すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

以前パソコンの事で質問したのですが、回答が1件もつかずに受付終了になってしまいました。
アンケート質問だと100件くらいは回答がつくのに。

Sooda!ってこんなものですか?
やっぱり簡単な質問にしか答えてもらえないんですかね?

===補足===
何名かの方から「環境を書かなかったからでは?」との回答いただきましたが、
私も機種名、型番、OSなどを明記するのは当然のことだと思ってます。
その質問のときも環境を明記したのですが、回答がもらえなかったのです。
それに環境を書いてあっても、回答があまりついてない質問が多くある気がします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-17 01:35:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。
それほど知識のある方はいらっしゃらないサイトだという事が再確認できました。
今後は質問する内容を良く考える様にします。

並び替え:

質問によると思いますよ。
私はだいたいパソコン関係の回答してますけど、回答者0ということは私も答えなかったということですねぇ。たぶん答えられないくらい本格的な内容だったんでしょうか?
さすがに万能な人たちばかりではにので、答えられない質問もあります。
いくら環境が書いてあっても、そんなのメーカーのサポートじゃなきゃ分からんよ・・とか、実際に使ったことのないソフトについてとかは答えられませんね。
ここは歴史もあまりないので、そういうことに答えられるコアな人もまだ少ないんでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専門的なのはなかなか回答がありません。
ポイント目当ての人が多いからだと思います、

• 回答者:巧妙 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかして「Mac Proで玄人志向の…」という質問ですか?
もしそうであるならば、回答がつかなかった理由は明白です。
そもそもMacユーザーが少ない(普及率は全PCユーザーの5%と言われています)上に、
プリンターなどの一般的によく使われているものではない周辺機器の質問だったからです。
残念ながら、質問に答えられる環境の人がいなかったということでしょうね。

私はMacユーザーで、環境設定に関する質問や筐体に関する質問には回答します。
が、玄人志向のHDDケースは使っていませんので回答できませんでした。

• 0
この回答の満足度

専門的な質問は回答はあまりつかないこともありますね~
私もパソコンのことはよくわかりません。
ポイントサイトなので、仕方ありませんね

• 0
この回答の満足度

タイミングが結構効いていると思います。

あとは質問の仕方ですね。
昨今恐れられているのに「地雷」質問があって、イメージが実質大幅マイナスの1を多数付けそうな質問とか、いかにも3以下を連発しそうな質問には答えない傾向がありますから。。。
5を付けますと書けば、かなり回答率は上がるでしょうね。(苦笑

• 回答者:経験者 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

やはり専門的な質問には回答がつかない場合があります。
1件もというのはめずらしいですが、回答がついても役に立たないこともあります。
一度質問して役立つ回答がつかなかった場合はもう一度「以前質問して回答が
つかなかったのでもう一度質問します・・・」と前置きを書いてからもう一度質問します。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も一度パソコン操作の質問をした時にゼロでは無かったですが、回答数少なく結果的には解決出来ませんでした。
PCに詳しい友人に聞いても、直接見てみなければ判らないと言われるしPC質問は、答えが難しいんですよ。

私はプロバイダーの有料のサポートセンターと契約しているんですが、PCで困って電話して遠隔操作で調べて貰っても、解決するのに軽く2時間はかかりますから。
プロでも、そうなんですからPCに詳しい人くらいじゃ、おいそれと回答出来ないんじゃないでしょうか?
別に無知な人しかいない質問サイトでは無いと思いますよ。

サポートセンターか、自分のPCメーカーに問い合わせるのが、手っ取り早いと思いますよ。

• 回答者:coco (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

専門的な知識と問うものの質問は難しいです。
ポイントサイトの一環と考えるのがベストです。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

ここはポイント稼ぎの主婦がほとんどだからしょうがないよ

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

>Sooda!ってこんなものですか?
>やっぱり簡単な質問にしか答えてもらえないんですかね?

こんなものです。割り切って使いましょう。
パソコンなら教えてgoo!とかのほうがいいですよ。

• 回答者:ここはポイントサイト! (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かにパソコンの事で細かく、わかりずらい子事になると本当にわからないので回答数も自然的に減ると思います。わざと答えない人もいるかもしれませんが、私の場合は専門的な事は本当に知らないので、そういう人が多いかもしれないという事を考えてみてもいいかもしれません。確かに簡単な質問だけに回答する人もいるのは確かですね。みんながみんなそういう人たちばかりではないとう事をわかっていただきたいです・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

具体的なご質問の内容が分かりませんので、外れた回答になるかもしれませんけど、

一般的に特殊な分野で専門的な知識が必要な回答は少ないですよね。最近はポイント目当ての回答者さんが多くなり、面倒な回答は避けて、ポイントさえいただければよい、ということで、本来のQ&Aがおかしくなってきているのだと思います。

ここでもPCに関して、街の○○さんや、け○○○さん、ム○○さんなど多くの専門的な知識をお持ちの方が居られます。ですが、質問に回答しても、長文は嫌われるとか、満足度もつけてもらえないで放置されるとか、そんなことが重なり引いているのだと思います。

満足度5プラスベストを戴いたとしても、高々1円です。その回答内容に見合う情報料はとてもそのようなものでなく、このことは多くのPCメーカーの有料サポートの金額をみてもお分かりかと思います。

回答する側は、質問者さんに代わりサイトを検索したりしてかなりの労力をつぎ込んでいます。その労力に見合うお礼はポイントだけではお返しできないですので、感謝の心をせめてお礼コメントなどでするしかないのです。別にお金で戴きたいといっているわけでなく、そのことが分かっていただけない質問者さんが多いので、回答に躊躇しているのだと思います。

このことは別にPCの質問に限ったことではなく、本当に困っている、知りたいと分かるような質問をし、回答にそれなりに感謝の心をこめてお礼をしていたら回答していただけると思います。質問しても放置し、いいとこどりをしている質問には「本当に聞きたかったのか」と疑問を感じます。

Sooda!ってこんなものですか?なんですが、現状はあなたが感じられているとおりなのかもしれません。ですが、良い回答者さんは良い質問者さんが作る、あるいはその逆もありますので、匿名さんも長い目で見ていって欲しいと思います。

長文失礼しました。

この回答の満足度

はい ディープな知識を要する質問には答えられないサイトです。
しょせん タダのポイントサイトですからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

アンケは簡単ですから回答数は多いですよね。
専門分野だと抽象的な質問や中でもかなりマニアックなのは答えづらいです。
こちらも抽象的な答えになってしまい、低評価つけられるのは避けたいですから、
100%確信できる質問だけ答えてます。
ここはポイントが絡んでくるので、気軽に答えられない弊害はありますね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もあるお店についての評判を聞いたのですが、余りに地域等を特定しすぎたためか、回答が1件しかありませんでした。

皆さんの検索(メール通知)に引っかかりそうなキーワード(「旅行」「ドライブ」「●●駅」「グルメ」「お店」などなど)を推測して沢山盛り込んでおくのも一つの手段かも知れませんね。

• 回答者:匿名犬 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は基本的にパソコン関係のことで利用していますが
無責任な回答やあいまいなことは回答しないようにしています。
個人個人で環境も違いますので情報が少ない質問は回答のしようのない質問も
多いようですね。
逆に質問をする場合にも、2.3件回答がいただければ私はありがたいと思って利用しています。
回答数より、確実で参考になる回答がありがたいですよ。

この回答の満足度

質問の内容によると思うのですが、PCに関係した質問をする場合、自分の環境を示していただかないと、判断さえしかねるので、答えたくても答えられないと言うことがあります。
それに、ここは完全テクノ系というわけではないですから、答えに偏りが出るのはしょうがないかなとも思います。自分が判る限りは答えるようにしていますけど。

===補足===
機種名と言うのはその環境をこちらで調べろと言うのに近いのでは?きついことを言うかもしれませんが、例えば私のようにメーカー製を使わずに自作のみの人間にはメーカーの機種名を書かれても、それの構成をいちいち探さなければなりませんよね。それでは返答する側もメーカーの人間ではないので答えられないと思います。それならばメーカーのサポートに聞けば?というきつい返事になると思うのですが。

この回答の満足度

基本的に、予備知識が必要であまりに専門的過ぎると、回答数はぐっと減ります。
どんな質問に強いか弱いかは、Sooda!に登録しているユーザーによってしまいますね。

携帯版Sooda!のカテゴリを見るとわかるのですが、
人気順に並び、入れ替わるように表示されています。(リアルタイムか一定時間かはわかりませんが)

・子育て・学校
・仕事・キャリア
・料理・グルメ
・恋愛・人間関係の悩み
・暮らし
・知識・教養・学問
・マネー
・美容・健康
・趣味・エンターテインメント
・ファッション
・インターネット・パソコン
・地域情報・旅行
・ニュース・時事

↑現在はこの並びになっています。
インターネット・パソコンは下から3番目の人気のようです。
子育て、料理、暮らしなどは主婦層が強いですね。
逆に、若い方が強い、インターネット・パソコンや趣味のカテゴリは、人気はイマイチです。

アンケートで、時々、自分の年代も聞かれる質問もありますが、それを見ても30代以上が多いように感じます。

私は20代ですが、
若い子に人気がある話題の質問をした時は、びっくりするほど回答数が少なかったです。

• 回答者:海王星りり (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

PC等の質問については、出来る限りの情報を記載する必要があります。
余りに難しい質問だと回答が無い場合もありますが、大抵の場合は、回答したくても、その前提となる条件が記載されて無いので、回答できないって場合が多いです。
PCだったら、最低でも、メーカー/型式は欲しい/OSの種類・・・
一度、質問の内容を見直していただければと思いますが!

• 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

soodaは珍しいくらいPCに関する質問が弱いですよね。高度で専門的な質問もダメですが、ちょっとマニアックな話もダメです。
逆に食べ物や料理の質問は回答が付きやすいように感じます。
やはりこれがsoodaの利用者の傾向なのでしょう。かなりはっきりしていると思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る