すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

植物のつくりについて質問です。

たまねぎ、にんにく、チューリップの球根部分は『葉』に、

ジャガイモ、クロッカス、レンコン、しょうがは『茎』に、

サツマイモは『根』

に分類できますか?

葉、茎、根で変わったものは他にはありませんか?

例えば、ねぎの表面は全部葉の裏側とか・・・・

教えてください。お願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-19 11:53:12
  • 0

並び替え:

有名どころからマニアックなものもありますが・・・
・チューリップやユリなどのユリ科植物の花びらは6枚ありますが、内側3枚が花びらで、外側3枚はガクです。
・アスパラガスが大きくなると、葉が茂っているように見えますが、あれはすべて茎です。花屋でルスカスという葉物切花が出回っていますが、葉っぱみたいなものは茎です。本来の葉は葉に見えるものの付け根にちょこんと付いています。
・アルストロメリアという植物の葉をよく見ると、ねじれていて、裏が上に、表が下向きについています。
・ミジンコウキクサという植物は根がなく、葉状体というものだけでできています。この、葉状体というのはウキクサ類の特徴で、葉とも茎ともいえない器官です。
・サンショウモという浮き草がありますが、根のように見えるものが伸びていますが、これは葉が変形したものです。
・イチゴの粒々は種ではなく、実です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根が意外と変わってると思いますよ。俗に根菜と言われるジャンルですが、土から出ている部分が茎で土に埋まってる部分が根っこだそうです。茎と根の両方から出来てるんだそうです。

  • 回答者:花子 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのですね!!それは知りませんでした。参考にさせて頂きます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る