すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

会社の社長や担当者に宛てた手紙がダイレクトメールだと思って社員によって捨てられた経験がありますか?(私は有です)また、その時どのような対処をしましたか?教えて下さい。

  • 質問者:田中
  • 質問日時:2009-05-20 13:53:27
  • 0

やはり最低限、担当者の名前を書くことは必要かと思います。確かに最近は融資や派遣に関するダイレクトメールが多く、結構処分されていますから。やはり宛名が「雇用担当者様」のような一般名詞では破棄されることもあるかと思います。担当者の所属と名前は必要でしょう。
後はアドレスや会社名も印刷の場合、ダイレクトメールと判断される確率は増すと思います。最近多くなったメールでは、「開封確認のメッセージの要求」で送ることは何の失礼にも当たらないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はい、あります。私が破りました。正直に、上司に話しました。

  • 回答者: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

秘書の真似事のようなことをやっています。
以前は、代表者名を書いてくる郵便が多かったので、私が開封した後、BOSSに回していましたが、あるときから、自分宛の郵便は全部開封せず持ってきてほしいといわれました。
なので、DMだろうと判断するのは自分だと会社の方へおっしゃればよいのでは?
あとは、担当者だろうとDMは大量に来ると困るので、それと同じような書き方をしていた差出人にも問題はあると思います。
また、進展などを明記するのも手です。

  • 回答者:とらこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てられたことはありませんが、

他の人が間違って捨てたことあります。

大変なことになり、皆でゴミ箱の中を探しまくりました。

大変でした。

それから
封筒の後ろにきちんと相手に分かるように
明記してます。
封筒の表には赤色で○○の資料の件など。

  • 回答者:reimen (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の社長、担当者というのがどの会社なのかによります。

田中さんの勤務先ですか?
それともその他の会社になりますか?

多分後者であろうと思うのでそれで書かせていただきます。
最近はメールで担当者あてに送ることが多いのですが、郵送の場合は

『○○会社
XX課 担当◎◎様
◇◇の件』

というように書きます。

今まで紛失されたこと、破棄されたことがないのですが、やはり直接確認します。

会社名だけであれば、100歩譲って間違えて破棄したといわれることがあるかもしれませんが、担当者、用件を書いてそれでも破棄したとなると、よっぽど管理の悪い会社ということになると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親展となければ開封されてもしかたがありません。
廃棄はすこし問題でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る