すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

皆さんがソーダで質問や回答を書き込む時に気を付けてる事は何ですか?
私は回答する時は質問をゆっくり読んで趣旨をよく理解してから書くようにしています。
でも、おっちょこちょいな性格なのでついつい的外れな回答をしそうになっちゃいますw

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-15 21:10:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
今後もおっちょこちょいにならないように気を付けながら回答しようと思います。

あまりにも「ポイントいただきに来ました!!」「ベスト狙います!」みたいな回答にならないように気をつけてます。
質問にもよりますけど、教科書みたいなごもっとも過ぎる回答は、機械みたいで……私にはちょっと…です。

私は、その点から言えば、ちょっとばっかしのおっちょこちょいさんは、人間らしいので好きです。

• 回答者:ichi (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

質問する時は、聞きたいことの内容が何かを
わかりやすく書きたいと思っています。
回答する時は、きちんと質問の答えになっているかを
確認しています!!

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧な言葉使いを心がけています。
そして文章を書き終わったら読み返して誤字・脱字のチェックをします。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

最低限、誤字・脱字がないように確認することです。

うっかり間違いに気付いて、削除して書きなおすことがよくあるので、
私にとっては注意しがいがあります。

せっかくいいことを言っても、字が間違っていると説得力に欠けるように思います。
それがベスト回答に選ばれたりしてしまうと、
「もう、本当にすみません!!><」
と後悔先に立たずです。。。

質問を読むのも、回答を書くにも、
読み返して確認するのって、凄く大事だと思います。

• 回答者:海王星りり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の考えを長文で書いて、
これでベスト回答まちがいない!と自信を持っていたら、
2行だけの人がベスト回答に選ばれ「あちゃ~」と思いました。、
その方のコメントに、
「そんなことはわかっている。ただ○○かどうか知りたかっただけなのに」と書いてありました。
それ以降、質問者さんが何が聞きたいのかよく考えてから書こうと思っています。
ただなにぶん当方は、読解力が不足している為、的外れな回答をしてしまうことが今だに多いです。

• 回答者:今日も反省 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

わかることに、丁寧に回答するようにしています。
質問はちゃんと読んで質問内容に適切な役立つ回答をするよう心がけています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まったく同じくです。
斜め読みの先入観で、あーこのテの質問か!とタカをくくって的はずれな回答をしたり、質問者さんの文章で思うところがあればそれを熱く書いてしまって回答がなってなかったりしがちですからね・・・「要するに何を聞きたいのか」を考えるようにしています。
とはいえ、どうしても一言言いたい!という場合は低評価覚悟でそれを書いてしまうこともありますが。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

私が政治や外交問題に回答する時は常に平和的な解決に向かうための提案を心掛けてます。私が高校の時の先生の口癖が政治を語るときは反戦平和を頭の中で百回唱えてから語れでした。当時は私もまだ馬鹿だったので先生のおっしゃる事が理解出来なかったのですが大人になっていろんな本を読んで世界が直面してる問題がいろいろわかってから先生のおっしゃった意味がわかるようになりました。だからSoodaを利用してる善良な市民の皆さんも必ず平和を年頭に起きながら回答を心掛けて下さい。私達が常に平和の祈りを捧げながら毎日を過ごせば必ず戦争が絶滅するのは絶対に間違いありません。
もう一つは私は回答の中で他のコテハンさんに教えてもらった知識を使う時は必ずこれは誰々さんに教えてもらったのですがと前置きしてから回答します。他のコテハンさんが閃いた素晴らしい考えを自分で思いついたように使うのは卑怯なので最低限の礼儀であるのは間違いありません。例えば最近の地雷問題では地雷質問者が複数のアカウントを持ってるのが常識のように皆さん語っていますがこれはオピニオンリーダーのあるコテハンさんがかなり昔に地雷犯の手口を見抜いて公開した情報です。だからその情報を語る時はそのコテハンさんから教えてもらったと回答の中で明確に記載して●さんに感謝の意を表する必要があるのにそのルールを守ってる人が少ないのが残念です。これは重要な提案なので皆さんも守ってください。私達のちょっとしたモラルの工場でSoodaがよりよいサイトになるのは間違いありません。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る