すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ソーダで言われる地雷というのは、具体的にはどんなもの(質問?)ですか? 超初心者名質問で申し訳ありません。

• 質問者:カルカン
  • 質問日時:2009-05-12 05:40:57
  • 1

1.回答内容に関わらず全部1の評価は確実に地雷と言われています。
2.一律の2や一律の3もそう呼ぶ人もいます。
3.終了後も評価をせず、放置のままで、結果ピンクの自動評価が付く「放置質問」を地雷と呼ぶ人もいます。
元々、「地雷」という言葉を当てはめて一律評価について意見していた人が始まりで
その上手いネーミングにみんなが乗っかって浸透したものなので、
1番以外の感じ方は人それぞれのようです。

このSooda!カテゴリの一覧の上にある
> これまで投稿された全ての質問を表示する
をクリックすると、終了した質問も表示されます。
「地雷」という言葉のついた質問に目を通されると、今までの例が分かると思いますよ。
その質問が残っていれば、質問文の右上にある人に斜め線のアイコンでユーザーブロックしておくことも可能です。

• 回答者:過去ログが参考になりますよ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切丁寧な回答をありがとうございました。ブロックというのもお聞きしたいと思っていたのですが、一緒に解決しました(笑) ありがとうございました。

並び替え:

いままで出ているもの以外ですと、
1.1から5までランダムで付けていく(評価ではない)こと。
  いいかげんな一行回答が5で、的を射た回答が1の場合もありうる。
2.自分の主張に沿った回答には5、反対意見など逆らう回答には1をたたきつける。

番外 反対意見にも5をつけておき、コメントで暴言・侮蔑の言葉を書き添える質問も。
反対意見に対して2や番外のような扱いをした場合は、
意見の押し付けとして通報されることがあります。

本当はいい加減な内容とそれ以外と、
回答内容によって評価することはいいことなんですよ。
Sooda!生活を楽しまれるといいなと思います。

• 回答者:はなこちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、手の込んだ(?)地雷もあるのですね; 2と番外の地雷を踏んだら本当に嫌だろうなあ; でも誠実に回答内容によって評価するのはいいことなんですね。勉強になりました、いいSooda!生活を楽しんでいきたいと思います。ありがとうございました!

どんなに真面目に、真剣に回答をしても
全ての回答者に対し 評価1をつけるのを
地雷といいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

簡潔でわかりやすいご説明をありがとうございました。

全部の回答に満足度1を付ける質問のことです。
アンケートなどでたくさんの回答を集めておきながら、全員に評価1を付けたりします。
評価が付くまで地雷かどうかわらか無いのも、この名前の由来でしょうか。
地雷質問に答えて1ポイントがついてしまう事を、「地雷を踏んだ」なんて言います。

• 回答者:とく めいこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。嫌な感じですねー・・地雷って;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る