すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジ対応のデジタルテレビ、今ブラウン管式でパナソニックなのでそのままメーカーを
変えずに行こうかと思いますが、シャープの方が正面から見た画像がきれいでしょうか?
パナソニックは斜めから見た時はクッキリ鮮明だとか、どこの品物が良いのでしょうか。
・サンヨー、東芝、日立~・・・購入済みの諸先輩の感想と意見をお伺いしてみようと思いました。よろしくお願いいたします。

• 質問者:実際の比較が知りたい
  • 質問日時:2008-10-04 18:19:25
  • 1

私もみなさんと同じように量販店でお好みの発色のテレビをお選びになったら良いと思います。

2年前にうちが買ったのはソニーのブラビアでした。
その日、売り出しでよその商品よりかなりお買い得だったのと発色がアクオスなどと比べて鮮やかだったので。
滑らかな色合いが好みでしたらアクオスでしょうが、私ははっきりした色が好きなので。

我が家はテレビ好きなので年末までにもう2台入れる予定なんですが、ブルーレイ(DVD)が3台ともパナソニックのディーガなんです。
なので今後はビエラリンクした方が良さそうなんでパナソニックのテレビを考えています。
お持ちの録画機のメーカーとリンクした方がリモコンなどが1つにまとまって便利ですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうぞざいます!!!
録画まで、考慮して選択するのは必要ですね。
BDも必要でした。

並び替え:

2ヶ月ほど前にシャープのAQUOSに買い換えました。その時に最後まで悩んだのが、Panasonicのヴィエラでした。ヴィエラは、ISPパネルというのを採用しているので斜めからでも色落ちせず綺麗にみえました。

ただ我が家では、斜めからみることは無いですし、AQUOSは何より肌色が綺麗だったのと、ヴィエラは原色がきつ過ぎて目が疲れると判断しました。

あとは、何インチを買う予定なのか、フルスペックハイビジョンにするのかということをある程度決めておいてから家電量販店に行くことをお奨めします。

それから、色合いの比較でゴルフ中継の緑の芝の色で判断するのは危険ですよ。鮮やかな緑色を見ると「あぁコレがいい」と思ってしまいますから。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
ゴルフ中継の色合いの比較は参考に致します。

私は、Sharpを購入(宣伝につられた!)予定ですが、何人かの友人はVICTORのプラズマを買いました。「MINORだねぇ」と言ったら、「他のTVは、販売店の店の中でも輝いていたが、輝きすぎ!自分の家で見るには輝きすぎて、明るさで目が疲れるぜ!」といってましたね。結構、多いです、その意見。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!!
大きさと明るさを注意して考えます。

我が家にはシャープ・サムスン・東芝の液晶テレビ・モニタがあります。
サムスンは明らかに色合いが落ちてきて発色が悪くなってます。
購入した当初はとても綺麗だったんですけど、数年でここまで劣化するというのは残念でした。
東芝はPCモニタとして購入したものなので、最初から色合いはそんなに良かったわけじゃないですけど、安定してその状態が保たれています。
シャープのAQUOSは2005年11月に購入したもので、既に3年ほどになりますけど、今でも非常に綺麗ですね。
購入してから数年後のことを考えた場合は、実績のある国内メーカーの方が安心なのかも知れないと思ってます。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
国内メーカーで考えます。

家電店に行って、自分の希望するサイズで各社の比較をするのが一番でしょうね。
そこで、価格との折り合いも付けなければならないでしょうし。
薄型テレビは、ブラウン管型用より1サイズ大きめなものが対応しているようです。
因みに、我が家は東芝製を購入しました。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
ブラウン管より1サイズ大きめを考えます。

家電店で実際に見るのが一番です。
我が家の液晶テレビは全く知らないメーカーのものですが、店頭で見た限り一番画面がきれいだと思ったので購入しました。
実際に画面を見た友人たちも、きれいだといっていますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
量販店で比べてみます。

総合家電屋に行って見比べるのがベストです
動きの速いスポーツや映画などはフルスペック・倍速と書いてある製品を選ぶように

• 回答者:フル倍 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

フルスペック倍速もよく見てみます。
ありがとうございました。

色合いなど好みが色々と分かれるので、実際に電気屋さんで見比べるのが1番です。
私は、日立のプラズマテレビにしました。
子供が小さいので、画面を手で触ったりするので、手入れが楽なのと、プラズマの方が好みだった
ので、決めました。

• 回答者:FF (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

プラズマは手入れが楽なんですか。知りませんでした。
ありがとうございます。

こないだアメトークで家電芸人さんが言ってたんですが、
パナソニックのkuroシリーズがおすすめって言ってました。
http://pioneer.jp/pdp/

他のテレビは「黒に近い色」で表現しているんだけど、
kuroシリーズは本当の「黒」を表現することに成功しているとのこと。
黒がすごくキレイなのでこれがおすすめ!って言ってました。

ちなみに、うちはすでに買っていたのでいっとき買えません。
うちはシャープのアクオスです。
斜めから見てもぜんぜん気になりませんけど、個人差があるかもです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
斜めからの見た目も良く確認してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る