すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

プラズマテレビの購入を検討しております。
候補は以下の二つですが価格の差がかなりあり性能の違いが良くわかりません。
KURO KRP-500A
VIERA TH-P50V1
性能は何が違うのか教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:禁止事項とは
  • 質問日時:2009-05-13 15:26:44
  • 0

価格差の理由は、大きく3つあります。

1つ目は、デザインです。
パイオニアのKURO KRP-500Aは、ディスプレイとチューナー部が別になっているセパレート型のテレビです。
ディスプレイ部に余計な機器を搭載させる必要がないので薄くできます。
壁掛けなど、薄さを追求するモデルの場合よく行われる方法です。
「テレビ自体が非常に薄い」などデザインの優れた製品は、付加価値がついて価格も上がります。
パナソニックのVIERA TH-P50V1は、ごく普通のプラズマテレビです。
チューナー一体型で厚さもそこそこ、デザインに関する付加価値はありません。

2つ目は、作りの違いです。
パイオニアの製品は伝統的に高価な事で知られています。
これは細部に至るまで、しっかりとした部品が使われているためです。
対してパナソニックの製品は、大量生産された部品で作られています。
これも価格差に表れます。
ただし、パイオニアの方が長持ちするとか、機能が良いとは断言できません。
パナソニックも安くて良い製品を作る努力をしています。
あくまでも専門家が比較すると分かるレベルであって、一般人には分かりません。

3つ目は、プレミアです。
パイオニアはプラズマテレビ事業から撤退しました。
つまりパイオニアのプラズマテレビが欲しい人は、今買わないと手に入りません。
そのためプレミアがついて値段が高止まりします。
おそらくこれが一番有力な原因でしょう。
(パイオニアの製品には熱狂的なマニアが多いんです。)


価格に差があるのは、このような理由からです。
仕様表に表れてくる機能面、性能面に大きな違いはありません。
あとはKRP-500Aを見た時に、その質の良さを感じられるかどうかでしょう。
あまり変わらないと感じるのであれば、TH-P50V1でも全く問題ないと思います。

これは個人的な意見ですが、私ならTH-P50V1にします。
細かな違いまで認識できないですし、デザインにもこだわりがありません。
機能や性能にもあまり差がないのなら、安い製品を選んだ方がお得だと思うからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最高の回答、誠にありがとうございます!一気に問題が解決されました。

並び替え:

価格.comに載っているスペックで比較すると、消費電力(電気代)がだいぶ違いますね。
VIERA TH-P50V1 の方が絶対オススメです。
ちなみに
KURO KRP-500A は年間消費電力量488 kWh、年間電気代11224 円
VIERA TH-P50V1 は年間消費電力量260 kWh、年間電気代5980 円
となってます。

===補足===
書き忘れました。エコ度以外は性能的にそんな違いはないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る