すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

宝くじの販売風景をみて、ふと思ったのですが何でみなさん発売日に行列を作って並ぶのでしょうか?当たる確率はいつ買っても同じですよね?お祭り気分なんでしょうか?

  • 質問者:無知の知
  • 質問日時:2009-05-19 19:35:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。縁起を担いでいるとか、初物に弱いとかありますが、やっぱり私には多少理解に苦しむところです。何というか集団心理的なのかもしれません。

確かに当たる確率はいつ買っても同じです。なのにあえて行列を作って並んでいるのは、おそらくあの独特な雰囲気のせいではないでしょうか。マスコミも取材に来ますし、時間をかけてやっと窓口にたどり着いた時の感激は、ガラガラの売り場では味わえませんから、やはりお祭り気分が入っているのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

独特な雰囲気のせいというか集団心理的な感じという意見になるほどと思うところがあったのでベスト回答としました。

並び替え:

何故でしょうね、楽しみに待っていたからではないですかね。待ちきれないんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何万台とか番号を指定して購入してるんじゃないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並ぶのが好きなのでは。
私は嫌いなので並びません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初物を手に入れたい、とか
縁起担ぎとかかな。

でも終わりの頃には
残り物には福があるなんて言ってるしなぁ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縁起かつぎでは?
早く手に入れたいのでしょうね。
日本人は行列も好きみたいですしね

  • 回答者:白菜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縁起をかついでいるんだと思います。

  • 回答者:グフ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

前の人と全く同じ回答なので、これはちょっと・・・。

縁起を担いでいるのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人って初物が好きですよね。
たぶんそういう習性もあるような気がします。
でも、その反対に「残り物には福がある」という諺もあったり(笑
だからきっとみなさんの言うようにお祭り気分というのも多分にあるような気がします♪
ちなみに私は残り物~タイプなので終盤に買う予定です♪

  • 回答者:当てるゼ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初日というだけで なんだかあたりそうな心理的なものですよね。
私はあいてる日にしかかいません。販売終了間際に買うことが多いです。
ならんでまではかいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心理戦の影響でしょうね、多く売れる売店では当たる確率が高くなるからでしょうね。

僕的にはお疲れ様って感じですw

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確立はホント関係ないですよね。
お祭り気分だと思います。
先日の夕方から並んでる人も居るとか・・・驚きです。
一番乗りが好きな方居ますからね!
TVに映りたいともあるのかな?とか思いました

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでしょう先着順に当たる確率が違うのなら解かるけど

  • 回答者: (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る