すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

39才主婦です。今から再就職を目指したいと思っています。定年まで働きたいです。
その中で資格取得も考えています。
小さい子がいますので、家庭と両立できるものが希望です。
どのような資格がおすすめでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-11 20:10:44
  • 0

並び替え:

今、需要が多いのはヘルパーの仕事です。

福祉関係ですが、小さい子供さんがいるのなら、

早く帰れる方がいいですね。

時々、朝だけという募集も出ているので、

条件に合えばいいのですが。

検討してみてください。

あとは学研や公文の先生。いいなあと私も考え中です。

  • 回答者:ムー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

パソコン教室で講師をしています。
質問者さまと同じく再就職を目指して通われている方が
たくさんいらっしゃいます。
資格取得は就職に有利になる可能性も大きいですが
その先に仕事があるかというとまた別問題です。
ですが、どうも資格取得が目的で どういう仕事に就きたいのかは
二の次になってしまっているケースが多く見受けられます。

私自身、小さい子どもがいる39歳の主婦です。
現在は家事と両立できるようパート勤務です。
PCインストラクターの仕事は独身の頃からやっていて
出産・育児で数年ブランクがあり、今春から仕事再開しました。
正社員で働くことも考えましたが今の家庭状況では
子ども中心のためパートからのリスタートです。
パートとはいえ、やっていることは正社員と変わりありません。
今後も長くやっていけるよう経験を積んでいるつもりです。

要はどういう仕事をしたいのか目標を決めた方が
再就職への近道になると思います。
興味のある業種の中からどういう仕事があるか探してみて
具体的に職種が決まったらその仕事に就くために
必要な資格があれば勉強をするといった流れだと目標が一貫して
取り組みやすくなります。

まずは定年まで働きたいと思える仕事に出会えるよう
情報収集から始めてみませんか?
見方を変えてみるとやりたいことが見えてくるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

漠然と「資格」を取得するのは無駄な事です。
何に役立てたいか目的をはっきりさせましょう。

あらゆる事が、工夫すれば家庭と両立できます。

この回答の満足度
  

同じ状況の38歳の主婦です。

独学での資格取得は自信がないので、今までの経験を活かす方向で考えています。
強いて言えば、PCと語学(英語・中国語)は日々ブラッシュアップしようと思っています。

  • 回答者:ベル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番取りやすい資格で、尚且つ求人があるのは「介護」だと思いますが、
仕事の大変さは想像を難くなく、これからずーと働きたいということですので、体力が落ちていくこれからはきついかなと思います。

知人のご主人が会社を退職されて、整体の資格をとり今見習いで働いていますが、近い将来自分で開業したいという夢をもたれています。
女性の方もたくさん目指している方がいると聞いています。
国家資格でなく、民間資格のことが多く費用や期間はそれぞれのところで違うそうです。

今はやりのネイリストとか、足つぼマッサージなどはとりやすいし、長く続けていける仕事ではないでしょうか。

私自身は、それまで決められたフォームの中に入力すればいい程度のパソコン力で、事務の仕事をしていましたが、不況で退職することになり、この際きちんとエクセル・ワード・アクセス・パワーポイントの勉強をしようと3ヶ月パソコン教室に通いました。
マイクロ検定の合格を履歴書のに書くことができるようになり、私も同年代ですが事務員として4月より再就職しました。残念ながら正社員ではありませんが、退職金がないだけであとは社員さんと同待遇の準社員です。
新しい資格を得るのもいいですが、今持っている資格・特技をさらにパワーアップさせるのもいいのではないでしょうか。

末永くお勤めできる所が見つかるといいですね。
年齢のハンデは確かにありますが、やる気をみせればなんとかなるものです。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:転職成功者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

事務系なら、簿記1級、体を動かす系なら、介護の資格ですね
でも介護の資格を取っても、20代の若い子でも長続きせず、夜勤などがあったりするので、どうなんでしょうか?
腰痛は職業病だと介護職の友人が言っていました
経理の仕事は年を取っても頭の回転のよい人なら、引っ張りだこ、70才まで、はたいていた経理のオバチャンがいました
ただ毎日数字を追いかけていると数字を見るだけで、ゲップが出てきます
比較的簿記2級まででしたら、簡単に取れますよ
幼稚園のお子さんのいる30代後半の方が、学校に行かないで、独学で日商簿記2級を取りましたからね
今じゃあ経理のオバチャンで、社長をあごでこき使っています
10年ほど前の話です

  • 回答者:3代目経理のオバチャン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同年代で求職中の主婦です。
求人情報をご覧になっているかどうか不明ですが、就職氷河期の今、アルバイトやパートでも職に就くのが困難なご時世で、資格の有無よりも経験の方が評価されがちです。
しかも、求人情報を提示する際に年齢制限をするのは基本的にダメになったのですが、企業の本音は変わらないので、「年齢不問」と書かれてあっても実際には年齢を聞いただけで面接をしてもらえない場合が多いですよ。

どんな職種がご希望なのかも文面からは分かりませんが、就職に有利なのは宅建や介護関連です。特に介護に関しては人手不足なので、経験がなくても資格があれば、事務職などと比較しても職に就きやすいのではないでしょうか。

  • 回答者:厳しいですよ・・・ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

宅建:資格取るまで半年くらい
資格があれば就職しやすい
定年以降も働けます。

  • 回答者:ポチ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  

定年までって考えると、看護師かなって思いました。
看護師さんなら、就職先は結構あると思います。それまでは大変でしょうけども。

  • 回答者:気分です (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達が保母さんの資格を取りましたが活用できず働くコネが全くなくダメでしたね。
今は介護関係の資格がいいんじゃないかなと思います。
妹は医療事務の資格は持っています。
けれど申し訳ないですが年齢があるので.資格を取られても難しいかもしれないので
とにかくボーナスも出る様な小さくても会社で事務などをしながら資格を考えていくのは
いいでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

IT系でしたらシスアド初級ですがもしIT特性がなければ、
国家試験の知的財産検定なんかもお買い得です。とりあえず準2級あたりお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る