すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

こんにゃくでおいしいレシピがあれば教えてください。

  • 質問者:かつお
  • 質問日時:2009-11-02 11:33:18
  • 0

薄切りにして軽く油で炒めます。
砂糖(多め)と醤油(大1くらい)を加え
汁がなくなるまで炒め煮します。
そのままでも良いですし、すりゴマを加えると風味が増して美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

定番ですが、白滝のたらこ和えですね!
からし明太でも美味しいですし、バターたっぷりめで炒めると
風味もグっと増して、とっても美味しいです!

  • 回答者:マシュマロ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにゃく田楽


こんにゃくは下茹でをして表面に軽く切り込みをいれ、だし汁で煮ておく。
ほうれん草は葉を摘み取り、塩を加えた湯で茹で丁寧にすりつぶす。木の芽をくわえてさらにすりつぶし、砂糖を加え、白味噌と合わせる。
白味噌に卵黄、酒を加えて練り、火にかけてひと煮する。粗熱をとって練りからしを加える。
赤味噌に砂糖と酒、みりんを加えて火にかけて寝る。
1を串刺しにし2,3,4の味噌をそれぞれ塗ってあぶり焼きにする。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

板こんにゃくを丸ごとダシで煮る。
牛薄切り肉でぴっちり巻く。
フライパンでさっと焼く。

ほ~ら分厚いステーキが!!!!

  • 回答者:dynoz (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにゃくをスプーンで一口大にころころにそいで、えのきけを適当な長さに切って、
からしと砂糖少々としょうゆ少々でいためる。

おつまみですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにゃくステーキがおいしいと思います。
フライパンで焼くだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピリ辛こんにゃくです。
大根とか入っているのもありますが、
こんにゃくだけでも十分おいしいです。
ピリ辛の辛さがくせになっていいと思います。

調べてみたらここにのってました。
http://homepage3.nifty.com/yy-teatime/recipe/wa/wa51.html

  • 回答者:masa (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①こんにゃくの表面に細かく切れ目を入れて味をしみ込みやすくします。
②フライパンに油を敷き、そこににんにくを入れます。
③香りが出てきたらこんにゃくを入れ、ステーキにします。
④両面焼いたら、バターと醤油をじゅわーっと入れて味付けします。
⑤皿に盛って完成。

こんにゃくのガーリック醤油ステーキです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番簡単なのは玉こんにゃくを買ってきて下さい、なければ、普通のこんにゃくを食べやすい大きさに切って、油を引かずに、醤油とみりんを入れて、炒めて下さい。
最後に七味とうがらしを入れます。
糸こんにゃくでも代用可能です。

酒のつまみであれば、キャベツを刻んで糸こんにゃくと炒めます。
すき焼きのたれで味付けして下さい。
本当は醤油とみりんと酒で味付けをするのですが、ちょっと分量を間違えると悲惨なので、すき焼きのたれでいいです。
なければ、麺つゆをかけちゃってもいいです。

お金があれば、ひき肉を入れてもいいですし、お弁当のおかずになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイエット中なのでこんにゃくはたくさん食べます。
でも一番好きなのでは里いもと豚肉と人参と一緒に煮る食べ方です。
豚肉入れるからあんまりダイエットなってないんですけどね。
味付けはお砂糖とお醤油お酒みりんです。

普通でごめんなさい。

  • 回答者:おそまつ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://cookpad.com/category/1437
↑ こんにゃくレシピが沢山商会されています。

  • 回答者:トルバドール38 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

材料:
こんにゃく 1枚
ごま油 小さじ1
めんつゆ 大さじ2
水 大さじ1
豆板醤 少々
味の素 少々

作り方:
(1)こんにゃくをスプーン等でひと口大にちぎります。
(2)鍋に(1)のこんにゃくを入れ、2分、から煎りして、ごま油を加え、めんつゆ、水、豆板醤、味の素を加えて汁気がなくなるまで煮ます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄く簡単で申し訳ないのですが・・・。
板こんにゃくの表面に、包丁で、網目状の切り込みを入れます。
そしてさっと茹でて灰汁抜きをします。
一口大に切ったこんにゃくを油をひいたフライパンで、ちょっと焦げ目がつくまで炒めます。
後はお好みの焼肉のタレを絡めて、ごまを振って出来上がりです。
しっかりと味もつくので、冷えても美味しく、お弁当のおかずにも使えます。

  • 回答者:曹達さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これから寒くなって来るので、こんにゃくはおでんに入れたり
味噌田楽にして食べることが多くなりそうです。

<味噌田楽>
1、味噌100gに酒大さじ1、だし汁大さじ2、砂糖大さじ4、醤油小さじ2を加え
 中火で練ります。
2、こんにゃくを、三角形 または 長方形に切ります。
3、くしを刺して焼き、味噌を塗ります。
4、再び表面を、さっと焼いて盛り付けます。

七味唐辛子をかけたり、練り辛子を付けて食べても美味しいですよ。

  • 回答者:ジャスミン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る