すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの電源を入れて、OE(メール)を起動し、
送受信はまだしない状態でも、
受信トレイなど、これまでのメールをクリックして
表示され、見られるような状態になるまで
とても長い時間がかかります。(砂時計)
これは何が原因として考えられるのでしょうか。

パソコン初心者で見当もつきません。
よろしくお願いします。
ハードディスク空き容量は十分です。

  • 質問者:皐月
  • 質問日時:2009-05-18 07:55:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さまご親切にどうもありがとうございました。

5000通あまり削除し、
(HTMLのメルマガだけでも1000通ほど^^;)
最適化しましたら、早くなりました。

どうもありがとうございました。

dbxファイルが肥大化しているかもしれません。

OEのメール情報は、dbxファイルに格納されます。
OEを使っていると、送信したメール、受信したメールがdbxファイルに貯まっていきます。
それと同時に削除したメールもdbxファイルに貯まっていきます。
(削除したメールは「削除した」という印がつくだけで、実際には削除されない)

OEは起動時やメールの選択時に、dbxファイルを読み込みます。
dbxファイルが肥大化していると、目的のメールを見つけ出すのに時間がかかってしまいます。
メールを探す作業に時間がかかるため、動作が遅くなります。

まずはOEの最適化を行ってみてください。
こちらの「手動で最適化コマンドの実施」に手順が載っています。
http://ymwatson.com/oe/saitekika.htm

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

削除されてないメールのデータがいっぱい貯まってるんでしょう。
データが多くなればそれだけ読み込みに時間かかりますから。
適度にバックアップするか削除してパソコンからメールデータをなくしましょう。
削除してても実際はゴミ箱(メーラーの)とかに残ってたりするので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日の受信メールの件数が多いのでしょうか、または重い添付ファイルがあるのでしょうか。
 または迷惑メールが多くて、セキュリティチェックをしているのでしょうか。
 内容が詳しく判らないので、正確な解答は出来ませんが、まず受信ボックスの容量を確認してください。不足しているかも知れません。
 まずメール受信画面でツールメニューバーをクリックして、オプションを開き、全般と読み取り、確認メセージのところをみてください。
 又不要なメールは削除して、削除済みアイテムも消去してください。
 昔の古いものは全てクリアしてファイルを軽くする事です。

 他には受信トレイのファイルでフォルダから最適化をしてください。
 それがすむと、ゴミ箱に入りますので、その箇所も空にしてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番考えられるのは、OEに保存されているメールの量が多くなってきたためです。
送信メールでも受信メールでも、保存されているメールの量が増えてくると、立ち上がるまで時間がかかるようになります。
いらないメールを削除したり、古くてあまり見ないメールは他の場所に移して、OEから削除したりして、保存されてるメールのを減らすと軽くなります。

===補足===
削除したあと最適化する必要もありました。
忘れていたので、補足します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動作が遅いことと、ハードディスクの容量は全くの無関係です。どちらかと言えばメモリーをどれほど載せているかを書いて欲しかったと思います。
OutlookExpressというからにはシステムがXP以下であろうと想像します。(OSも書いておいてくださいね)今まで速かったのが遅くなったのか、それともはなっから遅いのかも判らないのでなんともいえませんが、はなっから遅ければ環境に問題あり(PCが古い、通信速度が遅い、ハードディスクに異常が発生しかけているとか)が考えられますし、遅くなったとしたら上記のハードディスク障害の可能性、ウイルスの侵入、スパイウェアの侵入が考えられます。セキュリティは大丈夫ですか。一般のセキュリティソフトだけではスパイウェアの検出が難しい場合もあります。Spybotは無料のスパイウェア検出ソフトですが、検出率は悪くないので、ダウンロードしてお使いになることをお勧めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る