すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

IHクッキングヒーター(台所)を使用の方(若しくは持ってないけど、やたらとHIに詳しい方)にお聞きしたいのですが、保護シートなど使用していますか?
焼け焦げ防止のための シートが通販で8000円ぐらいで売られているのですが・・・1枚 8000円だと3つで2万4千円で送料もかかり 結構な値段になりますよね・・・でも IHも長持ちさせたいし・・・
なにか 良い代用品や 手入れをすれば大丈夫!!などの意見を教えていただけないでしょうか?

  • 質問者:IH
  • 質問日時:2009-05-09 10:10:01
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん有難うございました。
IHのクレンザーなんて売ってるんですね。初めて知りました。
とりあえず・・・ラップ。クレンザーなどでやってみて ダメだったら アルミホイル。
それでもダメなら 家電屋さんでクレンザー購入です。
そこまでになる前に 手入れをしておけばいいですけどね。
ベスト回答は・・・悩んでしまって・・・最初に回答いただいた方にさせていただきます。

3年くらい使っています。
保護シート無しで OKですよ。
トップはガラスですので 本来焼け焦げには強いです。
焼け焦げた時には、トップにクリームクレンザーを少し流して
ラップを丸めたもので やさしくくるくる回すようにこすると
きれいに落ちます。
最後に柔らかな布でふき取って 水拭きすればOKですよ。

  • 回答者:手入れをすれば大丈夫!! (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちも利用していません。
市販のクレンザーとIH用のヘラみたいなやつで落とせば落ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年以上になるが何もしてません。というよりそんなことは知りませんでした。汚れや焦げはクレンザーで取れます。アルミ箔を丸めた物でこするのがコツです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電器屋さんでIH専用のクリーナーが販売してあります。消しゴムみたいなものです。
付近などで取れない汚れもこすって取れます。
なので、私のうちでは保護シートなどは使用していません。

キーワードは「IHクリーナー 消しゴム」で検索されてみてください。
リーズナブルな価格です。

===補足===
付近→ふきん
大変失礼しました。

  • 回答者:でぶ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保護シートは利用していません。
まめに拭いていれば大丈夫だと思います。

ずぼらな私なんで、焦げ付かせてしまいましたが、
お好み焼きのへらみたいなので、
ガリガリこすれば取れましたし、
それで傷ついて使えなくなったって事はないです。
(現在8年使用)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焦げつきは、ガスで使っていた古いフライパンの底に油分とかススとか付いていると焦げ付いたようになります。それ以外は吹きこぼれでしょうが経験がないです。

あと据え付けタイプIHですので専用クリーナーが付属してました。それで掃除すると奇麗になりました。他には下記のような感じのクリームクレンザーを使ってますがラップとかアルミホイルは経験ないです。
http://panasonic.jp/sumai/ihcook/guide/care/plate.html
保護シートというのをはじめて知りましたが別段、IH使っていて欲しいという思いになりませんでした。

===補足===
少し焦げ付き発見したので、クリームクレンザーとラップを試してみました。
するときれいに取れましたよ。
専用クリーナーより安いので今度からクリームクレンザーとラップでやることにしました。

  • 回答者:kudou (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る