すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

記事にあるように、断乳は悩みますよね。

皆さんはどうしているのでしょうか。教えてください。

---≪ 引用 ≫---
"ecomom[エコマム]"
http://www.nikkeibp.co.jp/ecomom/column/ni/index_ni.html

• 質問者:ららら
  • 質問日時:2009-05-16 21:30:43
  • 0

私は子供が9ヶ月の時に夜間断乳を試みました。理由は職場復帰を控えていた為です。夜2、3回起こされちゃうと私が参ってしまうと思って。3ヶ月あれば夜間断乳出来るかな~と。ゆっくりとした期間を設けました。
結果2週間もしたら夜中ふえ~んと泣きはしましたが起きる事は無くなり、朝はお腹がすくのか、凄い食欲。ご飯を食べる事に凄い重点を置くようになりました。お昼寝で寝付く時のみおっぱいを欲しがり、食後のおっぱいは無し。最後の仕上げとして、職場復帰1ヶ月前からお昼寝時もおっぱいは無し。添い寝だけして寝せるようにしました。特にグズったりはしませんでした。

私は必要に迫られ、断乳をはじめましたが、許されるのであれば、断乳しなくてもいいと思います。おととい、おっぱいを飲む横顔が好きで写真に残しておこうかなと思いおっぱいを見せたらくわえたのですが、「ん???」と言う顔で吸ってくれませんでした(笑)今一歳1ヵ月ですが完全に卒乳となりました。あんなにおっぱい大好きっ子だったのに終わりはあっけなかったです。おっぱい頂戴よ~と言う時はこんなんで断乳出来るのかな?って不安だったのがうそみたいです。

後ははじめる時期としてはおっぱいが張らなくなる・・っていうのも重要かも。お互いが諦めますしね。
子供:吸っても出ない→泣く→もらえないなら諦める
親:おっぱいが張らない→吸ってもらっても出ない→断乳へ
みたいな感じで。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

長女の時には、乳腺が詰まっていたために、あまり母乳が出ませんでした。

それで、次女のときには、「おっぱい病院」に行きましたところ、母乳がよく出ました。
次女は、母乳好きで、だいぶ長いこと飲んでいましたが、あるとき、、「おっぱい病院」で、おっぱいに、「あんぱんマン」の絵を書いてもらった時を境に、すっぱり、母乳を飲まなくなりました。

よっぽど、「あんぱんマン」の絵が衝撃的だったのでしょうね。

断乳で悩んでおられる方、試してみてください。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

二人とも生後半年でおっぱいを「ップッ!!」と吐き捨ててくれました(加えてくれない)アレルギーがあったため母乳の卵に反応したかもしれませんが、それは悲しい断乳でしたよ・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

上の子は1歳過ぎに、二人目は1歳8ヶ月で卒乳しました。
おっぱいを欲しがる時間に牛乳を飲ませたり、お茶を飲ませたりしていたら、自然と離れていきました。
無理に断乳しようとするとママも赤ちゃんも大変ですよね。
お互いに納得がいく時期でいいと思います。

• 回答者:ピューちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちの子は1歳1ヶ月で卒乳しました。
8ヶ月くらいから朝・昼・夕の3回程度の授乳になり、10ヶ月くらいからは朝・夕のみになり、1歳からは初夏だったために本人が冷たい水を飲みたがり・・・母乳からは離れていきました。

あまりにあっけない終わり方でした。

• 回答者:まお (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る