すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

買ってから7ヶ月くらい放置していた米を開けたら、なんだか全体的に黒ずんでいました…。
試しに1合といでみたら水を入れたとたんにふわっとなんか煙?っぽいものが立ち、
その後水は真っ黒に!
3回くらい研ぐと水は綺麗になり、透明になったあとはお米も真っ白になったんですが…これは…
「カビ」なんでしょうか?
それとも他の何か?

食べるのは…やばいですかねぇ?

  • 質問者:はてなーにゃ
  • 質問日時:2008-10-05 16:33:55
  • 0

精米して長く経ったものは黒ずんできます。
ぬかが酸化して黒ずんでくるのです。
カビではないと思います。
酸化した米は味が落ちていますし、食べるのは体にあまりよくないので食べるのはあきらめた方が良さそうです。
しかしどうしても食べたいのならチャーハンや雑炊など味をつける調理方法にすればご飯の味が気にならなくなるでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なっなるほど!!カビ意外にも黒ずむことがあるのですね!!
これは初めて聞きました。
実はあまりにも均一に、全体的に同じような黒ずみなんでカビにしては不思議だなぁとも思っていたのですが、こういうケースもあるのですね〜!
食べるのはちょっと諦めます。
身体に良くないならなおさらですね。
ご回答どうもありがとうございました!!

並び替え:

カビですね。
その状態の米が、今問題の「事故米」です。
発がん性の物質が、そのカビには含まれているらしく、絶対に口に入れてはいけません。
そんな米が、給食やら、お酒の原料やらに使われていたのです。
許せませんね!

  • 回答者:Dooda! くん (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、やっばりカビの可能性も高そうです。
事故米の出荷時期が多かったのがいつかはよくわからないのですが、その可能性も否定できないので食べるのは止めておきます。
ご回答どうもありがとうございました。

カビだと思います。
そんなことがあるんですね。びっくりしました。
さすがに食べるのはやめといたほうがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も初めてであんまりにもびっくりしてしまったので。
いままで半年くらい放置していてもこんな事はなかったんですが…
ご回答ありがとうございました。

多分、カビだと思います。食べるのは、控えた方がよいと思います。
それと、精米しているお米は、夏場で、2~3週間。冬場で、5~6週間だそうです。
高温、多湿は、厳禁だそうです。
鷹の爪を入れておくと、虫などに効果があるそうですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

米の保存期間って意外と短いんですね。
絶対に食べきれないです…今後は買わない方がいいかもしれないですね…
ご回答ありがとうございました。

米だってカビます・・・あけてしまうと7月は持ちません・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

米がカビることは知っていましたが、冷蔵庫の野菜室を米びつにするようになってからはそう言うことがなかったので。
…開けていませんでしたし。
高をくくって放置しすぎたのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

玄米ではなく白米の状態で7ヶ月ですか?
だったら十中八九カビです。今言われている「事故米」ですね。
食べるのはやめた方がいいです。
米を7ヶ月も台所とかその辺に放置出来るのは玄米の状態の場合です。

  • 回答者:joker (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

…なるほど。じ、事故米は考えてなかったです。
玄米ではなく、五分づきという状態のものなのですが、放置しすぎですよね…
食べるのはやめときます(^_^;)
ありがとうございました。

虫のことは書かれてないので、そのものが一体なんであるのかは分かりません。
ちょっと気持ち悪いですね。私の場合でしたら食べるのは控えたいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

虫はいませんでした。
研いでる最中あまりに経験したことがない状態だったので面白かったから良しと言うことにして処分しようと思います。
ありがとうございました。

お米は生ものですから時期的にも黒いものはカビではないでしょうか。
カビがとれたとしてもご飯を炊いても粒がつぶれて美味しくないと思いますよ。
もったいないですけど処分された方がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに研いでいる最中もぼろぼろと米のかけらが…
やっぱりカビのせいでダメになっちゃったんですね。
処分します。
ありがとうございました。

間違いなくカビです。
食べない方が良いと思います。
お米も生ものですので冷蔵庫で保管する方が良いそうです。
本当に面倒くさいのですが、私も空のペットボトルに入れて
冷蔵庫に保管しています。
カビや虫もつかないので習慣になっています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷蔵庫の野菜室がうちの米びつなのですが…冷蔵庫の他の部屋の方がいいのでしょうかね…。
保存方法を考え直してみます。
ありがとうございました。

米は、防腐剤とか入ってないので、限りなくカビに近いでしょうね。
黒いのが取れても、菌糸が潜り込んでるので、食べない方が良いでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうか、表面だけで判断してはいけませんね。
アドバイスありがとうございます!
この1kgは諦めることにします…

カビです。
湿気が原因だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりカビしかないんでしょうか。
冷蔵庫の野菜室(私は野菜を入れずに米のみ)に入れていたんですがダメだったのは袋から出さなかったからでしょうかね…
次回の改良点にしたいです。
ご回答ありがとうございました。

そりゃヤバ過ぎますよ
お米買って7ヶ月も放置できる
場所があるなんて
羨ましいですね
1日でも邪魔なのに・・・・

  • 回答者:とめ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヤバイですよね(^_^;)。
でも1kgくらいなら冷蔵庫の野菜室を米びつに出来るので、
放置してしまったんです。
ご回答ありがとうございました。

虫の糞かなぁ・・・と思ってしまいました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とりあえず全部ひっくり返して見ましたが虫はいませんでした。
ちょっとビビリましたが(笑)
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る