すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケートです☆あなたが今まで作った料理で…
1:これは大成功だ!と思ったもの
2:これは大失敗だった…と思ったもの

両方お書きくださいね。お料理名と、どんな味だったかも教えてくださいねv

きちんと答えてくださった方にはきちんとハートつけますのでご安心くださいね。

  • 質問者:フォーマルハウト
  • 質問日時:2009-05-12 12:56:41
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、たくさんの経験談、本当にありがとうございます☆
頑張ってみなさんにコメントつけましたが、もし、不快になられた方がいらっしゃったら
すみませんです(汗)

同じメニューでもうまくできるときとできないときがあったり、私と同じような
経験をされてる方もいらっしゃったり、爆笑しながら楽しく拝見させて頂きました。
やっぱり、料理は奥が深いです(-_-;)

ベストは、梅が枝餅を教えてくださった方とか、元コックさんとか…なやみましたが
最初に爆笑させてくださったおやじの料理のAyalogさんへ。
ドボドボドボ!! …おやじでなくても、やっちゃいます(爆)

みなさんありがとうございました☆
また、思い出したようにコテハンでアンケートやると思います。
質問内容に応じて個コメントつけるときつけないときありますが
その時は、よろしかったらどうぞおつきあいくださいませv

1.成功: ブイヤベースン
  本を見ながら、おやじの料理と題して作ってみました。
  ほどよい辛さが絶妙で大成功でした。家族から☆5つ頂きました。
  もう二度と作れないと思いますが・・・

2.失敗: カレーライス?
  親父のカレーと題して、スペシャルカレーに挑戦しました。
  ・ソースや醤油を食べるっ前にかけるなら、先に入れちゃえ。
  ・辛いのが好きだから唐辛子を いやタバスコがいいね、入れちゃえ。
  ・ケチャップか・・・、隠し味にいいかも。入れちゃえ。
  ・おっと、料理と言えばワインだね、ドボドボドボ!
  とまあ、こんな感じで作ってみましたが、やはり失敗でした。
  家族はもちろんのこと、私も食べませんでした。

  • 回答者:Ayalog (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おやじの料理、サイコー☆(笑) ブイヤベース、伝説の味ですねv
催促されたら、また作っちゃうかも…?(笑)

カレーは…スゴイですねー(笑)
私も、昔、コクをだそうとしてマヨネーズをどばどば入れたら
不気味な物体がプカプカ浮くカレーに…(爆)しかも、物体が口にはいると
どろっと酸っぱい…最悪でした(笑)

並び替え:

1.ビーフシチュー
  主人の誕生日に、レシピを見ながら、忠実に時間をかけて
  作りました!煮込み時間が長かったからか、お肉がとっても
  柔らかくて美味しかったです♪

2.鍋料理
  「出来る人」を目指して、魚のあらを入れて、鍋を作ったのですが
  うろこがとりきれてなくて、うろこ入りのちょっと生臭い鍋になって
  しまい、大失敗でした(><)

  • 回答者:ひな (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはご主人、サイコーのプレゼントだったでしょうね!!
とても喜ばれたことと思います(^o^)

魚のあらでつくる料理…私もねらっているのですが(「できるひと」ねらい(笑))
なかなかなまぐささが取れず…まだ、「できない人」です(爆)

1、シーフードリゾット
当時の彼女(現在 妻)が、作ってくれて初めて食べたら美味しくて、
作り方を聞いたら、意外と簡単に作れて大成功です。
2、なめろう 最初に作った時に味噌の混ぜ方がわからないので、手で混ぜましたら、
手の熱の為なのか、わかりませんが、大失敗でした。
混ぜ方は、包丁でやれば、成功ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおー。奥様の味を受け継ぎましたねv

なめろうって、すごく美味しそうで、私もやったことあるんですが
魚のせいかなんなのか、なぜか生臭く…なかなか難しいです(-_-;)

1.ショートケーキ
 小学生の頃ですが、あの時作った物が改心の出来でした。
 今も作りますが、あのようにはなかなかいきませんね。
2.オムレツ
 作ったこともなかったのですが、あやふやなまま作り始めたら簡単なはずなのに、ぐちゃぐちゃになり結局スクランブルエッグになりました・・・。
味は一緒ですけど未だにうまく出来ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小学生の頃に改心の作ってのはスゴイですねー!!

オムレツって、丸めるの、私も苦手です(爆)

1.伊藤家の食卓の裏ワザでチョコレートケーキを作ったのです。
  ただまぜて、電子レンジでチンするだけ。
  それだけで、中からチョコがとろりと出ておいしかった(太りました)

2.お弁当の本を見て、
  大豆のチーズ焼きを作りました。
  大豆を前の晩から水につけたのですが、固くって、
  しかもまずい。それから2度と作っていません。
  弟の弁当箱に入れたら、残して帰ってきました。。。。

  • 回答者:メイリ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単にできるチョコレートケーキ☆ いいですねー。作り過ぎちゃいそうです(笑)
私も太りそう(爆)

弟さん、チャレンジしたけど、無理だったのかも…(笑)
豆類って、うまくできるときと失敗するときと何が原因かわからないでなるんですよねー。
難しいです(-_-;)

1、なんちゃってカルボナーラ
生クリームと卵、粉チーズで作ったなんちゃってカルボナーラ、思っていたよりも
かなりおいしくって好評でした。
ただ、すべて目分量だったため、再現不可能です…。

2、オムライス
私の大好物でもあるオムライス。主人のために大きなオムライスを作ろうと思ったら
ご飯が多すぎてべちゃべちゃだし、うまくくるめないし、本当にまずかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

再現不可能…幻のカルボナーラですね。うーん食べたくなります(^o^)

料理って、ちょっと量が増えるとそれだけで難易度がぐいっと上がっちゃうんですよねー。
私も、それでの失敗数知れず…(-_-;)

1:マーボー長いも
自分流のアイデア料理ですが・・マジおいしい!!

2:砂糖を減らしすぎたケーキ
いくら外から付けてごまかしても食べられたもんじゃなかったです。

  • 回答者:じょじょ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長いもでマーボ! それはおいしそうですね!! 自己流サイコーv

お砂糖って、ケーキに必要なものなんだと、私も何度か試行錯誤して
身にしみました…(爆)

1:きのこのシチュー
 きのこたっぷり入れておいしかったです。
2:食パンのグラタン
 食パンがぶにょぶにょになっておいしくなかったです。

  • 回答者:答えます (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きのこってすごくいい味でますよねーvv おいしそうです!!

ぶにょぶにょ食パン…以外と好きかも(爆)

1、明太子の生クリームパスタ
  生クリームにコンソメ、塩、こしょうで味を調整して明太子をほぐしていれるだけ。
  コンソメを入れることで生クリームの味が抑えられてちょうど良くなる★

2、天婦羅
  さくさくにがらず、びちゃびちゃに。。。
  お店のように揚げるのは難しいですね><
  家で天婦羅を揚げなくなりました。

  • 回答者:ななみ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどー! コンソメを入れると生クリームと明太子がケンカせずにすむんですね!
メモメモ…φ(._.)

天麩羅って本当、難しいです。さくっとカラッと…なんんて、夢のまた夢…(爆)

1.かぼちゃの煮物。ほくほくでとても美味しかったです。

2.豆板醤の野菜炒め。 豆板醤を入れ過ぎたらしく、辛すぎて食べられなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かぼちゃのほくほくって、私も今までに数回しかできたことないんですよねー(泣)
同じように、同じレシピで作っても、なかなかうまくできない…(-_-;)

豆板醤って、使う量難しいですよねー。
ちょびっとですんごく辛いし!!(T_T)

普段料理はしませんが、たま〜に作ります。
1. シーフードドリア
特に変わった味ではありませんが、材料費をかけただけあって贅沢な味がしました。

2. リゾット
暇な時に創作料理を作ろうと考え、試行錯誤してみたところ、
結果的にリゾット(のようなもの)になってしまいました。材料のトマトジュースの味しか印象に残っていません。

  • 回答者:kaz (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

贅沢なシーフードドリア…おおー。美味しそうーvv

…「のようなもの」ってある意味スゴイかも(笑)
トマト味リゾットのようなもの…私的には好きかも…(爆)

1:スポンジケーキ
初めて作ったのに、ふんわりしっとり。
生クリームの甘さ加減もちょうど良かったです。

2:きんぴらごぼう
何をどう間違えたのかもわからないほど残酷な味でした。
一緒に食べた友人はひどい腹痛になり、
次の日は学校を休んで病院に行ってました(T_T)

  • 回答者:食中毒騒ぎ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケーキがうまくできると嬉しいですよねーv 幸せになりますvv

…病院へ行くほどの残酷なきんぴら…うーん。ある意味、伝説ですね(-_-;)

1:スクランブルエッグです。
ふわとろで、美味しかったです。
火加減と、少量の牛乳とチーズが絶妙でした。

2:餃子です。
爆発のカチカチでした。

  • 回答者:ひろこ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおー。スクランブルエッグに牛乳とチーズ…メモメモφ(._.)
ふわとろって美味しいですよねーvv

爆発のカチカチ…情景が見えるようです(-_-;)

1.しょうが焼きです。
  みりんや砂糖を使わないので、小さい子だと食べづらいかもしれませんが、大人にはとにかく大好評です。
2.カレーです。
  好きじゃないからかもしれませんが、何度作ってもぱっとしないです。
  で、いろんな物を足してしまい、最終的に美味しくはなるんですが、それがカレーかといわれると微妙かもっていう不思議な物になってしまいます。

  • 回答者:ぷー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおー。きりっとした生姜焼きですねv おいしそうです!!

不思議なカレーってのも、おもしろいですねー。カレーじゃないけど美味しいカレー…
うーん。ミステリー(^^;)

オムライス
リクエストされます
胡椒が多く、子供向けのあじではないためか、お店のより断然うまいそうです
蒸鶏
好評のレシピですが、国産の鶏を使ったらなぜかパサパサのものができました

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コショウの利いたオムライス! おいしそうですー!!

鳥って失敗しちゃうと、パサパサになってしまうんですよねー。難しいです(-_-;)

1・・・「グリンピースコロッケ」これは祖母の畑で獲れたグリンピースで作ったものです。家族中からリクエストされました。ホクホクで甘くて瑞々しい力強い美味しさでした。
2・・・「オニオングラタンスープ」何がいけなかったのか、この世のものとは思えない苦さと酸っぱさでした。

  • 回答者:時間かけたのに (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわー。とれとれのグリンピース! 美味しかったでしょうねー!!
地からとるところを見られる野菜って、本当に美味しいですしv

オニオングラタンスープ…酸っぱいのってなんでしょうね(-_-;)

両方ともキャンプでの料理です。
1.大成功:カレーです。張り込んで高級な牛肉を使い、ワイン入れたりして長時間煮込んだら全員絶賛の美味しいカレーができました。大自然の中でという効果もプラスしたようです。
2.大失敗:もつ鍋です。単純に手違いで鷹の爪を一袋分いれてしまい、激辛となってしまいました。あっという間にビールがなくなりました。ご飯を入れて辛さを薄めようとしたのですが、激辛雑炊ができただけで大変でした。次の日も辛かった(T_T)

  • 回答者:kenken (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわー。それ、大自然じゃなくてもおいしいですよー!!
相乗効果ももちろんでしょうけれど、それは絶対ウデですよー!!

激辛…私もやったことあります(爆)チリビーンズを作ろうとして…
チリを甘く見てたら激辛に…
頑張って食べましたが、私も次の日のトイレも辛かったです(-_-;)

1:ハヤシライス
煮込み具合がちょうど良かったようでハヤシソースがご飯と非常にマッチする味となりました。
2:カルボナーラスパゲティー
カルボナーラソースを加熱しすぎてソースとは呼べないカチカチに固まったふりかけのようなものが出来ました。
味はやたら濃くなってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハヤシライスって、うまくできるとご飯美味しいですよねーvv

私も、カルボナーラがひとかたまりになった覚えが…
卵の日数が経っていたのでちゃんと火をとおして…なんてやったのがいけなかったです(爆)

1:煮込みハンバーグです。
料理教室で習ったので家庭にある材料でできてすごくおいしかったです。
家で作った方が美味しくできました。

2:オーブンレンジを使って作ったチキンです。
チキンの丸焼きみたいなのを作りましたが、味が染みてなくまずくダメでした。
オーブンの説明書では簡単にできるように書いてましたが、無理でした。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー。煮込みハンバーグ! おいしそうー。料理教室に行かれるってのは…熱心ですねーv
すごいなー。成果でましたねv

そうそう、説明書では簡単そうに、すぐに美味しく!なんて書いてあるのに
実際作ると必ず失敗するもの…私もあります(-_-;)

1.ビーフストロガノフが大成功でした
 ビーフシチューとハヤシライスの様なトロッとした濃厚さが美味しかったですよ

2.魚の煮付けです
 なんか臭かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビーフストロガノフ! うわー。難しそうで手を出していない料理ですー(^^;)
とろっと濃厚…うーん、おいしそー!!

魚って、ちょっと間違えるとすぐに生臭くなっちゃって難しいです…(-_-;)

1、カレーに入れた手羽先。長時間煮込んだら、なんか別のものに。
やわらかくて極上でした。味もしみっこんでいました。
2、初めて作ったときのから揚げ
おいておくと中まで熱が通ることを知らなくてあげすぎて黒焦げに。
何度も熱い思いをして、半分にきり、
「あれ、まだ中が生」
を繰り返しました、、、。

  • 回答者:光です (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別のものになって、美味しくできたってのはよかったですねー!
手羽先だかた、味もコラーゲンもたっぷり美味しい!ですねv

唐揚げって、難しいと私も思います(-_-;)

大きい鍋でミルフィーユみたいにキャベツ、ひき肉、キャベツ、ひき肉と重ねてホワイトソースを作って煮込んだのは大成功でした。
パンを作ったのは大失敗で醗酵不足だったのかとにかく苦くてはじめに食べた弟がパン嫌いになってしまったほど大失敗です。

  • 回答者:ピカ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー。ミルフィーユのようなキャベツのホワイトソース煮込み! おいしそうー!!

うわ。弟さんのパン嫌い…トラウマになってしまったんでしょうか。
私も、小さい頃、母が作ったかっちかちのバターロールを食べた覚えがあります(爆)

1鳥鍋です。完璧でしたが、レシピ紛失してもう作れません。
2肉じゃがです。パサパサでした。

  • 回答者:mj (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわー、もったいなーい!! 見つかるといいですねー、レシピ。
パサパサの肉じゃが…汁物ないと辛かったでしょうね(^^;)

1、ロール白菜・・・白菜がトロンと溶けるくらいに煮込まれていて、中のお肉がジューシーで味が良く染み込んでいてとても美味しくできました。家族にも大好評でした。

2、プリン・・・カラメルが入れ物の底に飴状に固まってしまってプリンのカラメルとは全く違った出来栄えに。入れ物を洗うにもカラメルが取れずにしばらく熱湯を入れておいてどうにか洗い落としました。大失敗でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白菜のロール! おいしそう!! トロン…っていいですねーvv

プリンのカラメルって、調整が難しいですよねー。お砂糖が焦げちゃうとなかなか
落ちないし…焦げすぎるとクサイし…(-_-;)

大成功は、ハンバーグです。
身内にしか食べさせたことはないのですが、好評です。
(親戚の旦那様までですが大好評!)
ハンバーグソースも自分でつくります。

大失敗は、そばです。
今から何年も前ですが、大みそかのおそばをゆで過ぎてしまい、
今でも夫に、「あの時はひどかったよね」とイヤミのような笑い話にされているので。
自分でもびっくりするほど、ボロボロの短いそばで、スプーンで食べなければいけないような状態だったので、思い出してもトラウマ気味ですが:;

  • 回答者:でも料理するのは大好き (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー! 親戚の旦那様まで好評ってのはスゴイですっv

…スプーンで食べるおそば…新しい食べ方かも(^^;)
失敗って、時間が経ってもずーっと言われちゃいますよねー(-_-;)
忘れて! って感じです(笑)

1 チャーハンです。 店の味でしたね。
2 鹿肉の鍋です。 鹿肉をもらったんですが調理のしかたがわからなくて鍋にしたんですが臭くて食べれませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お店の味のチャーハン! すばらしいです~v おいしそう!
鹿肉!! 野生の味なんでしょうか。すごいなー。下ごしらえとかってあるんでしょうかね。
お店で食べたらすごい高級そうですよね。

大抵なんでもおいしいと言ってもらえますが…
春巻きだけは何度やってもうまく作れません。
なので、
2、春巻き  理由はうまく揚げれないのが大きな原因です。
ちゃんと空気を抜いて巻いても必ず穴が開いて中に油が入ってしまいますし、一度は具の水分が多すぎて皮が揚げる前に破れてしまったことも。。
どうにもうまくいきません(泣)

そして前後逆になりましたが、
1、豚の角煮  毎回グツグツコトコト3,4時間煮込んで、アクも丁寧に取ってます。
そして箸で切れるほどの柔らかさになりますし、味も濃くもなく、薄くもなく…「お店できるよ」って食べる人に必ず言ってもらえます。
まぁそれ1品じゃどうにもありませんが(汗)

  • 回答者:目にいいものを。。 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

角煮専門のお店!ってのはいかがでしょう(笑)
箸で切れるってのは、スゴイですねー、とろとろおいしそう!!

春巻きは、昔よく作りました(^^) 友人が遊びに来たとき作ったら
「冷凍のと味が違うね」と言っていました。たぶんほめ言葉だったと思うのですが
その後に続く言葉がなかったので、今でも謎です(笑)

1 チャーハンです。家族から上手だといわれて、自身がもてました。
2 ドーナツです。手作りドーナツを作ろうとして、全然ドーナツじゃなくて本当にやばかったです・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チャーハンってすっぱり分かれますねー。上手な方は上手! ダメな方は…って感じで。
ドーナツ…いったいどんなドーナツなんだろう…
ドキドキ…怖いもの見たさな気分です(^^;)

1.キーマカレー
 普段のカレーと違った美味しさでした。たまには洋風カレー以外もいいですね。

2.ポトフ
 単なる煮物とあなどって、大失敗しました。
 やはり材料から手抜きをしては駄目ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キーマカレー、うまく作れないんですよねー。おいしそうです、いいなぁ(^o^)
ポトフは、私も作るたびに味が違います…(爆)

1:ラフテー(沖縄の角煮) 半日くらいかかりましたが、時間をかけた分、美味しく出来上がりました。
2:ゴーヤーカレー 口に入れた時は、カレーの味だけど、途中からゴーヤの苦味がいつまでも残る。残り野菜で作ったけど、ゴーヤは入れるべきではありませんでした。
スープ系には無理と感じました。

  • 回答者:きのこ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわー、半日かけてはスゴイですねー! おいしそうです!!
ゴーヤ…うわー、苦手です(爆)
汁全部が苦くなっちゃうと…辛いかもですね(-_-;)

1.ジャージャー麺
  友人に教わって作ったのですが(陳建民さんのレシピだそうです)
  とても美味しく、家族の評判も上々でした。リクエストが多い料理です。

2.おからハンバーグ
  自分で健康メニューと考えて作ってみたもののパサパサしてまずかっ
  たです。とろみをつけたあんをかけてみたもののまずさはかわらず(-_-)
  以来、食卓出ていません。

  • 回答者:ハリーのまま (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャージャー麺、いつか作ってみたい料理です(^^)
陳建民さんのレシピ! いいですねー、おいしそうです!!

豆腐はよくききますが、おからハンバーグ! …ダイエットにききそうですね(笑)
パサパサ感をなんとかできれば、豆乳○ッキーみたいに売れるかも!!(^^;)

1.キャベツと豚肉を塩コショウをしながら
鍋に重ねていき、
火が通るまで加熱するだけのものです。
簡単な割においしいと家族に評判でした。

2.カレー味の肉じゃが
本を見て作りましたが
不評でした。
自分でもイマイチと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャベツと豚肉ってあいますよねー☆ 簡単でおいしいのが主婦はラク!!(笑)
カレー味の肉じゃが! カレーなのか肉じゃがなのか…
ご飯にかけたくなるけど、白滝が…って感じでしょうか。
うーん。やっぱり、どっちかにしたほうがいいのかもですね(-_-;)

1豚の生姜焼き
 なかなかおいしくできました。

2鯖カレー
 魚の臭みが残っていておいしくありませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豚の生姜焼き、おいしくできると嬉しいですよねーv
むかし食べたお弁当屋さんの生姜焼きにタマネギが入っていておいしくて
うちではそれが定番になりました。
鯖カレー! お魚をカレーにするのって難しそうですね(^_^;)

1 チキン南蛮です
  外食で食べたものよりおいしかったです
  家族にも大好評です。
2 チャーハンです
  まずくはないけど、あまり好評じゃないんですよね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チキン南蛮おいしそうー☆ 大好評って嬉しいですよねv

チャーハン、私も毎回できあがりの状態が違います(爆)
食べられるんだけど…って、「けど」がついちゃうんです(-_-;)

1:チャーハン です。
 強い火力と手際よく作れば、簡単です。
 味は、塩味ベースの薄味です。

2:揚げ物全般 が苦手です。
 てんぷら⇒ころもが、ベチャベチャになります。
 コロッケ⇒カリッとあがりません。
 中身は良いけど、外側が、美味しく作れません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩味のチャーハン、美味しそうですねー!! 確かに、手際が肝心ですね☆

揚げ物、私も最近はやらなくなりました(笑)
コロッケ、パン粉をフライパンで煎ってオーブンで焼いちゃっています(笑)
…天ぷらはオーブンでは無理かもですね(-_-;)

1.ぶり大根

調味料類は目分量で入れるのですが、毎回美味しく仕上がりダンナからも大好評です。普段、料理について何も言わないのに、ぶり大根だけは「美味い!」と言ってくれます。


2.玉子焼き

普段はとても美味しく仕上がって大好評なのですが、独身の頃に親戚の集まりがあった時に作った玉子焼きは、塩が多かったようで辛すぎて大失敗。普段の私の玉子焼きの味を知らない親戚には、料理下手だと思われたでしょうね・・・。

  • 回答者:一応主婦 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー。ぶり大根が美味しいですか!! 私はいまだに旨く作れず…いいなぁ(^^;)

そうそう!! ふだん会わない人に、普段はうまくできるのに、たまにやっちゃうと
あとあと言われちゃうんですよねー(泣) 私も何度かやっています…
親戚のみなさんすみません(爆)

1.餃子
 お店の味と変わらない!と大好評でした。結構ラクチンに作れたんですけどね。
2.シュウマイ
 皮がちゃんとくっつかずに、ベロンチョ、、、
 得たいの知れない物になってました。
 味はそれなりに美味しいんですけどね。

  • 回答者:両方中華だ! (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおー。餃子、失敗する方も多い中、ラクチンで美味しいのが!
いいですねー(^^)
シュウマイ…皮と肉団子になってしまったのでしょうか(笑)
味がおいしかったのが、なによりです(^^;)
中華って奥深いです(-_-;)

1 タンドリーチキンです。
  ヨーグルトがあまってしまったので、無糖ヨーグルトと、カレー粉などで
  つけこんで、フライパンで焼きました。
  想像以上に、鶏肉が柔らかく、味もしっかりとスパイシーになって
  家族でも評判よかったです。

2 鯖の味噌煮
  結婚したばかりの頃ですが、魚がこわくてさわれませんでした。
  しかたなく鍋に鯖と、味噌と、水をいっぺんにいれて火にかけました。
  水の分量も作り方もめちゃくちゃで、お鍋の中で、鯖が泳ぐほど
  水が多かったようです。もちろん食べれる代物ではありませんでした。

後日談:その後、なんとか鯖の味噌煮も作れるようになりましたが、いまだに
鍋で鯖が泳ぐほど、水がたぷたぷだったことを言われます。

  • 回答者:匿名です (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヨーグルトにお肉をつけておくと、柔らかくなるってきいたことあります。
タンドリーチキン、美味しそうですねー!! ああ、ヨダレが(笑)

そうそう…昔失敗した事って、ずーっと経った後でも言われるんですよねー(-_-;)

って、私も、ずーっと昔、母が失敗した煮物をいまだに言っています(笑)

大成功したもの
煮込みハンバーグです。家族の評判もよかったです。
子供にはチーズものせました。

大失敗したもの
カレーです。余っている野菜を何でも入れてしまえ!!
と思ったのですが、大根とキャベツは余計でした。
何て表していいか・・・
水っぽいし、あれはカレーではありません。
大根とキャベツでうまくいく方法があれば教えて欲しいです。

  • 回答者:カレー?? (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

煮込みハンバーグにチーズのせ! お子さん、喜んだでしょうねーvv

大根カレー…やったことあります(笑)
大根の量は少な目でないとダメでした。あと、大根の形に見えないように
切らないと、「うわ。大根?!」と言われちゃいます(笑)

1:生チョコレート
生クリームとチョコレートのバランスがかなりいいです★
友達に、売れそう。私の前では手作り生チョコレートは出せない…と言われたほどです。

2:プリン
こすのを忘れて、部分的にプリンの味がするとこと、ゆで玉子になっているとこがあって、
もう2度とプリンは手作りしたくないと思いました><。

  • 回答者:リカ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生チョコおいしそーう!! バレンタインではモテモテになりそうですねv
男女を問わず「作って~」って言われそう(^_^)

ゆで卵とプリンの混合! 不思議な味だったんでしょうね…。
私も、プリンは自分のレシピができるまで、かなり時間がかかりました(^^;)

1:ロールキャベツ
2:丸ごとロールキャベツ

1を初めて手作りした時、余りのうまさに独り食いしてしまいました。
ケチャップソースの実に簡単なレシピでした。
2はうまく火が通り切らず失敗。
また挑戦したいと思ってます。

  • 回答者:トモキ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

独り食い、その気持ちわかりますー(^o^)
私も、ロールキャベツは、ケチャップソースの方が好きですv
旨くできたから、今度は量を増やして…という感じでしょうか(^^;)
挑戦がんばってくださいね☆

1.カレー
 お肉を牛肉のいいやつを利用するとおいしいカレーができました。やっぱり、肉は大切です。
2.カレー
 ヨーグルトをいれると、まろかやになる、と聞きいれましたが、いれすぎてカレーの味が薄まりおいしくなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおー。いいお肉のカレー!! それは、お肉のおいしさがカレーの中に
しみわたって…おいしそうです!
しかも、失敗もカレー! カレーって奥深いですねぇ(^^;)

1:これは大成功だ!と思ったもの
カリフラワーのパスタ
たまねぎとカリフラワーをみじん切りにし、コンソメ、塩、あらびきこしょうと牛乳で煮てパスタにあわせる
すごく簡単なのにすごく美味しくて、コストも安いしこれは成功って思いました

2:これは大失敗だった…と思ったもの
酸辣湯
すっぱすぎてまずかったです…。
けっこう作ってしまったので、色々混ぜてもみたけれど
すっぱさは消えず…
あれはもう作りません

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうかー。カリフラワーってパスタに合うんですね☆
昔たくさん頂いちゃって、一生懸命マヨネーズで食べました…
今度は、ぜひ試してみます(^o^)
すっぱいのって、何をどうしても、酸っぱいんですよねー。むせます(笑)
私もやってしまった記憶が…(-_-;)

1.餃子です。
ずっと焼くだけの餃子を買っていましたが、中国の事件の後初めて手作りに挑戦しました。家族の好評で、美味しいと言って食べてくれました。それ以来10日に1度作っています。

2.かに玉です。
上手くひっくり返せなくてグチャグチャになってしまいました・・・これ何?って感じです。でも味は良かったです。見た目がダメでしたね。^^;

  • 回答者:メロン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

餃子事件、そうですよねー。あれを見てから、買えなくなりましたよねー。
10日に一度って事は、本当に美味しいんですねーv いいなーvv

かに玉って、固形物多くすると、なかなかうまくひっくり返せないですよねー。
私も、ついつい、中身増やしてしまう質なのでボロボロよくやります(^^;)

1 豚のもも肉とばら肉で作った燻製ですね。 下ごしらえに使うスパイスとか自分なりのやり方を工夫してうまく出来たときの旨さは堪りません。 特に酒の肴にはもう最高で、すっかり酒飲みになってしまいました。
 
2 自炊を始めた頃に作った野菜炒めです。 冷蔵庫の野菜が少なかったので、スイートコーンの缶詰をおもむろに汁ごとフライパンにぶっこんだら汁気が多くてやたらに甘いモノが出来上がってしまい、捨てるのが勿体無くて甘ったるいのを我慢して胡椒ぶっかけながら何とか食べたんですが、暫くはスイートコーンを食べる気になりませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおー。自作の料理のおいしさで酒飲みに!! それは至福の時間ですねv
燻製って、一度はやってみたいと思っています(*^_^*)

野菜炒め…うわー。甘そう…がんばって食べましたねー(-_-;) お疲れさまでした<(_ _)>

1.鯛めしです。安売りしていた鯛で作りました。適当に作ったのに自分でもびっくりするくらい美味しくできて、家族に大好評でした。

2.焼きそばです。油が足りなかったようで、麺が鍋に見事にくっついて、麺の少ない
具だらけの焼きそばになりました・・・。

  • 回答者:くっつき (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鯛めし! うわー、料亭みたいですね!! しかも美味しいなんてスゴイです!

焼きそばの麺がくっつくと、そこだけ縄文土器のようになりますよね…
って、やったことがある私でした(爆)

1.料理とも呼べないほど簡単なのですが、白菜と豚肉の重ね蒸しです。ポン酢をつけて食べるのでお鍋を食べているようで美味しいです。
  
2.塩辛を炒めてパスタと和えたら食べられないほどまずかったです。かみ締めるとちょっと固くなった塩辛から生臭い味がして、思い出しただけで・・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやー。立派なお料理ですよー。白菜と豚肉ってすごく相性いいですよねv

塩辛パスタ! 考えると美味しそうな気がしますが、そうかー。固くなった塩辛から…
うっはー…試してみたくなりそうです(-_-;)

1、すき焼きがおいしくできます

2、肉まん、皮が固くて失敗でした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー、すき焼き☆いいですねぇv

自分で作ると、肉まんの皮って微妙に私も固くなります(爆)

1:焼きそば、お好み焼き、野菜炒め
味付けをやや辛めで作っています。タバスコやコチュジャンなど使います。
BBQをやるときなど、〆の焼きそば係にいつも抜擢されています。

2:麻婆豆腐
とろみのつけ方が難しく、しゃぶしゃぶになってしまったりドロドロになって
しまったり…。味そのものもイマイチでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タバスコやコチュジャン!! それはちょっと変わった感じで美味しそうですね!!
バーベキュー…いいなぁvv ビールがすすみそうです!

中華料理のとろみって、案外難しいですよね。私もこの間、片栗粉入れすぎて
ひとかたまりになってしまいました(爆)

1、 手ごねハンバーグで手作りのハンバーガー ☆

   線キャベツをたっぷりはさんで、ハンバーグもボリュームあって、
   オニオンの薄切りとスライスチーズはさんで、マスタードとケチャップ、
   キャベツのとこにマヨを少し。
   今まで食べた中で一番おいしく感じました^^

2、 パエリア
   味の前に・・・米がなかなか火が通らなくて。
   友達に簡単だよと言われてやってみましたが、
   食材をムダにしました~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うっわー。本格的な美味しいハンバーガーですね!!
本当に美味しいハンバーガーだったと思います~vv

パエリアとか外国の米料理ってなかなか難しいですー(-_-;)

1、豚の角煮です。

たっぷりの生姜、ネギ、たまねぎ、人参でトロトロに煮込みました!
大好評!!

2、ぶり大根です。

ぶりの生臭さ全開!!魚嫌いな旦那からは文句の嵐でした。

  • 回答者:おかしいな・・・ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわー。トロトロ…おいしそう!!

私も、ぶり大根はうまくいった試しがないです(爆)
なんであんなに生臭くなっちゃうんですかねー。
臭みをとるってちゃんとやっても生臭い…うーん。がんばります(爆)

1:ブリの照り焼き・・・2年前までは、中がぱさついてしまったりしていましたが
             昨年からしっとりふっくらで味もしみてうまく出来るように。
  餃子・・・皮から自分で作ります。キャベツたっぷり、豚挽肉、ニラ、ネギ、
        ニンニク、生姜、醤油、砂糖、我が家のポイントは味噌たっぷり。    
        パリっと中じゅわっとが出来るようになりました。
  エビマヨや切り干し大根の煮物、回鍋肉も家族からリクエスト多いです。
  我が家はほとんど市販のタレなど使わず自宅にある調味料で作ります。
2:海老ピラフ・・・炊飯器で作ったのですが、水分多すぎてべちゃっとなって失敗。

  • 回答者:Sooda! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおー。経験があってこその、大成功ですねv
ふっくらできるなんて、うらやましい☆ ぱりっとジューシーも憧れですv
市販のタレを使わなくてもいいってことは、すばらしい料理上手ですねv

炊飯器でピラフって、なぜか私も失敗します…(爆)

1、フキの煮付けです。程よい苦みと味付け!
2、チャーハンです。べちょべちょになってしまいました。今でも、うまくできません。

  • 回答者:美紀 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー。フキ! 渋いですねー☆
美味しそうで何度か作ってるんですけど、私は成功したことないですー(爆)

チャーハンも、失敗されるかた多いですね。中華って実は難しいかも…(-_-;)

1和風ハンバーグ。主人には美味しいって大好評です(^^♪

2茄子の煮浸し・・・初めて作ったんですが、何とも言えないまずい味でした。
さすがに食卓に出せなくてゴミ箱処分・・・・
ごめんなさい。どうしても食べられる料理じゃ無かったんです(涙)

  • 回答者:ふぅちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおー。ラブラブハンバーグ~vv
茄子って失敗しちゃうとべちょべちょになってしまうんですよねー。
食べられなくなっちゃうのって、わかる気がします…(-_-;)

1、オムライスです。お店で勤務してたので、お店のとおりに作っただけなのですが、好評です。
2、餃子です。具からして、失敗でしたね。うまくまとまりませんでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー。お店のオムライスが、きっととっても美味しいものだったんでしょうね(^^)
餃子の失敗って、以外と多いですね。実は奥が深い料理なのかも…(^_^;)

1.煮豚
 卵と大根も入れました。
 売ってもいいんじゃないの?と思うくらい
トロトロでやわらかくなりました。
今でも家族に好評です。お友達にも自信をもって
おすそわけできるようになりました。

2.バカ貝の酒蒸し
 貝掘りの行って、あまりにもたくさんいたので
いくつか拾ってしまったけど
やっぱり砂がジャリジャリで食べれたものでは
ありませんでした。
なんか、さばき方があるんですよね。
ちゃんと調べればよかったです。

  • 回答者:おばさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

煮豚、卵と大根も! うわー、それは美味しそうだし、ボリュームたっぷりですねー☆
バカ貝ってさばき方があるんですね。砂抜きみたいな感じなんでしょうかね。
砂が入っているのって本当に食べられないですよねー(-_-;)

1、メンチコロッケです。
ふわっとした食感が出せたので嬉かったです。

2、アップルパイです。
生地は市販のものを使いレシピ通りに作ったのに、上手く焼けずベタったとしたものが出来上がりました。

  • 回答者:匿殿 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メンチコロッケ! ふわっとしてるのって難しいですよね。スゴイ~☆

パイ生地をうまくやくのって以外と難しいと私は思います…(-_-;)

1 豆腐ハンバーグ ふわふわで美味しい
2 炒め物 薄い水っぽい
です。炒め物は苦手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豆腐ハンバーグ、上手にできると美味しいですよねーv
炒め物って以外とむずかしいと私は思います…(^_^;)

1.スパゲティーミートソースです。
中学の時調理実習で作り、家でも作りました。
レシピを大事に取っておいて時々作ります。
2.かぼちゃご飯です。
かぼちゃと御飯がミスマッチでした。
かぼちゃは普通に煮たほうが美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおー。レシピをとってあるのですか。それってステキですねー☆ おいしそうですv

かぼちゃって、ごはんと炊いたら溶けちゃいそうですね。
そうかー。ミスマッチなのかー。なるほど、メモメモ_φ(._.)

1 煮込みハンバーグですね。トマト缶 みりん ソースで
手作りできるなんて感動しちゃいました。

2 失敗したものは 餃子をつくってあまったミンチ&にら のを
ご飯といためたんですがあわなかったです。のこったとき毎回こまります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおー。煮込みハンバーグ! さぞかし美味しかったでしょうねー☆
餃子って、うまいこと皮と具がぴったしってなかなかならないですよね。
私は、具が余ったときは小麦粉で皮を作っちゃいます。
でも、本格的にやるのは面倒なので
フライパンの大きさに練った小麦粉をひろげて具を乗せ、半分にたたんで
オムレツのような餃子を作っちゃいます(笑)
チマチマ作った方がおいしいんだけれど、目先が変わるので
子供達は喜んでくれます(笑)

1:味噌汁  です。
 いつもどおりに作ったのに、最高の出来でした。
 それ以来、その味にならなくて悲しいです。

2:ハヤシライス  です。
 市販においしそうなルーがあったので、作ってみたら最悪でした。
 トマトやら、あれこれ入れるうちに・・・カレールーを入れるはめになってしまいました。

  • 回答者:あきかんママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありますあります、なぜか、どういうわけか、美味しくできちゃった!みたいな(笑)
不思議ですよねー。

市販のハヤシライスのルーってなんか油っぽい様な気がするのは私だけでしょうか…(-_-;)

成功・・・キッシュやアップルパイです。冷凍パイシートを買ってきて中身だけ手作りでしたが、手作りならではの豪華な具が出来、父が「お店をだせる」とまで行ってくれました。

失敗・・・昔好きな人の家で料理を持ち寄ることになり、餃子を作りました。具はうまく出来たのですが、焼き方に失敗。水をかけて蒸し焼きにすることを知らず。。。美味しくないものを食べさせてしまいました。。。。

  • 回答者:とらこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおー・お父さんから太鼓判! それはおいしそうです!!
パイのお店を出しちゃうかも…?(笑)

うわー。好きな人って事で、きっと気合いが入ったんでしょうね。
それだけ、凹み大きかったかも…もったいないですー(>_<)

1.天むすです。エビは高いので、ロールイカとかしわ胸肉と3種類で作ります。ご飯より具が大きいので、市販の物より絶対美味しいと自負しております。
2.炊き込みの五目ご飯を,作ったとき,水加減を間違えた様で,ご飯に芯が有り,炊きあがったご飯に酒をふりかけ,もう一度炊飯をしたのですが,芯は取れなくて,お焦げと言うには,黒過ぎて、しょうがなくレトルトの白飯を使い、捨てられないので,後日おじやにして食べました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわー。具が大きい天むす!!エビじゃなくてもすごくおいしそうですよー!!

炊き込み…私もやったことあります(爆)
二度炊きしても、芯が残るんですよねー(泣) 私もおじやにして、一人寂しく食べました。
元の味がすごく美味しくできたので、すごく悲しかったのを覚えています。

1 カレーです。煮込んだ時間が長かったのでやっぱり美味しくなりました。
2 カレイの塩焼きです。美味しいとおもって焼いたらいまいちでした。。。臭みが強くて食べづらかったです・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーって煮込むと美味しいですよねーv
カレイはやっぱり煮た方がいいのでしょうかね…焼くのも美味しそうですけどねー。

1:これは大成功だ!と思ったもの、カレーライスです。
2:これは大失敗だった…と思ったもの、出し巻き卵です。
料理は苦手で、練習中です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

練習中! ステキな響きですねv
応援しています!!

1.魚のすりみをいれ味付けに成功したしゅうまい。
お店で売れるくらいおいしかったです。
2.パサパサでおいしくなかったしゅうまい。
味わいや食感がよくなくてだめでした。
もう一度ミンチに戻して、肉みそに作り替えました。

両方ともしゅうまいになってしまいましたが、
番外編で1が牡蠣餃子、ジューシーでおいしかったです。
2がローストビーフ、火が通り過ぎてしまった。

  • 回答者:手抜き主婦 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわー。○陽軒のシュウマイみたいですね。…あれは、ホタテか(笑)
パサパサになってしまっても、すぐに作り直されて違う料理にしてしまう…スゴイです☆

牡蠣餃子もおいしそうだー!!
ローストビーフは、火が通りすぎると固くなるんですよねー。
アゴが疲れた思い出があります(-_-;)

「てんぷら」です。

それも、お山で作りました。 山菜ときのこを食材として・・・
オイルは持参して、料理後固めて持ち帰りしました。

お山では、いろいろなものを作ります。

  • 回答者:やまや「らんきち」 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地雷ではない意味で5つつけていますが…
失敗も成功も、「てんぷら」ですか?
両方お答えいただきたいのですが…

1 生まれて初めて作ったハンバーグが大成功でした。
 味は母の味に近かったです。
2 チャーハンです。
  お米がパラパラにならずに・・。失敗しました。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お母さんの味に近いものが作れると、なんかすごく嬉しくなりますよねv

チャーハンって、簡単そうでいて、以外と難しいですよね(^^;)

1.オリジナル料理(中国風)鶏肉と青梗菜のおぼろあんかけ
 青梗菜を油(または湯)度押しする
 鶏肉はぶつ切りにして一度揚げるなどして火を通す
 中華スープを用意する
 油をしいた中華なべに鶏肉を入れ、青梗菜をいれ中華スープをいれ味を調える
 水溶き片栗粉でとろみをつけたら、鍋を掻き混ぜながら固まりにならないように入れる
 皿に移して出来上がり

2.別の部分に書いてある筍とシメジの炒め物。
 味を濃く作りすぎ、塩、しょうゆ味がきつすぎて不評だった。
 あわせ調味料を作るように心がけてます。この料理は少し砂糖が多目でいいかも

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オリジナル、手が込んでいますねー。本格的です!
普段からきっと、オリジナルを考えていらっしゃるんでしょうね。
失敗と仰りつつも、次への成功へと、つながっていますもの!
…すごいなぁ(^o^)

これは結構難問です。なぜならば、元コックです。
1.大体成功ですけど、ふわふわのオムライス。玉子が半熟で美味しかったです。
2.失敗は難しいですね。特に無いけど、煮物にしときます。突然のチャイムとか電話で煮過ぎた事。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわわ。元コックさん! 書き込みありがとうございますv
そうですよねー、コックさんで失敗って…あったら大変ですよね。
「だいたい成功」…さすがです! オムライスの半熟卵…うわー、食べたいです☆
失敗の煮物は、ご自分のせいじゃないですもんねー。

大成功・・・手羽先のゴマ焼きです。ゴマの香りがマッチしていました。
失敗・・・キノコのパスタです。塩、醤油が効いていなくて麺が延びてしまいました。

  • 回答者:夕実 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手羽先とごま、それはおいしそうですねー。作ってみようかなv
パスタってのびると悲しくなりますよねー(-_-;)

1:旦那の誕生日に作ったハンバーグとミネストローネ
あまり料理しない私ですが、上手にできました。

2:一人暮らしを始めた頃適当に作ったチャーハン
まさかチャーハン失敗すること無いだろうと思ったら、食べれない代物に・・・

  • 回答者:ポチ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは、旦那さんもさぞかし喜んだでしょうねー☆ 愛だわvv

食べられないチャーハン…なんだかすごそう…(>_<)

1:ボンゴレです。
アサリに火が通り過ぎずジューシーで、パスタの茹で具合もアルデンテで完璧。茹で汁を加えてスープにもちょうどいいとろみがついて、大好評でした。

2:肉じゃが
もう数年前ですが、肉じゃがを作った時に手が滑って油をどどっと入れてしまい、異常に脂っこくなってしまいました。油っこさを解消するには酢だと聞きかじりの知識で酢を投入したところ、作ったばかりなのに痛んでいるような異様な味になってしまいました。味付けをうまくなおす事もできず、畑の肥やしになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うひょー☆ ボンゴレ、おいしそうーー☆☆
なかなか、アサリをジューシーに作るのって難しいですよ~。スゴイvv

肉じゃが…合掌…ちーんって感じですね(^^;)
異様な味…想像して笑ってしまいました。すみません(爆)

1、ハンバーグです。
 ジューシーでおいしく焼けた上にソースもちょうどいい濃厚さで家族にも絶賛でした。

2、餃子です。
 中身はいつもどおり作れたのですが焼いた時にフライパンのテフロン加工がダメになったせいか、皮が焼き過ぎて黒くなったか、フライパンに皮がくっついてしまった為、ミンチが見えてる餃子になってしまい、見た目でおいしさが半減してしまい、家族からも文句タラタラ言われちゃいました。

  • 回答者:どちらも家族の大好物 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハンバーグって、美味しくできるとサイコーにおいしいんですよねー☆

餃子、くっついちゃうと、悲しくなりますよねー。でも、油をたくさん入れたくないし…
私もくっついてしまって、もろもろになって、なんだかわからないものになった記憶が…
タレを上からかけて、スプーンですくって食べました(爆)

1. 大成功だった!のは『自家製ミートソースで作ったラザニア』
  ミートソースを大きなお鍋で作り始めると我が家の♂共の落ち着きがなくなります。
  たくさんのお肉・玉ねぎ・トマトなどがいっぱい入って、
  牛肉がダメなので豚肉ですけど、その分廉価でたくさん作れ、遠慮することなく頂けます。

2. 『炊飯器で作るイタリア風炊き込みごはん』
  が、なぜか蓋を開けたらリゾットのようでした・・・(汗)
  分量どおり、レシピどおりに作ったのですが、見た目もおぞましいものでした。

1.の次点は残りごはんで作った梅が枝餅です。どっちにしようか悩みました。
ブービー賞は玉ねぎを器に仕立てたグラタンでしたが、焼いてる時に爆発しました。

===補足===
ハート5つにコメントを有難うございます。
昔ラザニアを茹でるのって大変でした、あ、今でもですが。
最近はちょっと楽チンなやつがあるんですよ^^ それを専ら使っています。
因みにそれはバリラから出ております。

九州でお祭りに出る焼き餅を梅が枝餅といいます。
http://www.umegaemochi.jp/ こんな感じです。
アツアツを頬張るのがいいんですね、これ。
これを残りご飯で作ってみたら、結構いけたんですよ。
http://cookpad.com/recipe/559426 こんな感じで^^;

玉ねぎ爆弾は・・・ あぅあぅあぅ。私も噴出しました(自爆)

  • 回答者:schro (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

落ちつきのなくなる風景、いいですねー☆ 肉の種類、かんけーないです!
ラザニアって、一枚一枚ゆでるのが面倒で、一気にやったら固まりになってしまって
それから作っていないです…(爆)
でも昔、ミートソースを作るのにお肉がなくて冷凍していたベーコンでやったら、
これまでになく美味しくできました! …成功した例です(笑)

梅が枝餅って気になります~vv 梅干し使うんでしょうか。
タマネギの器爆発には、笑わせて頂きました(笑)

補足ありがとうございます☆
なるほど!! 逆おはぎみたいな感じですね!
梅は入っていなかったんですね。失礼しましたっ(汗)
おはぎみたいに手にくっつかなくて、とても美味しそうです!
お餅だけど、ご飯でできちゃうんですね(^^)
私も、ぜひ、作ってみますv レシピのリンクもありがとうございましたvv

1 豚の角煮です。
 わたしは自分が作る豚の角煮が一番おいしいと思っています。
 ちょうどよいトロトロ加減、味のしみ混み具合、店のものにも負けないと思っています。

2 肉じゃが
 味がどうしても決まらず、いろいろ試しましたが、結局、豚と肉のスープのようなものになってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

角煮…おいしそー!! トロトロ加減&味のしみこみ、うわー。教わりたいですー☆

角煮がそれだけすばらしくできるのだから、肉じゃがも同類の様な気がしちゃいますけど
なかなか違うんですね。料理って深い…

1:これは大成功だ!と思ったもの

マーボー豆腐です。
中華料理店のクッキング教室で教わったレシピに
忠実に作って、大好評でした♪
以来、数少ないレパートリーのひとつになっています。

2:これは大失敗だった…と思ったもの

中学生のときに 父に作ったチャーハンです。
べちょべちょになってしまって…
父は全部食べてくれたけど、申し訳なかったです。

  • 回答者:がんばったのになぁ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおー☆ クッキング教室に行かれて教わったということは
すごく本格派って感じですねv

チャーハン…父は、やはり偉大です。
きっと、お父さん、作ってもらって嬉しい!のスパイスが
てんこもりにきいていたので食べてくれたんだと思いますよv
ステキなお父さんに乾杯☆

1.はベーコン巻きです。
作り方
1.材料ベーコン5枚、鶉の卵10個、マヨネーズ少々、爪楊枝10本
2.まず鶉の卵をゆでて殻をむきます。
3.それにベーコンを巻いて爪楊枝でとめて、オーブンで焦げ目がつくまで焼きます
4.マヨネーズをつけて食べます。ビールのつまみに良かったです。

2.はクリスマス・イヴのターキーです。6時間くらいかけて作ったのに全然おいしくなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー。ゆで卵のベーコン巻きー☆ と、とりあえずビール!!ごくごく☆
オーブンで焼くのがポイントですねv 美味しそーう!

ターキー、6時間ですか!! うわー。時間かけたぶん、へこみ感大きかったでしょうね…
でも、チャレンジ精神はスゴイと思います☆

こんにちは。

1:大成功だったと思ったものは、自家製ナゲットです。

トリ胸肉のかすかすした感じを解消するために、
包丁で細切れに叩いてから、オールスパイスとナツメグと塩をませこんでトリのモモの形に整えてから小麦粉をまぶして焼きました。

これだけはスパイスが効いていてジューシー
カリカリ感もあり、から揚げの味にウインナーソーセージの味が混じったような味になりました。
子供向きかもしれません。

2:大失敗は・・数知れず。。
お料理苦手なのに勝手なアレンジをくわえるものだからよくやらかします。
酷かったのは、大根サラダでした。

見よう見まねで、大根をしんなりさせるのに茹でてしまい、
べちょべちょで水臭く、丁度、出来損ないのメロンのような味で
食べられないものになってしまいました。。
さいあくですよね。。。こんな女房。

  • 回答者:ノブ子 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわー。そのナゲット、超おいしそうです!!
子供どころか、おつまみに、おかずにベリーグッドですね☆

友人の彼女は、ほうれん草のおひたしで
しぼらないゆでっぱなしのほうれん草がでてきたそうです。
さいあくじゃないですよ!
失敗の中からそんなにすばらしいナゲットがうまれるんですもの!
いろいろ工夫されているってことは、ステキだと思いますよv

1、「筑前煮」です。
  私は天才と思うほどおいしかったです。
  醤油味です。
  根菜類やしいたけ、竹の子・鶏肉など色々入れて本当においしかったです。
  売ってもいいかな!と思うほどでした。

2、「里芋の煮っ転がし」です
  醤油味でしたが
  形が崩れて見た目が悪く食欲も失せました。
  二度と作らないと心に決めています。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うおー、天才の味! 食べてみたいです~vv
でも、同じしょうゆ味でも失敗と成功と道がはっきり分かれちゃいますねー。
そういえば、転がさないと、「っころがし」にならないそうですね。ただの煮物に
なっちゃんだそうです。料理って深い…(笑)

1:生イカとはらわたの煮物

塩辛みたいで、とても美味しかったです(*^_^*)
味噌をちょこっと入れるのがポイントです。
家族皆大好きです。

2:きんぴらごぼう

ごぼうとにんじんがかたすぎて、(どれくらい炒めていいか分からなかった) ゴマもふりすぎて、あじつけもしょっぱかったらしいです。
家族は一回箸をつけてから二度と食べてなかったです。

  • 回答者:きんぴら苦手 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生イカとはらわた、おいしそうですねー☆
私は昔、はらわた使ってすごく生臭くて失敗した記憶が…(爆)
きんぴら、私はごまたくさんは好きですよ~v
でもしょっぱいのはちょっと…高血圧が…(爆)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る