すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

私、偏頭痛もちなんですが(雨が多いこの時期は特に)、何か対策方法ってありますか?

  • 質問者:偏頭痛
  • 質問日時:2008-06-20 15:27:32
  • 0

大変ですね、片頭痛の痛みはとても耐え難いものがありますよね。

偏頭痛?片頭痛?
ですが最近では片頭痛が正式名といわれています。。

片頭痛(偏頭痛)・・・なんらかの原因で血中にセロトニンという物質が増え、それが血管を収縮させ前兆を起こし、その後血管が拡張する時に頭痛を来たすものです。血管性頭痛とも言われます。

最近では偏頭痛というより片頭痛と変わりました。

誘因は様々に言われていますが、
環境因子としては、天候、騒音、光、冷暖房
身体的なものとしては、睡眠不足、過労、精神的緊張、空腹、月経前
食品でもいろいろあります。飲酒、チョコ、ナッツ、チーズ、オレンジ、赤ぶどう酒、ピル、ニトログリセリンなど。
こういうものを避けるのが一つの方法ではあると思います。
ですが、実際にはかなり難しいもの。

発作が出てしまってからでは、痛みはなかなか治まりません。
そんな場合は、お薬の力を借りるのもいいと思います。
最近では、発作が出たときに服用すれば、すぐに効果が出るお薬が
何種類か出ています。
効き方や副作用など個人差があるようですので、
病院を受診して、
(できれば頭痛外来をしているところ、
もしくは神経内科を受診されるのがいいでしょう。)
お薬をもらったらいいと思います。

そのようなお薬としては、
イミグラン、ゾーミック、マクサルトなどがあります。

このHPを参考にしてみてはいかがでしょうか?
http://www.sukkirin.com/index.htm

  • 回答者:通りすがりの内科医 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

頭が痛いと気分も滅入ってしまうので
気分をリラックスさせるために
アロマをたいてますよ。

  • 回答者:もこもこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

医師に通っているということであれば処方薬があると思いますので、それを適切に利用するのがやっぱり一番いいと思いますよ。

季節や天気によって症状が大きく変化するタイプの病気なので、早目の対応が大事だと思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

病院には行っていますか?
私も偏頭痛もちですが、薬をもらって常備携帯しています。
目の疲れや肩こりがひどい時になりやすいみたいです。
あまり疲れを貯めないほうがいいみたいです。
(薬はイミグランと言う偏頭痛のくすりで、とてもよく効きます。)

  • 回答者:あいりんご (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わたしも偏頭痛もちです。。今もズンズンしています。
本当にこの時期は辛いですよね。
お気持ち察します。

どうにもこうにも避けようがなく
気にするともっと頭痛がひどくなったりするので、
逆にわたしは忘れることにしています^^;

脳神経外科で偏頭痛専用のお薬がもらえるので、
一度病院で処方してもらうと良いかと思います。

  • 回答者:かずりーな (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る