すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

円満に仕事を辞める良い口実ってありますか?
退職したいと切り出したら少なからず理由を突っ込まれますよね。
あんたや会社のあり方だよ、と素直に言えたらいいのですが、
その後、少なくとも2週間はそこで働き続けなくてはいけませんので、それは厳しい。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-12 10:35:38
  • 4

スキルアップする為が一番無難だと思います。
会社の批判もしたいですが、まだ勤務するので、それは控えたほうがいいですね。
どのようなお仕事かわかりませんが、もっと違う自分を見つけてみたいので、違う職種に変わりたいとか、もっと近くで仕事を探したいとか。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あまり近い身内のせいにすると嘘がバレるのも早そうなので
遠い親戚の会社を手伝うことになったことにしてみては。

退職するまで2週間ほどあるようなので
聞かれそうな親戚の会社について口実も考えておくことも忘れずに。
あとは、ここを辞めてしまうと生活が不安定になるから
本当は辞めたくない・・と謙虚に言っておくと逆に辞めるまでの間は
同情してもらえるかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の体調不良、もしくは身内のせいにするのが

一番角が立ちません。

私が去年辞めた理由は、
「自分自身の体調不良」です。
それを社長がみなには「一身上の都合」で退職にしてくれました。

• 回答者:ありー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

退職するということは、勤める側にとっても雇用する側にとっても重要なことなので、それなりに理由を伝えるべきだろうと思います。どうしても言いたくないということであれば、「自己都合」「一身上の理由」ということになるのではないかと思います。「個人的な理由でここではお話しできず申し訳ありません。」とでもなるでしょうか。
自分には経験がないのでよくわかりませんが、退職を伝えてから2週間は働かなければならないのはどんな理由なんでしょうか。そっちのほうが気になります。

• 回答者:y (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

親の介護をしなければならなくなった、とかいうのは?

この回答の満足度

私は両親が自営業なので、それを理由に出したことがあります。
その時は私も「あんたの経営方針についていけないからだよっ!!」って言いたかったですが、言えないので嘘をつきました。
「実家の家業が人手不足なので。。」と。
先方も「それなら仕方ない」って言ってくれましたし、続けたいだろうに可哀相だねえ~みたいな感じで最後までかわいがってくれました。

なので、あんまりいいとは言えないですが、実家や両親のことを出すといいと思います。

• 回答者:目にいいものを。。 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

体の調子が悪くて仕事が続けられないと言えばそこまで深く突っ込まれないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

早め(1ヶ月程前)に辞表を出して、
引継ぎなど以降の話を進める事です。

別にケンカをしなくても良いですが、
皆、円満はありえません。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

欠員が生じる間、2週間で会社は欠員を補充・仕事の再振り分けしないといけません。
お互い様ですので、辞められるならその間、我慢しましょう。

この回答の満足度

進路変更、ご家庭の事情を理由にされるのが
良いでしょうね。

私の職場では、留学・資格を身につけるという
理由付けや 親の介護を口実にするのをしばしば
耳にします。

次に勤めようとする際に、前の職場に問合せをする
会社がございます。円満退職を心掛けて下さい。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

実家の家業を継ぐためと言うのはどうでしょうか、もしくは事業を始めるとか。

• 回答者:自営 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

「長年の夢をかなえるために、再度専門的な勉強をしなおしたい。」
というような、今の会社の批判ではなく、自分のスキルアップのためというニュアンスのことで退職理由を伝えるのはどうでしょう。
私はそうして円満退社しました。

• 回答者:うーぱーるーぱ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る