すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

こんにゃくをメインとして
後1,2品足しておかずを作りたいのですが
何かいいメニューはないでしょうか。

なぜこんにゃくをメインにしたいか;ダイエットのため

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-18 14:08:57
  • 1

並び替え:

こんにゃくとタケノコの煮物。両方とも食べやすい大きさに切って酒、しょうゆ、みり
だし汁で煮ます。 仕上げにおかかをまぶします。あっという間にできます。

• 回答者:こんにゃく好き (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルなステーキはどうでしょう。

蒟蒻は格子に切れ目を両面にいれて油をいれないフライパンでいためます。
かなり水が飛ぶまで炒めるとおいしいです。
最初は中火で最後は焦げ目が付くくらい強火です。

ダイエット目的なら味付けはシンプルに塩コショウ、醤油(めんつゆ)などで
美味しいですよ(焦げ目が大事です)
家はバターを仕上げに入れバター醤油でたべます。

• 回答者:ピースピース (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにゃくを丸ごとだしと醤油で薄味で煮つけてから牛薄切りを巻きつけてフライパンで焼くとまるでステーキ。
こんにゃくはフォークで刺しておくと味が染みやすくなります。

• 回答者:dynoz (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

こんにゃくの豚肉まきはいかがでしょうか?
豚肉は少しでいいですし、こんにゃくを細切りにして巻けば
歯触りも楽しめると思います。
味は甘辛にしてちょっとピリっとしたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/detail/b0e4c6e5bbd0d63e361dfd2165f56b9d.html
これ、おいしいですよ。
インゲンとベーコンはなくてもいいですし、インゲンは他の野菜でも代用可です。
私はバターは入れずに作っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんにゃくメインのきんぴらです。
(こんにゃく・ごぼう・にんじん)

きゅうり(乱切り・スライスなど)とこんにゃくの酢味噌和えもおいしいです。
板こんにゃくを手で一口大にちぎります。
茹でて、冷やします。
(からし味噌味もおいしいです)

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

【おでん(煮しめ)】
練り物は美味しい出汁が出るけれど、高カロリーなので入れません。
ダイエット(食事の最初に好きなだけ)>こんにゃく・大根・昆布・人参・筍
たんぱく質(1食2品は必要)>卵・厚揚げ・竹輪
炭水化物(少量でも毎食必要)>じゃが芋

通常の食事の前に食べるダイエット法もあります。
【玉こんにゃく】
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020321a/index2.htm

栄養をきちんと摂らないと体脂肪率が増えて隠れ肥満になります。
ゆっくりしっかり痩せましょう。

• 回答者:急がば回れ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんにゃくを5mmくらいの棒状にカットして、ごぼうと一緒にごま油で炒め醤油、みりん
酒、だし汁で味付けて煮汁が少なくなってきたら出来上がりの簡単なキンピラです。
お好みで七味をかけます。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

蒟蒻のおかか煮ですね。

こんにゃくを一口大にスプーンでちぎり、熱湯で2~3分ゆでます。
その後、鍋で 空炒りし、だし汁と調味料を加え、汁気がなくなるまで
炒り煮します。 汁気がなくなったら、おかかを加え混ぜ合わせて
出来上がりです。

• 回答者:Aya (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

糸こんにゃくとたらこを入れて炒めて甘辛く味付けするとかなりおいしいです。
ダイエット私も頑張ってるのでお互い夏まで痩せましょうね!!
こんにゃくもいいですが野菜スープを毎日食べるのも腹もちも良いし温まるので満腹感が得られます。コンソメ味をつけて人参、キャベツ、セロリ、ジャガイモなどいろんな野菜を入れて少々のベーコンで煮込みます。大量に作って2,3日食べれますし。
食べないだけでは痩せないのでしっかりとした栄養を取って痩せていきましょうね。

• 回答者:サラ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

こんにゃくの表面に格子形に切り目を入れ、2cm四方に切る。

これを、油でいため、ちょっと焦げ目がつくくらいのところで、お砂糖をお醤油を加え、煮詰めてからめる。

最後に削り節をまぶして、出来上がり。

• 回答者:おいしいよ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

板こんにゃくを5ミリほどの厚さの切って、さっと熱湯にくぐらせ、切り落とし肉(牛肉か
豚肉)と炒め合せます。調味料は豆板醤・オイスターソースなど。
肉に充分火が入ったら、もやし・みつば・ねぎ等を加えて、ひと煽りします。
簡単でヘルシーなオカズになります。ご飯やビールにもよく合います。

• 回答者:オカズ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る