すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

食費が家族2~3人で2万円などと言う方がいらっしゃったので、節約上手だなぁと感心したのですが、実際どのようなメニューで2万円でおさえてらっしゃるのでしょうか?
できれば1週間の1日のメニューをお聞かせください。
今現在大人2人暮らしで食費は5万くらいは毎月かかっているので参考にさせてください。

===補足===
2万÷30日=¥666円
これを夫婦2人で割ったら1人1日¥333円ですよね?1食¥111。
米や肉や野菜、魚を買って本当にやりくりできるのか知りたいので、1週間分のメニュー(例えではなく、実際に先週など)を教えてください。
1週間の1日・・・1週間の朝昼晩という意味です。
よろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-14 12:50:15
  • 1

現在http://sooda.jp/qa/133056この質問をしている者です。
食費は4人家族で2万円です。
うち1人は赤ちゃんなので食べず、もう1人は幼児、夫婦2人です。

1日当たり、1食と換算したことがなかったのですが、考えてみれば安いですよね。。

家計簿と食事日記を付けて節約してます。

先週は土曜日に買い物しました。

豚挽き肉(g30円。半額)338円
鳥むね肉(g25円。半額)304円
豚こま肉(g68円)350円
時鮭(1匹)500円
ピーマン50円
もやし(3袋)30円
人参58円
新玉葱5個100円
ねぎ1束58円
キャベツ1玉98円
小松菜50円
ほうれん草50円
ごぼう50円
絹さや50円
えのき(小5袋)100円
白シメジ50円
なめこ50円
りんご小5個150円
いちご168円
卵2パック198円
納豆(3pが3つ)114円
豆腐2パック78円
油揚げ58円
おから400g30円
小麦粉1㌔128円
牛乳2パック156円
うどん、焼きそば10食200円
ふりかけ58円
こんにゃく50円
ちくわ58円
カレールー2個210円
ソース128円

合計4070円です。(レシート参照です)

我が家にしたらかなり買ったほうです。

基本、平日お昼は、夫お弁当で前日の残りやおかずを冷凍しておいたもの、朝に卵焼いたり、茹でた野菜入れたりで、自分は残り物、なければチャーハンやうどんなど。子供は幼稚園給食なので無し。
朝はフライパンひとつで出来るもの。

今回は何週間か前に夫が釣ったほっけ、安いときに買ったニラ、山から採ってきたふきが在庫であります。

日:朝昼謙 焼きそば、スープ 夜 ジンギスカン
月:朝 ホットケーキ、ひき肉入りスクランブル、小松菜ソテー 夜 チキンカツ、キャベツ千切り、炒りおから、もやしとピーマンのさっと炒め
火:朝 ごはん、巣篭もり卵、浅漬け、味噌汁 夜 鮭のホイル焼き、ふき炒め、冷奴、にらの味噌汁
水:朝 ごはん、ほっけの煮付け、浅漬け、納豆、油揚げとねぎの味噌汁 夜 餃子、もやしのお浸し、卵スープ
木:朝 ホットケーキ、りんごジャム、コールスローサラダ 夜 きのこカレー、朝の残りサラダ、ほうれん草お浸し(予定)

まだ食材余ってます。
お米は月に10キロ消費で農家から直接買っているので、3000円弱で。
今回の買い物では調味料類や乾物などはストックがあったので買ってませんが、それも含めると、ひと月2万円ぎりぎりでやっています。
決して小食な家族ではありません(汗

田舎なので直売所が多くて安いし、スーパーは遠くてまとめてしか買えないので安いんだと思います。ちょっと足りないから。。。で買いに出かけられないので。

===補足===
長々場所とって申し訳ありません!次から長くなるときは改行入れずに投稿します。読みにくくしてごめんなさい。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しく回答いただきありがとうございます。
食材1品1品の値段もとても参考になりました。私の住む辺りですと、卵は1パック198円くらいが平均価格で、特売でも1人1パックまでで138円だったりします。もやしが30袋30円とはすごい!うらやましいです。この辺りだと1袋45円くらいかな。豆腐は3パックで100円という店を発見しそこで購入しています。
食材費に限らず、努力されての結果だと思いますので、私も見習って食費削減に励みたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

もともと買ってくるお店が安い店、安い商品しか買わない、
等で、簡単に2万切れましたよ。
うちでは、2人で、1万5千円くらいですね。

朝食わない・昼は前夜の残り・夜作る、
っていう、悲しい基本サイクルだから、って話もありますが。

毎食の米は、10kg3000円くらいで仕入れてくるので、
一日辺り、33円くらい(小食だからなせる技かも)。
毎食の味噌汁は、乾燥ワカメとか麩とか使って安く済ませてます。
(微妙に余った野菜とかも使いますが)

月:カレーライス・サラダ、火:カレーライス・サラダ、
水:オムライスカレーがけ・サラダ、木:秋刀魚の野菜炒め、
金:コロッケ・野菜の素揚げ、土:焼肉、日:外食

野菜は、100円以下でしか買わないし、
(キャベツや大根を100円で買ってくると、結構食べれます)
肉も、牛豚100g100円以下、鶏なら60円以下、
魚は、1匹(切れ)90円以下で買ってきます。
そういえば、卵も一パック100円だし、なんでも100円基準かも。。。

スーパーが乱立してる地域で、農産物直売所もたくさんあるからこその
価格設定かもしれませんが、参考までに。

• 回答者:うちの周りはなんでも安いぽい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だんなと二人暮らし 
月の食費は2万円

ご飯・味噌汁・漬物・魚or明太子
パン・ポトフ・ウインナー・卵

朝の残り物orうどんorラーメン

ご飯・味噌汁・魚料理orお肉料理

味噌汁の具は、豆腐・えのきだけ・油揚げ・あおさなどが多いです(なるべく冷凍できるもの)

お米は1日1合炊きます(お米の残りが少なくなってきたら、おかゆなどでかさましします)

玉ねぎとジャガイモがあればポトフを作り、残ったポトフでカレーにして、残ったカレーで焼きカレーと使い回していきます

これからの時期、ガーデニングの野菜たちが活躍してくれるので、できれば1万5千円以下に抑えたいです

• 回答者:ネコウサギ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちは米は実家の親が作っているので、無料なのですがそれでも5万くらいかかってしまっています。だめですよね。米は無料だからというのもありますが、米は大量に食べます^^1日夜に3合炊いて、夜と次の日の夫のお弁当+妻の昼食でなくなってしまいます。これは食べすぎかな・・・。
もう少し努力したいと思います。ありがとうございました。

朝は毎日食パンにコーヒー  たまにウインナー

昼はうどん、ラーメンなどの麺類か焼き飯

夜は月:ご飯、やきそば 味噌汁  火:ご飯、胸肉のバンバンジーレタス 前日の味噌汁  水:スパゲティミートソース  木:さんまの塩焼き、、卵焼き、味噌汁(ジャガイモなど)  金:豚小間肉のカツ、野菜スープ  土:焼き飯かドリアなど冷凍ごはんでできるもの
日:おでんなどの煮物

ですね。
うちは業務スーパーのうどんや焼きそばの麺類をよく利用します。
野菜は使い回しできるキャベツや玉ねぎ、ニンジン、もやしなどしか買いません。
たまにピーマン、ホウレンソウなどは買いますが。・・・

3品の食事では食費は結構かかるので、うちは2品で(汁物1品です)量は多めにしています。
あと汁物はできるだけ使い回します。
おでんの汁は翌日の炊き込みご飯に使ったり、スープは卵、わかめ、野菜など毎日使います。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おでんの汁を炊き込みご飯に使ったり、スープを卵、わかめ、野菜などに使うとはアイデアですね。アイデアは節約には欠かせないのかもしれませんね。
ケチなので無駄にしてるものは特にないと思っていたのですが、もう少し考えて節約したいと思います。

私と両親の3人家族です。
朝 私と母は、パン、果物等、 父は御飯とお弁当に入らず余ったおかず
昼 全員弁当持参(卵、ウィンナー、鮭、かまぼこやちくわをいためたもの等)
夜 毎日メニューは変わりますが、お魚の煮付けやほうれん草の白和え等です。
両親と同じなので、あまり量はいらないからかもしれません。激安やまとめ買いをして、食品の無駄を省くこと。レシピはパソコンで調べたりしてます。食材を買って、これを上手く使いきるように心がけています。おからやこんにゃくも多用してます。低カロリーでかさましできるものですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

私は旦那と2人で暮らしていますが

外食はなるべくしないようにしているだけで
月の食費は2万ぐらいでおさまりますよ。

1日のメニューは
朝→ご飯 味噌汁 焼き魚 お漬け物
昼→前日の夕飯の残り物とか、冷蔵庫の中で余っている物で適当に
夜→ご飯 味噌汁 野菜炒め 肉料理 お漬け物

みたいな感じでしょうか。
ちなみに、旦那さんのお昼はお弁当を持たせています。

• 回答者:20代主婦 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちも
朝→ご飯 味噌汁 焼き魚 お漬け物
昼→前日の夕飯の残り物とか、冷蔵庫の中で余っている物で適当に
夜→ご飯 味噌汁 野菜炒め 肉料理 お漬け物

と言う感じです。夫の昼はうちもお弁当ですし・・・。
今より3万円も減らすのはやはり何かしらの努力が必要そうです。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る