すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

健康保険証の色について教えて下さい。
私は就職して親の扶養から外れ、今回離職したため再び親の扶養に入りました。
最初就職する前(学生の時)と今回(離職後)の健康保険証の色がオレンジからブルーに変わりました。
なぜなんでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-18 16:53:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。

去年の10月に「政府管掌健康保険(社会保険事務局)」から「全国健康保険協会管掌健康保険」に変わったので、その時から水色に変わりました。

こちらをご覧ください。

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/11,189,43.html

  • 回答者:ken33 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は旦那の扶養に入っていて、保険証の色はオレンジです。
私の娘(0ヶ月)の保険証の色はブルーです。
社会保険事務所の健康保険証か国民健康保険証か健康保険組合の保険証かなど
入っている保険によって色分けされているそうです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

保険証の色は、健保組合であれば組合によって違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

就職している間に 社会保険庁?からけんぽ協会?に変わったから 色が変わったようです。去年の話だったかな???よく分かりませんが
我家も 水色ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る