すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんは、自分で現在の日本は、平和だと思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-16 04:42:42
  • 8

並び替え:

平和主義な日本なので、

平和だと思います。

外国のような戦争や銃がないって幸せです。

  • 回答者:エリカ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔に比べたら、平和ではないかも知れませんが、他国に比べたらまだ平和だと思います。

この回答の満足度
  

昔と比べれば平和でないかもしれないけど、外国から比べると、十分平和です。

この回答の満足度
  

最近のニュースでは殺人とか強盗など犯罪が多く取り上げられてるから
日本も平和ではなくなってきたかなと感じます。
でも他の国に比べればまだまだ平和な国なんでしょうね。

  • 回答者:鳩サブレ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

内戦のある国や軍事政権が支配している国などに比べたら平和だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

平和だと思います。

庶民も国会議員も平和ボケしてるような気がします。

  • 回答者:とび (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

平和だと思います。内戦が絶えない国が多々在りますので。

  • 回答者:garuma (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

思います。

イラクのテロのニュースなどを見ると、特に思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

平和だと思います。
毎日とりあえず平凡に暮らせていますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題山積ながら、超平和だと思います。

  • 回答者:うむむ… (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

平和だと思います。

なんとか無事に暮らして行けます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とんでもない、日本は戦時下です。ただ・・・
日本「人」は物凄く平和ですね。

  • 回答者:大丈夫なのかな? (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんだかんだいって平和だと思います・・・。

しかし毎日のようにニュースで殺人がありましたと聞くとなんか不安ですね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

平和だと思います。
一応、安心して暮らしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

少なくとも外国(一部の例外を除く)よりは平和だと思います。
今の時点では。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

平和だと思います。
普通に暮らせて美味しいご飯が食べれて安全なので平和だと思います。
戦争もないですし強制的に何かをしろと言われることもないので。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

世界各国と比較し、フラットに見ても恐ろしく平和でしょう。
平和すぎてボケとしまい、わざわ戦地や海賊の横行する海にでかけちゃう民間人が出る始末です。

この回答の満足度
  

平和ボケするくらい平和だと思います。

戦争や他国から侵略するされるなんてことは
ほとんどの人は考えていないでしょうし、他国
から生活に影響するような制裁も受けていない
と思います。

食糧自給率が50%を下回ったと知っても、今まで
通り、他国から調達すれば済むことだし、もし侵略
されたとしても、アメリカが支援してくれると思って
いる人が大勢を占めているのではないでしょうか。

  • 回答者:ドナルド (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

平和です。
戦争もないし、武器も少ないし、飢餓も無い。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

平和だと思います。
職はなくなっても、戦争しているわけではないし。
色んな事件はありますが・・・。
結局は平和なんだと思います。
こうして、パソコンしてられるし^^

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は戦争をしていないので平和だと思います。

  • 回答者:オレンジ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頭の中が平和ボケできる程度に平和だと思いますよ。
物騒な事件もありますが、
それを物騒と思える程度に平和なんじゃないかと。
自動販売機とか見てると、実にそう思います。

  • 回答者:人がいりゃ、争いはある (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

平和だと思います。
鉄砲の弾も飛んでこないし
女性が夜中に歩けるんですから。
たまに事件も起こってはいますが
他の国に比べると安全なほうですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戦争や事件などの発生から考えれば、平和だと思います。

でも心の平和という観点からみると、平和とはいえないと思います。
子どもたち、若者たち、壮年も老年も、男性も女性も
みな心に希望や平和が見いだせないのではないかと思います。

  • 回答者:心の平和 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

平和といえば平和ですが、犯罪というより何か他の危険性が多いかなと思ってます。性犯罪とか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

平和には違いないと思いますが、日本国民はおとなし過ぎると思います。政治家がなにもやっても怒らないし外国なら暴動が起きそうでもボーっとしていて将来が心配です。
最近は凶悪事件がた多発してきて治安がだんだん低下しているのも心配です。

  • 回答者:ひがゆき (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の国に比べたらだんとつ平和だと思っています。平和ボケしそうなくらいです。というかしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、平和だと思います。
ストリートチルドレンも居ないし、自国民同士の戦争もありません。
尊属殺人が多くなってきましたが、それでもやはり
日本は平和だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

街頭で餓死する人や凍死する人を見かけることはほとんどありません。
戦争もありません。
とても平和だと思います。

  • 回答者:はれ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近は平和ではないですね・・・・
何が起こるか分からないです。近所で殺人事件あったり・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本では物騒な事件もありますが、ここは田舎なので平和です。

  • 回答者:とちおとめ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある意味では「平和」だと思いますが、猟奇殺人など増えて、まるで治安の悪さはアメリカを追っかけているようですね。
自殺も多く、ホームレスの方も多いし・・。
現在の日本は改善すべき課題が沢山あるように思います。
もっと税金を国民のために使うべきではないでしょうか?

  • 回答者:moon (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

田舎暮らしなのでまったく平和です。
たまに不良がコンビニ強盗したりしてますが、
しばらくすると必ずつかまるような田舎です。

  • 回答者:匿名士 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本は世界でもトップクラスの平和な国だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のところは平和な気がしますが
格差が広がり 貧困層が増えれば
確実に犯罪は増加しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

様々な社会問題は抱えていますが、概して平和だと思います。

この回答の満足度
  

他の国に比べれば平和だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ソマリアなどに比べれば平和だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

狭い意味での武力行為がないので、平和だということでしょうね。

しかし、世の中は殺バツ化して来ていると思いますね。

訳の分からない集団殺人が時に発生しますし、親族間の殺人もありますしね。
そして、自殺者が年3万人以上、11年連続というのもちょっと社会が崩れている感じではないでしょうかね。

社会の安寧の観点から言えば、必ずしも平和とは言えないのではないでしょうか。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

世界の中では平和な部類に入りますが
小さな部分では平和とは言えないかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

紛争・戦争が無いという意味では平和ですね。
ただ、犯罪・事故などの点では平和とは言えないと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

平和だと思います。
ほかの国とくらべればです。

  • 回答者:匿名です (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外国にくらべたら平和だと思いますね。
しかも、危機感がないくらい完全に平和ボケになっておりますね。
隣国から、領海を侵犯されたり、領土が不法に占拠されたり、同胞が拉致されたり、弾道ミサイルが狙っているのに、政府と国民の危機感はほとんどゼロ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

他の国と比較すると 平和 だと思います。
昔の日本と比較すると 平和ではないですね。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

平和すぎるほ平和な国だと思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

平和だと
思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貧困世帯が増えています。不平等をより感じます。
経済差別意識の強い人間がたくさんいることもわかってきました。
不景気がつのると、就職はあるいは世の仕組みはコネクションに走ります。
平等でないから平和でないと思います。

平和でない諸外国との比較はあえてしません。

  • 回答者:くろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いたって平和だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外国に比べると平和だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

平和とは思えません。
私の家の近所の池袋近辺では凶悪シナ人が大手を振って歩いており、いつ犯罪に巻き込まれてもおかしくなく、大変安全が脅かされています。
我々、東京都豊島区在住の日本人がチベット人やウイグル人、モンゴル人のような目に遭わされるのではないかと危惧しております。

  • 回答者:日本国民の1人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

諸外国と比較すると、漠然と平和なのだろうなと思います。

  • 回答者:きぶらく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の国に比べると「平和」だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

平和なんでしょうね。ただ犯罪もじわり、じわりと
増え続けていますね。景気も悪いし・・・・
平和な日本をいつまでも守り続けたいですね。

  • 回答者:Aya (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ平和でしょう
夜も平気で歩けるし
以前よりは「犯罪」は増えてはいるが、安心して寝れるから
戦場下の国では「夜もおちおち」寝てられない

  • 回答者:p-ス (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんだかんだ、色々と騒がれていても、凄く平和だと思います。
ニュースの内容等も、そんな緊迫感が伝わるものはないし、
TVの番組も然りです。

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

超平和ボケしていると思います。私は仕事柄海外によく行きますが、中国で日本大使館に石が投げ込まれたり、デモが凄い時にたまたまそのデモ隊に出くわしてしまい、その時は日本人と分かったら確実に暴行を食らうなと思い、英語で喋り捲り、中華系カナダ人3世だとしらを切ってその場を逃げ切りました。そしてこの前なんか日本の頭の上をミサイルが飛んでいるのに危機感が無いんだなと友人と話していて感じました。ですから平和も平和ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は平和と感じており、日本に生まれたことをありがたいと思っています。
知人で東南アジアや中国に仕事でしょっちゅう行く人がいるのですが
そういう人に現地のことを聞いたりすると、なおさらです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戦後ずっと平和ぼけだと思います。

  • 回答者:g (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

思います。
色々と凶悪な事件とか無差別に人を切りつけたりってニュースが時々ありますが、海外に比べたら少ないのだろうなぁと思いますし、深夜に女性が1人で歩ける間は平和だと思います。

  • 回答者:眠いよ。 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る