すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

乳児がいるのですが、この子は抱いてないと寝てくれません。置こうとするとパッと目を覚まして大泣きするので、可能な限り抱っこしています(夕飯の支度や掃除など、どうしても手が離せないときは置いて起こしますが)。そうするとまったく自分の時間が持てず、困っています。上の子のときは寝ているときに本を読んだり、趣味の手芸をしたりしていたのですが・・・。同じような思いをされている方、いらっしゃいますか?また、毎日どうやって過ごされていますか?教えてください。

  • 質問者:のり王
  • 質問日時:2008-06-20 10:22:54
  • 0

並び替え:

抱き癖がついてしまったのですね。
置いて泣かせておいたらどうですか。
そのうち泣き疲れて眠ってしまいますよ。
何回か繰り返せば置いても泣かないようになりますよ。

  • 回答者:ぷっちん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちの子も最初はそうでした。
音楽をかけたりおもちゃを置いたりしてからおろすようにしたら泣かなくなりました。
音がでるおもちゃは効果的かも!!!

  • 回答者:ここ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

泣いてもしばらく置いたまま様子見てみるのはどうですか??
私はそうしていました。
姑には「かわいそう」と言われましたが、
泣き疲れて寝たりしてるうちに
少しずつですが、ひとりで寝ることに慣れてきてくれました。

  • 回答者:ごん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は上の子の時にそうでした。
寝てても寝ていなくても、私の手から離れると大泣きして。
義父母と同居だったのですが、義母が「みっともないから泣かせるな」って部屋まで言いに来ました。かなりキツかったですねぇ。><;
初めは立って抱っこして、ご飯も立って食べたり・・・・・私の肩凝りが酷くなって、あまりに辛いので、椅子に座ってみました。抱き方は向かい合わせです。私のおなかに子供の顔が付くようにしました。
初めは泣きましたが、揺らしたり背をトントンッしてる内に
落ち着きました。
なれた頃、畳に座りました。子供の足が畳みに付くと泣くので、足を手で持ってあげました。

それに慣れたら、私は仰向けに寝て子供はうつ伏せでお腹の上に寝かせました。
これは結構早く慣れました。

次は添い寝の形で畳みに寝かせました。
私は子供とベッタリ体をくっつけて、子供の足も手も私と子供の体で挟むように、密着して。
これはちょっと時間が掛かりましたが、この頃には寝なくても泣かなくはなってました。

その後は、密着度を少しずつ離して行きました。

1人で布団に横にならせても、動いたり愚図りそうな時は、直ぐに添い寝してあげられる様に、常に神経はピリピリでした。

でも、今思うと、そんな日々も数ヶ月の事なんですよね。
のり王さんは、上の子がいらっしゃるとの事。
上の子にも助けてもらってはいかがでしょうか?

私は下の子の時は、2歳違いでしたが、上の子がお兄ちゃんぶって、小まめに面倒を見てくれたので、凄く楽でした。
「お母さんじゃ泣いちゃうから、〇〇ちゃん一緒に寝てあげてくれる?」とか、「背中をトントンしてあげてくれる?」とかって。
上の子って、頼られると嬉しいみたいで、一生懸命に『上の子』をやってくれると思いますよ。

毎日が辛くてキツイと思いますが、振り返れば『ほんの数ヶ月』の事です。
何年かしたら、くっ付きたくても「嫌だ~」って言われちゃいますよぉ(^^)

  • 回答者:haru (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

確か以前、どこかで聞いた事がある様な…とググってみたら
個人のブログにこんな記事を見つけました。

例によって先方のサーバーにご迷惑をおかけするといけないので
先頭の“h”を取り除いてあります。“h”を付けてからアクセスして下さいな。

ttp://tokachi.cocolog-nifty.com/blog/2005/07/post_7830.html

これで、のり王さんが開放されるといいですね。

  • 回答者:張尊法度 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お母さんのぬくもりがいいんでしょうね。
うちはうつ伏せ寝が好きなので親子らっこみたいな格好で寝ています。
そして毛布をかけてやってゆっくり横回転して肌をくっつけたままベッドに体をおきます。そして毛布を間に差し入れて離れます。
毛布のぬくもりで安心するのか寝るようになりましたよ。

  • 回答者:とろとろ (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何ヶ月くらいのお子様でしょうか?
まだ 数ヶ月であれば仕方のないことかもしれません。
うちにも2人子供いますがうえの子が
抱っこ抱っこで 赤ちゃんのときは何もできませんでした。
下は逆に 上の赤ちゃん返りがひどかったので
あまりかまってなかったせいも?あり
1人遊びをしたりしてくれます。
その子その子の性格もありますから
なんともいえませんが動き出すまでの時間は
仕方ないかもしれませんね。うちもそうでしたよ。

今は逆に抱っこしたくてもさせてくれません。

  • 回答者:ture (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る