すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

サーマルセンサエラーが今でました。

原因、対処を教えてください。

体験した方や、パソコンに詳しい方よろしくお願いします。

OS 富士通ノートパソコン、512MB 2004年、
WinXP,

• 質問者:心配子
  • 質問日時:2010-10-02 01:05:42
  • 0

並び替え:

CPUの温度が既定値を超えたアラーム信号、猛暑の夏場なら出ることもありえますが、この気候ででるとなると、ホコリが詰まって冷却できない、冷却ファンが故障して回転しないと言う症状になります。
本来なら分解して、内部を清掃と言う事なのですが、文具店やホームセンター等にエアーダスターと言うスプレーが売っていますので、ノートPCの空気の吹き出し口にエアーダスターの付属のノズルを付けてPC内部のホコリを風圧で飛ばします。次に冷却ファンのある側から吹きます、これを交互に数回やっていれば、相当ホコリがPC内部から出るはずです、その後起動してみて、サーマルセンサエラーが出るようなら、冷却ファンの呼称の可能性が高いので修理をするか、買い換えるかと言う選択をしなければなりません、ファンは専用の特殊なものなので入手は困難ですから自分で交換としても大変だと思います、修理に出すと技術料と部品代で2万円近くかかると思います。
PCの年式をを考えてもネットブック以下の性能だと思うのとHDDもさすがに寿命だと思いますので中古のネットブックに買い換えると言う選択肢もあると思います、3万円以下でWin7でATOM280(1.6GHzDualCor)のものも出てきています。
まずは清掃してみてから、お考えください。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エラーの場所と内容は何でしょうか?
通常はCPU・温度上昇だと思いますが。
あと、発生の条件。
何か作業をしていたのか、放置していてなのか?
その後放置していてもエラーが出続けるのか?
出続ける場合、再起動しても同じなのか?
そういった場合でCPU・温度上昇であれば、CPUファンが故障して停止している可能性が高く、それを修理するしか無いと思いますが、詳しいエラーの状況がわかりませんので何とも言えません。

• 回答者:念のため (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る