すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

小学一年生の子どもがいます。
周りに習い事を複数しているお子さんばかりなのですが、
いっぱいしてしまうと子どもに負担がかかりそうで
迷っています。

  • 質問者:あんころ
  • 質問日時:2008-06-20 13:20:52
  • 0

並び替え:

子供本人が興味を持つ事があるというのであれば習い事もいいでしょうが、今のところそういう興味の対象がないということであれば必要がないと思います。

やる気がなければ楽しくないですし、上達もしないでしょう。子供の意志をよく確認して、やりたいことを見つけることが大事だと思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
みなさまにたくさん相談に乗って頂いてよかったです。
子どもとよく相談してみようと思います。

楽しいこと・興味があることは、お子さんにとっても負担にならないと思うので、お子さんがやりたがっていれば複数の習い事なども良いのではないかと思います。

  • 回答者:アイロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

習い事も本人がやる気があるのならいいと思いますが、あまり多すぎるとかわいそうです。
やはり最近は習い事をしている子が多いと思います。
でも、学校が終わっても遊びにもいけないのでお友達ともなかなか遊べないのではないでしょうか??
うちの周りにもたくさんいますよ。

  • 回答者:あす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お子さんが興味のあることだけ選択してみては?いかがでしょうか
ほかのお子さんやお宅と比較するのは疲れますよ。

  • 回答者:ふにゃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いろいろ習わせてみてわかることもあるかと思います。

ピアノや、語学は小さい頃からのほうが良いというし。
水泳は、からだが丈夫になって良かったときくし。
最近、そろばんが秘かなブームとか。

他には、体操教室・習字・お茶(落ち着くらしい)ありすぎるくらいですが、将来につなげる英才教育じゃないなら、こどもが楽しめるものは、習わせたほうが良いと思います。

  • 回答者:はは (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も娘が3人いて習い事をそれぞれにさせています。周りでも沢山習っている子が多いのでやりたいと言ってきたらとりあえず家計の負担にならないなら習わせています。その
中で子どもに本当に続けたいのかどうかを判断して貰って続けるなら応援していますよ♪

  • 回答者:まっく (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お子さんがやりたい!と言ってくるのであれば、ある程度はかまわないのでは?
学校の外にも友達ができるし、案外子供の方は楽しんでやってたりもします。
反対に、周りがやってるからうちも、とお母さんの方が流されるのは良くないと思います。

お子さんはまだ低学年なので、ピアノ・公文など、日々の練習が重要なもの・宿題が出るものは、よく考えないとお子さんだけでなくお母さんにも負担になってくるかもしれません。
まあ、わが子には無理だと判断したらいさぎよくやめればいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:ゆうぼん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

小学校一年生のお子さんは、何かしたい習い事があるのですか?
自分からやりたいと言ったものをやらせてあげるのが一番だと思います。

無理に押し付けたり、沢山のことをしても身につかないと思います。

  • 回答者:けいこ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

本人がやりたいようであれば、それほど負担にはならないと思いますよ。

家の息子は、小学1年の時に英語と楽器と公文をやっていて大変そうだったので辞めたいか聞きましたが、どれも辞めたくないと言ってたので、続けさせました。(その後習っているものが変わってますが、今も3つやってます。)
幼稚園の息子も、体操と楽器をやってますが、スイミングも習いたいと言ってます。
親としては経済的に辛いので、まだ引き伸ばしてますが。

親がやらせたいことだと、こうは行かないと思います。

  • 回答者:2児パパ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

習い事は程ほどにしましょう。
幾つかに絞りましょう。

  • 回答者:玲奈 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る