すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

お花を育てている方に質問です。

1・秋植え球根はもう植ましたか?
2・植えた球根のお花は何ですか?

球根は毎年咲いてくれるので、春が楽しみですよね。
我が家は、植えたいのですが庭が狭いので今年は球根の購入は諦めました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-09 14:59:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参加ありがとうございます。

1・あと1~2週間したら植えます。といっても植え替えなんですが。
2・グラジオラスです。品種名は忘れてしまいましたが、よく増えるんですよ。
  あと、ハイブリッドの百合ですね。チューリップは、ウィルスに弱いので諦めました。

===補足===
評価とコメントを、ありがとうございました。
そういえば水仙なら鉢植えでも咲きますから、1鉢やってみようかと悩んでます。
最近はバラ咲きのような豪華な品種が増えましたね。
園芸は冬が楽しいですね。春を待つところが。

  • 回答者:ユーコミス (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グラジオラスも百合も綺麗で豪華で私も好きなお花です。
球根は植え替えで楽しめるが良いですよね。
チューリップは確かに少し弱いです。でも、かわいいのよね。
今から春が楽しみで待ち遠しいですね。


お返事ありがとうございます。
水仙の早咲きは2月終わりごろから3月上旬にかけて咲いてくれます。
結構長く楽しませてくれますよね。
私は切花のして、お部屋にも飾っています。
そういえば、百合の早咲きもありますね。
今頃植えると12月に咲くそうです。  やっぱり、我慢しないで購入しちゃおうかしら^^

並び替え:

1 まだ植えていません。
2 植える予定の球根は水仙、チューリップ、フリージア、アリウムです。
チューリップなどの寄せ植えをしようと思います。

  • 回答者:Blue (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水仙、可愛くて綺麗ですよね。
私は水仙が大好きです。ミニ水仙の球根は昨日植え替えました。
チューリップの寄せ植えは、中々想像通りに行きませんが、それはそれで楽しいものですね。

1、まだ植えていません もうすぐ植え替えするので
  その時に大量に購入しようと思っています

2、植えるのはチューリップとムスカリです
  ムスカリも白があるので今年は白を買おうと
  思っています

うちも 庭が狭いですが門柱の横に小さな花壇があるので
そこに 球根類を植えるようにしています
お花は心癒してくれるのでいいですね~ 
もう15年位お花がある暮らししています

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

15年とは、、、ガーデニングのプロですね。
ムスカリも可愛いくて癒してくれる花ですよね。
植え替えをしてから、芽が出るまでの時間が待ち遠しいくて、
次には花が咲くまでがまた楽しい待ち遠しい時間ですね。

これから植えるならみなさんと同じくチョーリップを、とおもいますが
わたしは原種系のチューリップが好きで
一度花が終わってからも植えっぱなしで根を腐らせることなく翌年もまた花をつけてくれます

何よりも改良種にはない色や造形が幻想的で可愛らしくて、
小さなお庭に小柄なチューリップなら場所を占領しないし素敵に咲いてくれそうですね
http://allabout.co.jp/family/flower/closeup/CU20070128A/index2.htm
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/438028/460124/460140/

  • 回答者: tulipa pulchella (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紹介ありがとうございます。
う~ん、どうしましょう^^; かわいいチューリップですよね。
あ~ん、迷ってしまいます。今から花壇と話し合いをしてきます。

まだ植えていませんが10月に入ったら
「ミニチューリップ」
を20球植える予定です。
毎年植えています。
本当に春が楽しみですよね^^

  • 回答者:ぷらんたー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミニチューリップ、可愛いですよね^^
あぁ~私も植えたくなりました。迷ってきました^^;

札幌でも球根は10月に植えないと発芽することがあります。チューリップを8月に掘り出して乾燥させます。ダリアもやったことがあるけれど、難しいです。

===補足===
チューリップはきっちりと育てると3個の球根になり、地中で押しくら饅頭状態になるので、できるだけ掘り出しましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

8月に掘り出しでしか?・・・やっぱり札幌は寒いんですね。
本州では、8月では遅いです。 あっ、でも植えっぱなしでも、咲くことが多いです。
私はダリアの苗を植えたことがあるのですが、
一週間もしないうちの、虫にやられてしまいました^^; ダリアの管理は難しいですね。

アドバイスありがとうございます。
現在種類が豊富で、植えっぱなしでも良い球根が増えているんですよ。
購入時にそれぞれ育て方が書いてあるので、これからも気をつけて育ててあげたいと思います。

1・まだ植えてないけど チューリップ予定です
咲いた咲いたチューリップの花が
わらった、わらった 愛する人よ

  • 回答者:ほなみ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チューリップは年々種類が増えてますよね。
春が楽しみですよね。綺麗に咲くと良いですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る