すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンに詳しい人、教えて。
最近パソコンの電源を入れてしばらくすると、本体のファンが回りだします。
ある程度回ったら止まって、またしばらくすると回り始めます。
どうしてでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-13 13:33:22
  • 0

厳密に言うと「しばらくしてファンが回りだす」のではなく、「しばらくしてからファンの回転数が上がる」です。

パソコンのファンは基本的にいつも回転しています。
ですが、その回転速度はゆっくりで音が聞こえません。
そのため、「ファンは回転していない」と勘違いします。

パソコンをしばらく利用していると、内部の温度が高くなります。
すると、廃熱を促すためファンは速く回り始めます。
このとき音が大きくなるので、「ファンが回りだした」と勘違いします。

速い速度で回転していると、そのうち内部の温度が下がります。
すると、ファンは回転速度を緩めてゆっくり回り始めます。
これでファンの音が聞こえなくなります。

ここ数日は気温が高いので、パソコン内部の温度も高くなりやすい状況にあります。
ですから、ファンの回転速度が変わりやすいのだと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

温度の状態を見て、ファンによる冷却が必要な時のみ、ファンが回っているのだと思う。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファンの動きも悪くなっていると思うので裏蓋を外してファンの掃除をした方がいいですね。
それと夏は暑さでダウンして落ちちゃう可能性もあるので扇風機をPCに向けてやってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

いつお買いになったのでしょうね?
最近と言うか1年四季使っていらっしゃらないのであれば、他の方のおっしゃっている通りです。
もう既に1年以上使っていて今回初めてということであれば、何か異常か変化があって内部温度が上昇する状況になってそうなっているのだと思います。
ただし、回っても止まるぐらいであれば、それほど異常と心配する必要は無いと思います。

• 回答者:参考 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

熱センサーで回転を始めます。
年々も使っていると、ファンの部分にごみがこびり付いている事があります。
この場合、ファンの効率が落ちて、新品時よりも沢山、ファンの動く回数が増えます。
一度、PCのフタを外してみてください。
きっと、ファンにごみが付いてますから。。
これを取ると、ファンが作動する回数も減ります。

• 回答者:デスクトップPC (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今どきのパソコンはマザーボードがCPUの温度管理をしています。
CPUの温度があがるとファンが高速にまわり、温度がさがると低速になります。
それが理由です。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る