トイレ関係も以外と多いですよね(^_^)
フタをあけておくと「運気」がにげるんでしょうかね。
略さないで言うと、「うん○の気体」から来ているのでしょうか…(爆)
気を悪くされたらすみません(汗) …フタの閉め、私もやってみます。

・夜爪を切らない。(親の死に目にあえなくなる)
・上がりそうな時は手に人の文字を書き、飲み込む(マネをする)。
・トイレをきれいにすると
 妊婦さん→綺麗な子が生まれる。
 その他の人→金運がつく。
・茶柱が立ったら良いことが起こる。でも人に言ってはダメ。
・ベッドを降りる時は右足から降りる。左足からは縁起が悪い。

  • 回答者:マムルン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トイレをキレイにするのは、祖母からすごく言われました。懐かしいです(^_^)
茶柱が立ったのを人に言ってはいけなかったんですか!
…私、いいまくっていたから運が逃げちゃったのかな…(爆)

GW に 姪っ子が  妹が 幼稚園に 入学出来ますようにと 手足に ミサンガやってました

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああー、ミサンガ! 流行りましたよねー。今でもやっている小中学生いますよね。
切れるまでずっとしていたら叶うんでしたよねv …忘れちゃいそうですが(笑)

乳歯が抜けた時のおまじない

上の歯は縁の下や軒下に、下の歯は屋根になげます。
その時に、「ねずみの歯になーあれ」と唱えます。
子供の頃、これがやけに楽しいというか嬉しくて、乳歯が抜けるのが怖いと思いつつワクワクもしていた事を思い出しました。

欧米にも似たようなおまじないがあるらしく、枕の下に入れておくと歯の妖精がお金にかえてくれるのだそうです。実際には、親御さんがこっそり変えているんでしょうけれど、想像するとほほえましいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もやりました~! 下の歯が抜けたとき、外で屋根に投げました。
からんと音はしたのですが、どこに行ったのかは不明で、不思議な生き物が
持っていったのだと信じていました(笑)

欧米のも、ほほえましいですよねv そういえば、ひつじのショーンというクレイアニメで
犬の歯が抜けたとき(実際はひどい虫歯で痛くてたまらなくて抜いてもらった)
枕の下に入れておいたら、次の日歯磨きセットに変わっていた、とパロっていました。
思わず笑ってしまいました(笑)

まつげが抜けていたら、お願い事を言ってからとる。
いい大人ですが、未だにしています。

  • 回答者:子供の時から (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおー。なんかステキな感じが…v
私もやってみます☆

流れ星が流れてる間に3回祈るとかなう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなかうまく3回言えないですよね~。

父から教わったおまじないです。
人前で話さなければならないときの緊張を解くおまじないです。

「おでこをたたくと同時に舌を出し、のどちんこを引っ張る戸同時に舌を引っ込める」です。何故か意味もないのですが落ち着きます。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇー! 始めて聞きました! 緊張を解くのに「人を3回」ってのは
よく聞きますが、おでこをたたく…ふーむ。なるほどー。
私もやってみようっと。

おまじないかどうか。

霊柩車が通った時に親指を隠すです。

身内に不幸が起こらないためって聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やりましたやりました! 小学生の頃聞いて、必死で隠しました。
親が連れて行かれないように親指隠すって感じだったと思います(^^)

短い橋を見つけたら、渡る前に1度止まって、
心の中で願い事をつぶやき
次に渡りながら同じように願い事をつぶやきます
渡り終わったらまた止まって同じようにつぶやきます。
そうすると願い事がかなうというのが子供の頃にありました。

  • 回答者:マッタリしたい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか、ほのぼのする風景ですねv まったりしますよ~v
…今度、やってみようっとv

「痛いの痛いの飛んでいけ~」です。

子供が小さな怪我した時など、ナデナデして
「痛いの痛いの飛んでいけ~」とやっていました。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供にはよくやりますよねー。私もやった記憶があります(笑)

消しゴムに好きな人の名前(イニシャル)を書いて、使い切ったら恋がかなう、というのを子供のころ信じてました。あまずっぱい……

あとは、肩が重くなったら九字を切る(りんぴょうとうしゃ……)とか、肩に息を吹きかけるとか、です。後者は微妙におまじないとは、ずれてるかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまずっぱいです(笑) 私もやったことあります。人に見られたら、使われたらダメとか
追加ありませんでしたっけ…。でも、たいていそのおまじない、途中でボリッて消しゴムが
折れてしまっていました…(爆)

「家から悪を追い払い福を招く」おまじないとして、1週間に1度玄関をホウキで掃きドアの前に塩をまきます。

「金運を招く」おまじないとして、蛇の抜け殻を財布の中に入れております。

「大変な災いを避ける」おまじないとして、鳥のフクロウのアクセサリー(ストラップ・キーホルダー・ペンダント・ハンカチ等)を身に着けます。
フクロウは、「不苦労(ふくろう)」と呼び昔は縁起の良い動物だったそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フクロウのアイテムは、集めている友人がいました。
今でも、「不苦労」は縁起がいいといわれていますよね。
国が違うと違ってくるみたいでおもしろいですけどね(^_^;)

流れ星を見つけた時に願い事を3回唱えると願いが叶います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああー。定番ですよねー。私も、今でもやりますが3回言えたこと無いです。
…だから叶わないのか?!(爆)

「何かのキャンペーン応募をする時に紫色のペンを使うと当たる確率が高くなる」
...といった感じのおまじないを小学生位の頃に買っていた雑誌で知って、守ってた記憶があります(笑)
今やネットで応募出来る自体ですがから、実際にハガキなどを使って書く機会も少ないですよね。

  • 回答者:とくさん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありましたねー(笑) 当たりました?(笑)
ネット応募でも色つけられたらみんな紫にしたりして(笑)

おまじないではありませんが、
道を歩いている時に、スズメが近くに来たら
挨拶します。
落ち込んでいる時に、チュンチュン鳴いていると
「有難う!」と言います。

もちろん回りに人がいる時は、声を出しませんが

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか、ほほえましい風景ですねv
本当に励ましてくれているのかもv

小指の爪を伸ばしてます。
未だに願い事が叶うって信じてますから。

  • 回答者:ユン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も伸ばしています…願いが叶わないので、今は耳かき用にですが…(爆)

お寺の宗派が南無阿見なので、
「なむあみ~」
って言ってます。

ヤバいときとか、ツラい時とか、苦しい時とか。

結構逃れてます(*^_^*)

  • 回答者:偶然? (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヤバイ時の神(仏)だのみってやつですね☆(笑)

霊柩車を見たら親指を隠す。

  • 回答者:ハマ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

…今でもやります(笑) 親には長生きして欲しいので…(笑)

カトリックですので十字をきります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え…そんな…「おまじない」にしちゃっていいんでしょうか(^^;)

お寺以外でお坊さんを見た時に心の中で3回会いたい人(芸能人等以外で)の名前を唱えると偶然会う。
まつげが抜けて目の下等に付いている時、自分以外の人に取ってもらう時に心の中でお願いごとをすると叶う。です。
でも両方とも叶ったことがないです(^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まつげをとってもらうとき、その人が自分の好きな人だったら目をつぶって…
かなりのドキドキですね(笑)
お坊さんおまじないは、仏神通じてかなえて!って感じかもですね(笑)

果たして「おまじない」になるかどうかはわからないのですが、
しゃっくりを止めるためのおまじないです。

しゃっくりをしている人に向かって、
「豆腐の材料は?」と質問し、「マメ」「大豆」などと答えてもらいます。
次に
「ポストの色は?」と質問し、「赤」などと答えてもらいます。


質問された人は、あっけにとられたのか、その後しゃっくりが止まりました。
(職場でよくやりました。結構な確率でとまりました。不思議ですが)


もともとは、妹がどこかから聞いてきたのか、
しゃっくりをしていた私にそういう質問をして、
その後私のしゃっくりが止まったんですよ。


自分一人しかいない時に、しゃっくりが出てしまったときには、
一呼吸置いてそうおまじないをすることがありますが、
既に知っているせいか、効果のほどは残念ながら半分程度です。

止まらなかった時は、観念して、息を止め、コップ一杯の水を一気に飲み干します。

===補足===
おおっ!!
しゃっくりを止めるおまじない、ご存知でしたか!!
感動です♪

  • 回答者:しゃっくりを止めるおまじない (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、その「豆腐の~」質問をされたとき、とまりました。
あれは、不思議でしたねー(笑) 何度もされると免疫?がついちゃうみたいですが(笑)
確率の高いおまじないですよねv
::::::
私は確か、会社で同僚に言われました。一瞬、何を言われているのかわからず
焦りまくって「豆腐」という漢字を思い出し、豆が腐る…「納豆」と答えた覚えが…(爆)
その、焦りがきくのかもですね(笑)

手のひらに「人」と3回書いて飲み込む。
そうすると緊張がとれる。

傷口や痛みのある場所に「痛いの痛いの飛んで行け~」と言うと痛さなくなる。
実際やっても全く意味がないですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよねー(笑) 意味無いけどやっちゃうのが、おまじないですよねー(笑)

髪を長く伸ばしたい時は、
いつも使っているくしやブラシに、ハートのシールを貼って使っていると、
早くのびる…ていうおなじないがあります★

  • 回答者:アリサ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか、すごくかわいらしい感じの女の子なおまじないですねv

四葉のクローバーを探して
願い事を一つ願う。

これですね。

===補足===
先日 公園で暇つぶしのつもりで探しましたが
暇つぶしではなく 本気モードになって探していました。
結局 二時間で四つしか見つからなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近探さなくなりました…。また、探してみようかな。
::::::
…2時間で4っつってスゴイですよ! 私は昔、半日探して見つからなかったことが
あります(爆)
見つかるってのも、運のよさなのかもしれないですね。
これで、4つの願い事成就かも! いいですねぇv

午後の授業で眠くなったときに
左手で右耳を、右手で左耳をひっぱると目が覚める、というのをやってました。
(今は卒業しましたが、35歳の時に看護学校に入学したもので)

ただ、このおまじないは
前の日に「勉強など必要なことをして睡眠不足になった結果、眠くなったとき」には
きくのですが
ゲームをして寝不足とかそういう時は聞かないのです。

ためしてみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぜひ! 試してみます!!(笑)

「マンマンチャンアン」です。
これ以外に、効くんです。

===補足===
やす・きよ(漫才の)がまだ初期のころ、はやらせた言葉です。
といっても、かれらのオリジナルではなく、
子供が仏壇で唱える言葉とか、いただきますの幼児語だとか、
いろいろいわれています。
いずれにしても、関西で使われる言葉です。
「マンマンチャン」で一旦切って、「アン」と短く発音します。

  • 回答者:ten (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え…?「マンマンチャンアン」…すみません、無知で…知らないです~(爆)
よろしければ、ちょこっとでも内容教えてくださると嬉しいですm(_ _)m
::::::
補足ありがとうございます☆ なるほど~! なんとなく、聞いたことはあるような
気はしていたのですが…関西系のおまじないなんですね(^^)

やはり定番かな?
手のひらに「人」って三回書いて飲み込んでます。

小さい頃からやってますが。。
やっぱり緊張は止まらないですね。(笑)

でもやっちゃう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりますー(笑) 私も、緊張しちゃうと思わずやっちゃいます(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る