すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

冷蔵庫におばあちゃんが漬けた小梅(赤紫蘇)があります。この家を建てたのが6年前なのでそれより古いんですが食べられますか?密封容器に入っていてカビや黒くなってるようなところはないです。

  • 質問者:蓋を開けるのが大変で
  • 質問日時:2009-05-13 01:44:17
  • 0

並び替え:

売られている梅干しは捨てた方がいいのですが、

手作りであれば大丈夫です。

食べれます。

昔から塩は保存として使われていた古い方法。

腐りません。

きっと美味でしょうね。

食べてみてください。

  • 回答者:ちーず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなり塩っ辛くはなっているでしょうが
カビてさえいなければ全然おっけーです。
ありがたく頂きましょう。

  • 回答者:dynoz (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おばあちゃんが漬けた、というものなら塩分濃度15%以上だろうと
推測できます。市販品とは違う、完全なる保存食でしょう。食べられます。

ただ、密閉容器に入っているとはいえ、冷蔵庫に保存されているので
庫内のニオイがついている可能性はありますが・・・

小梅が漬け汁(梅酢)に浸っているのであれば、その梅酢で生姜をつけたり
酢の物に使うなど、二次利用もできます。

  • 回答者:73 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

捨てた方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

捨てた方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然へっちゃら。食べられますよ。梅干しは、だいぶ年月がたっても腐ることはないそうです。実際、100年ぐらいも前の梅干しでも、食べることができるそうです。見た目は、干からびて「これ、食べれんの?」という感じだそうですが。。。梅には、殺菌作用があるからなのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫です。断言できます。なぜなら、我が家では10年以上物の梅干や梅酒、もちろん赤紫蘇の小梅もあり、問題なく食べているからです。美味しいでしょうね♪

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前、テレビの番組で、3000年前の古代の梅干を食べていました。
塩の結晶ばかりでしたが、一応食べられました。
梅干は酢と塩で作るの保存条件が良ければ何年でも持つみたいです。

  • 回答者:うめちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

へーきだよー
値打ちものだよー

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

伝統的な製法なら100年経っても食べられるそうですね。
大丈夫でしょう。でも自己責任でお願いします。

  • 回答者:匿名君 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫です。
6年前の梅でも食べられます。
うちには23年前の梅干しがありますが食べられますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫食べられます。
ン十年前、小学生の頃信州の母親の実家の自家製味噌保存小屋にあったかなり古い小梅を勝手に食べてしかられた記憶です。古くて塩辛さではなく丸みのある辛さだったことを思い出しました。美味しいですよ。

この回答の満足度
  

塩味が角がとれておいしくなっていると思いますよ。
冷蔵保存でなくても大丈夫です。
私も梅干し漬けていますが、やはり置いておいた方がおいしくなっています。

この回答の満足度
  

100年物の「梅干」が重宝されています。
10年や20年で食べられ無くなる物ではありません。
 有り難く頂戴して下さい

この回答の満足度
  

もともと冷蔵庫なしで何十年も食べられる保存食です。
おにぎりなどに入れるのも、腐敗を防ぐ目的でした。

最近の物は塩分控えめなど、
保存食としての観点から作られていないので持ちませんが、
おばあちゃんが作られた物なら、昔ながらの製法で作られていると思います。
6年くらい、全然大丈夫です。
安心して食べちゃってください。

ちなみに家の実家では昔いつ作ったか判らない梅干が(たぶん20年くらい?)
食器棚の奥から発掘され、平然と食卓に出ていました。

  • 回答者:マムルン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

梅干は例え何百年経ったものでもカビが生えてなければ大丈夫です。
以前テレビで何百年も経った昔のものを食べてるのを見たことあります。
私も10年ものくらいなら食べたことありますし。。

ちなみにテレビで見たものは昔の倉で保管されていたものでした。
倉でも大丈夫なんですから、冷蔵庫で密閉保存されていたなら確実に大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:目にいいものを。。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷蔵庫に入っていたら絶対大丈夫と思います。
もっと古い年代物を食べたことありますが
大丈夫でした。
ただ、梅酢に浸かってない場合、硬くなっているかもしれません。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  

カビが生えてなかったら全然大丈夫です。
私も10年物を大事に(しかも年中常温)大事に食べ続けましたよ。
ただし、一口食べてみて変な味がしたらやめて下さいね。
冷蔵庫に入っていたなら、なおさら大丈夫だとは思いますが。
美味しそうですね。そろそろ梅が出る時期ですね〜。

  • 回答者:プチ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る