すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

主人が過労で退職して、やっと元気になり再就職しました。
生命保険の営業マンです。
はじめのうちはなんとか知り合いなどにお願いしたり、紹介してもらって契約がとれていたのですが、最近厳しいようです。
いつも帰宅してきて、どうやればいろんな人と知り合えて人脈をふやせるのか?
どうしたら契約がとれるのか?と悩んでいるようです。
再就職の際も、34歳というところもあるのか、なかなか仕事が決まらずやっとの思いで今の会社に入ったのでなんとか頑張って成績をあげたいようです。
確かに収入も成績次第なので、もちろん頑張ってほしいのですが、体のことが私は何より心配です。
去年の年末に結婚をして、その準備で貯金もほぼ使ってしまった後、1月に退職したのでかなり就職が決まるまではきびしい状態でした。
でも、体をまた壊してしまってはもともこもないので私もできる限りの協力をしたいと思っています。
営業経験のない主人なので、なにかいいアドバイスがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

• 質問者:みっきー
  • 質問日時:2008-06-20 18:07:56
  • 0

過労で退職って大変でしたね。
私は、外資系の技術職でしたが、厳しくなると営業もやらせられたりで
大変な目にあった経験がありました。
開発マネージャーからいきなり営業。
口は、達者だったので営業することは苦にはなりませんが
売れないのですよね。
各社参入してるから製品がなかなか売れない。
営業力というより、製品・商品のニーズがサチレート(飽和)してるのですよ。
過労で退社ってことですので
精神的なストレスにだけ気をつけて地道に根気よく
楽しんで仕事できる術を探すことだと思います。
結果は、相手次第なんですからね。
不景気になると保険とか新聞代とか・・・家計から削られる時代ですからね。

30代半ばで、働き盛り。
病気しないよう、ガッツで行くしかないですね。

• 回答者:ほんわか猫 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
以前の仕事は、忙しくなるとほぼ毎日夜中まで仕事をしていたので、体力精神力共に限界だったんだと思います。
今の仕事も大変そうですが、仕事の内容自体は好きみたいでストレスがないわけではないでしょうが、前よりはいいようです。
私は次の日に頑張れるように、家でリフレッシュできる環境作りをがんばるしかないですね。
ありがとうございます。

並び替え:

保険会社の営業マンの厳しさというのは大学時代の友人が同じ職業をやっているのでよく分かりますよ。

聞いている限りではノルマの厳しさがハンパではないです。成果給の部分も多くて本当に大変だなぁと思います。その友人がやっている営業方法は自分の似顔絵の入ったチラシをポスティングするというものです。かわいらしい似顔絵になっているのでそれに関心を示す人が多少なりともいるそうです。

とにかく関心を持ってもらう事が大事だとおもいます。形ある商品を売るわけではないので、自分が商品になったつもりでアピールしていくのがいいと思います。

• 回答者:ばばしげ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

似顔絵の入ったチラシですね。
さっそく主人にもすすめてみます。
ありがとうございます。

ご相談の文章からお察しするにご主人はまじめな方なのだと思います。
保険の営業マンは結構ノルマが厳しいので、あまり無理をさせずに「少し楽な気持ちを持って」という気持ちでするのがいいと思います。
まずは体が一番ですので、無理をなさらずに仕事をするようにご主人をサポートしてあげて下さい。

• 回答者:OPD (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
融通がきかないぐらい真面目なところがあります。
いいところでもあるのですが、少し心配な面もあるんですよね。
気分を変えることも大事だと思うので、なるべく帰ってきたら楽しい話で仕事を忘れられる時間を持たせてあげようと思いました。

保険会社勤務ではないのですが、社員の団体扱い保険などの事務処理を担当しています。色んなケースを見てきたので僭越ながら回答させていただきます。
まず、どなたかお友達が勤めている会社に昼休み等に営業に回らせていただくことはできないでしょうか?
もちろんご主人はご存知だとは思いますが、職業・年齢・家族構成等によって必要な保障は随分違います。
出会える、話が出来る、というのが基本条件だとは思いますが、後は誠意と知識ではないでしょうか?
知人の方もすでに生命保険に入っている方にはそれを知った時点で、お話されていなかったりしませんか?すでに生命保険に入っている方でも無駄な保障にお金をかけていたり、肝心の保障が欠けている場合もあります。あくまでもゴリ押しせず、とりあえず雑談レベルで話を聞くところからやってみてはいかがでしょうか。
成績さえよければ、自由もきく仕事だと思いますのでお体を壊されないようお気をつけ下さい。
生命保険は売っているといえば売っている商品ですが、売りようによっては人助けになります。自信と誇りを持ってお勤めくださいますように。

• 回答者:ゆうな (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
主人も一応は保険に入っている方でも、声はかけているようです。
お昼休みに営業に回らせてもらうというのも、いいかもしれないですね。
どんな事もまずまずやってみようといつも言ってますので、主人にも話してみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る