すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

就職活動中の子供(女・19歳)がいます。学校卒業時は20歳です。
まだ先の話ですが、就職が決まった場合、地方(くまもと)から関東又は関西への引越しになります。
家財道具もすべて就職先でそろえようと思っています。
この場合、娘一人に何でもさせた方がいいでしょうか?
私は子供の住む所に興味・心配もあるので数日間行ってみようかな?
半分旅行気分・家電選び等も楽しそうだな~と思っていますが・・・
過保護すぎますかね~?
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-14 12:01:38
  • 0

並び替え:

子供が住む都市まで夫婦でついていきましたが子供も不慣れと言うこともあって一緒にいろいろな情報を前もって集めておいて一日がかりで買い物をしました。
大まかな予算は決めておいて、品物は子供が選んでポイントカードなども子供の名前にしてお金は親が払う形になりました。
電化製品や家具は翌日配達と言うこともあって、一晩ホテルで3人で泊まって一緒に食事もして、翌日は子供の部屋に買ったものが揃ってから親だけで帰りました。
子供が住むところの道順なども行って見ないと分からないことがあるので一緒に行ってよかったと思います。
親にとっては良い想い出になりました。

  • 回答者:ソーダさん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報・計画をたて、てきぱき動かれたようですね。
真似させて頂きます。
「一緒に行ってよかった」とのことでほっとしました。
行く時は堂々と行けそうです。
回答ありがとうございました。

娘さんがするのを横で見てる、
っていうのが、一番の理想かもしれません。

親が一緒にいれば、万一の時に、相談できて安心だし、
自分の力でできたっていうのは、自信にも繋がります。
親が、ずーっと一緒にいるわけにもいかない場合、
保護下のうちに、こうすればいいのだ! って経験ができるのが、
一人になってからも、おどおどせずに済みますし。

自分の力でできるんだー、っていうのを見届けられたら、
親としても安心なんじゃないでしょうか?


私は、就職した際、一人で住む所を決めて、
家電なども勝手に手配しました。

うちの両親を間に入れてしまうと、
両親が住むのに都合のいい家になってしまうからです。
●●がないと困る→いやいや、私は使わないよ、
と不用品が増えてしまうのも考え物だ、と、そうしました。

一人なのも、不安な物で、(ホームシックにもかかるしね)
「旅行ついでに」と、ふらふらーとついてきてくれるのが、
心強くて、かつ、手数をかけてる気がしなくていいかな。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両親が住む家に・・・うけました!
ホント娘の住む家なんですよね。
「金は出すが、口は挟まない」がベストのようですね。
相談されたら、アドバイス!
経験された方のお話は納得させられます。
回答ありがとうございました。

私も去年息子が転勤に成り、私も休みの少ない商売をしていましたので、可成りの餞別は上げたものの、住まいの手配から総て一人でやりました。勿論年ももう少し上ですし、男ですから...先ず本人さんに、意向を聞いて不安そうなら、是非手伝ってあげられてはどうですか?それが一番だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本人の意見が一番ですね。
息子さんすべておひとりでされたとのことすばらしいですね。
親・子供も初めての経験でどうしたのもかと悩んでしました。
色々話が聞けてありがたいです。
ありがとうございました。

そんなことはないです。過保護ではないですよ。

家財道具もすべてと言う事は、娘さんはアドバイスがあった方が選びやすいと思います。

主婦目線と言うか、経験に基づいた助言はあった方が娘さんも選びやすいと思います。
娘さんも初めての一人暮らしなので、わからない事があるのでアドバイスがほしいと思いるかもしれませんから。
同じ家具でも、「収納が多い」とか、家電も大きすぎるとかのアドバイスは必要ですから。(逆にすべてを一人でするとなると大変だと思います)

まずは娘さんに、聞いてみるのがいいでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「一緒に行ってアドバイス・お手伝い」と言う声が多いのでホッとしています。
親ばか・過保護かなと思ったり、でも心配だ~と悩んでいました。
娘の意見が一番ですが、他の方の意見大変ありがたいです
回答ありがとうございました。

そんなことないです。
学生時代に既に一人暮らししていたなら話は別ですが、熊本から関東だったら大移動ですよ。
家電だけでなく、一緒に料理したりすると娘さんは助かると思います。
あと家電は、地元で買って引越し先の電気屋から配送してもらうという手もありますよ。

===補足===
同じ電気屋どうしなら送料はかからないです。(熊本のコジマで買って、関東のコジマから配送してもらうだけです)
私が一人暮らしをしたときは、両親とこの手を使って買い物をしました。ちなみに引越しのときも両親そろって助けてくれました。

  • 回答者:そおだ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ店舗で買うといいですね。
教えていただきありがとうございました。
経験者の声は心強いです。感謝します。
********************************************
過保護ではないと・・・嬉しいです。
娘は初めての一人暮らしです(先の話ですが)
私も子供も田舎育ちで、心配です。

家電のアドバイスありがとうございました。
送料の関係等考えて見ます
回答ありがとうございました。

初めての一人暮らしをした時は、何も分からず不安でした。

どこに何があるのかもわからないので、多分娘さんも
不安ではないかと思います。

母親としても、気懸りですよね。
娘さんを気遣ってのことですから、過保護ではないですよ。

「一緒に行ってもいいかな?」の感じで、話をしてみては
いかがですか?

きっと娘さんも、喜んでくれると思います。

  • 回答者:ドナルド (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

娘もやはり不安ですよね。
私は心配・楽しみ・ドキドキ・わくわく等色んな思いが交差していますが、
やはりその時になると心配で仕方がないと思います。
おやさしい回答ありがとうございます。
感謝します

親として心配するのですから、過保護過ぎとは思いません。
娘さん一人にさせた方がいいとは思いますが、一人で買い物よりも(お財布付きの)親と一緒なら安心できるような気もしますし、家電選びなども含めて楽しい買い物になるかも知れません。
ただし、娘さんがどう思っているのかを先に聞いてくださいね。

親として子供の住む場所がどのような所なのかは一応、知っておいた方が良いと思います。
ただし、口をあまり挟みすぎます(干渉しすぎる)と娘さんは今後、親と疎遠になることを希望してしまいますので、ご注意を・・・・。

  • 回答者:靄 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

軽いお財布ですが・・・・「お財布付き」ですよね。
お金の心配が無いので一緒に来てと言うと思います。
無いですが大金を持たせたら来なくていいよと言うタイプの娘です。
親と疎遠に・・・なんとなく分かります
今でも冗談で住所教えないとか言いますからね。

回答ありがとうございました。

娘さんを遠くにやるのですから心配ですよね。
娘さんに何でもさせたい気持ちもあるようですので、娘さんが主導で、あなたがアドバイザーになっていろいろ教えてあげたらいいと思います。この場合過保護ではないと思う。

  • 回答者:たま (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

過保護ではないと言っていただき安心しました。
「アドバイザー」いいですね。
まだ先の話ですが、面接も行き、2次面接待ち状態です。
月日のたつのは早いので質問させていただきました
回答ありがとうございました。

初めての一人暮らしはとても不安なので、ついて行ってあげるのは良いと思います!
過保護という人もいるかもしれませんが、私はついて行ってあげて欲しいと思います。
お嬢さんにとって初めての一人暮らしでしょうか?わくわくも一杯ですし、それ以上に右も左もわからない土地で暮らしていくことに不安があると思います。ですから初めの何日かだけでも知っている人がいるってだけで安心できると思いますよ。

現在は就職し実家に戻っていますが、大学の頃東京で一人暮らしをしていました。
公共料金の支払い手続きや何やらを一人でこなして、家財道具もそろえるのはとても大変でした。…家財道具は寸法測っていかないと買いにくいですから、寸法測り一人では辛すぎます。(メジャーが変に曲がったりする/特に縦方向)
細かい買い物(調理器具とか)はひとまずこれさえあればってものがよくわからなくなるんですよ、実家にいたときはあれもこれもあった!ってのばっかりで、あれこれ買っちゃうんです(笑) そのくせ必要なものは買い忘れちゃったり^^;
家財道具選びなど、どれにするかのアドバイスだけしてあげて、決定はお嬢さんにさせればいいと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご経験者・子供の立場からの回答ありがたいです。
親が思うより大変なんですね。
旅行がてらと軽い気持ちでしたが忙しそうですね
一人暮らしの経験がないので・・・・
今から少しずつお金を貯めなければと思います
家電の他に私の旅費もかかりそうですね。

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る