すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ケーキのようにふあふあで美味しい卵焼きの作り方教えてください
出来れば、甘口タイプの卵焼きが作りたいです

• 質問者:プーさん
  • 質問日時:2008-06-20 20:17:26
  • 0

ふわふわ重視であれば、泡立て器で玉子を泡立つぐらい撹拌して、
普通の卵焼きのように、卵焼き器でくるくると巻きながら作ると、
ふんわ〜りしますよ。
味付けは、甘口がお好きでしたら、塩を少し控えめにして、お砂糖を少々いれて、
しっかりお砂糖を溶かし込んでから、焼いて下さい。

出し巻き玉子を作るときは、玉子を泡立てないで、白身を切るように混ぜて、
黄身となじませて下さい。
そこへ、市販の出汁でもいいですし、自分で昆布やカツオでとった出汁を少し入れて、
お塩と少量のお醤油を入れて、卵焼き器でくるくると同じように巻いて焼きます。
出汁は冷めてから加えて下さいね。
そして、出汁は入れすぎると焼きにくくなるので、玉子液をすこ〜しダケゆるめるぐらいの
気持ちで、入れすぎないように。
あと出し巻きは薄味に仕立てた方が美味しいので、濃くならないようにして下さいね。

• 回答者:ハイジ (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました
少しゆるめの卵液を作るといいんですね、参考になりました
早速作ってみようと思います

並び替え:

卵2個とミルクと砂糖とお好みでバニラエッセンスと濡れ布巾
卵2個をボールに割り落とします。
ミルク少々入れ、砂糖も少々。お好みで入れてください。
これをガッガッガッとくずしておきます。
フライパンに油をいれて火にかけます。
中火にして、30秒くらいで(卵をちょっと落としてすぐに固まるくらい)
一旦、濡れ布巾にのせ3秒くらいで火に戻したら、ボールの中のものを三分の一落とします。
ジュールブルブーと音がして、濡れ布巾に戻し、フライ返しで形を整えフライパンの前半分を空にして火に戻し、ボールの中の半分を入れます。
ジュールボリブルビーと音がしたら濡れ布巾に戻し、先ほどと同じように形を整えます。
又火に戻して最後の形を作るために、ボールの中のたまごたちを火にかけたフライパンに入れ最終コーナーです。
書き出すと、面倒くさいのでこんな文章になりました。
トータル5分くらいかな。

• 回答者:もも (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的に有難うございました
砂糖を入れると、焦げやすいのは判っているのですが、時々焦がしちゃうので、どうしたらいいもんかと思っていました
参考になりました

ケーキのようにふあふあで美味しいという希望なら卵焼きではなくだし巻き卵をお勧めします。
寿司屋の卵はたいがいこれです

• 回答者:MrNH (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございました
売っている出し巻き卵も美味しいのですが、ああいった美味しい卵焼きがどうしたら作れるのかなって思ったものですから・・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る